2012年05月14日
昨日、嫁と二人でD型レガシィ2.0GT DITを試乗してきました。
ブラックのツーリングワゴンでした。
本当は、BRZも試乗したかったんだけど、丁度出払ってて時間がなかったので、DITだけにしました。
外からスリスリすると・・・いやぁ、顔がカタログやネットで見るより結構ゴツくなりましたねぇ。C型以前のよりは好きな形になりました。
そして、専用の18インチアルミが写真からの予想よりカッコいい!あれならアルミ交換しなくてもいいかもしんないです。
さて、ドアを開けて着座してみます。黒ベースでブルーのステッチが入ったシートはなかなかいいですね。嫁のウケも良かったです。ただ、ピラーから天井の色が普通のグレーでちょっといただけない。白か黒にしたほうがクールだったと思います。
メーター周りではカラー液晶ディスプレーが付きましたね。見易くていいと思いますが、ちょっと煩雑になっちゃったかな?
パーキングスイッチがセンターコンソール上に移ったので、SIドライブの操作系がステアリング上に移設になってます。慣れればこっちのほうがいいと思いますが、オートクルーズと同じ側(右側)にセットされたので、右側のスイッチ系統がゴチャゴチャしちゃいました。ま、これは慣れですね。
走り出してみると、自分が乗っているBL型よりかなりパワフルです!軽くアクセル踏むだけで自分のBLより滑らか且つグイグイ加速していきます。CVTのかったるさは皆無でした。
スバル独自開発の直噴が効いているのかな?やはり300PS/40Nmのカタログ値は伊達じゃありませんでした。そして、やっぱりビルシュタインの足はいいですね!堅すぎず腰砕けでもなく、奥でしっかしした足でした。
S#モードも試してみました。実は、CVTなんで8速モードといってもあまり期待してませんでした。でも、いい意味で裏切られ、予想以上にしっかりとエンジンブレーキが利きます・・・といっても、MTよりは効かないのは当たり前ですけど。
ブレーキの効きは、ノーマル車として必要十分な効き具合でした。とことん攻める人には容量不足でしょうが、費用対効果を考えると十分以上の能力を持っているんじゃないかと思います。少なくとも、BDレガシィで感じた頼りなさは全く感じませんでした。
燃費は・・・試乗車なんで参考になりませんが、それでも平均リッター8.5kmでした(自分の試乗も含めてトータルとして)。所有すればもうちょっと伸びるかな。1.5t超えの車重に2Lの排気量+スポーツ系ターボの組み合わせとしては、ま、及第点ですが、昨今の状況を鑑みると、試乗車でも10kmはいって欲しかったなぁ・・・それは来年か再来年に出るかもしれないハイブリッドやディーゼルターボに期待ですかね。
マイナス点は、CVTしか設定がないのに、アイサイトが付けられないことですかね。折角良いシステムなんだから、オプションでも付けられればいいのに。てか、システムとしては完成されてるんだから、スバル全車にオプションでつけられるようにして欲しいですね。高価な車の搭乗者だけ守るんかい!って思うんで。DITは高級車だけど(汗)
総評としては、GT(グランドツーリング)として長距離移動の車としてかなりいいデキです。シートのすわり心地も悪くないし。ただ、CVTということで、サーキットでぶん回して遊ぶ車じゃなくなっちゃいました。レガシィとしては正しい方向なんでしょうけど、ちょっと寂しい。そして、MTの設定がないのも寂しいです。エンジンはサイコー!
FA20エンジンは素性が良さそうです。DITはターボで武装してるので、エンジン自体の良さを体感する前にお巡りさんに捕まっちゃう速度に達してしまうので、後日、BRZで体感することにします。
あと100kg軽くなってDITのエンジン+HVシステムでシステム出力350PS/50Nm、燃費もリッター15km!なんてことになったら、真剣に買い替えを検討しちゃうかも。。。完全に妄想ですが。w
でも、DITは良かった。新車じゃ買えない金額なんで、中古で狙うかな!?
Posted at 2012/05/14 10:25:40 | |
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2012年05月08日
現行レガシィがマイナーチェンジしてD型になりました。
今回は2L直噴ターボが追加です。
2Lターボで300PS・・・しかもトルクが40N!?でも燃費はリッターあたり12km!すげー・・・
ベースはBRZのFA型ですから、ボア×ストロークは86×86でスクエアですね。
足回りはお得意のビル足です。ミッションはCVTだけど、S♯モードでは8速ATみたいな制御がかかってエンジンブレーキとか使いやすいみたいです。
いいね、コレ。スペックと理屈を見る限り、正直、欲しい。でも、新車のB4でナビつけると軽く430マソ越え・・・すでに高級車の領域じゃん。430マソ出すなら、BMWの3シリーズやベンツのCクラスだって射程範囲内じゃないですか。
すでに私の射程範囲から逸脱してます、ハイ。なーのーでー!買い替えたとしても結局中古狙いですわね、多分。宝くじ当たれば?・・・そりゃ今でも速攻買い換えますが。
トヨタの資本が入って7年。提携したときは「これでスバルもダイハツや日野と同じ運命を辿るのかな。。。」と思ってましたが、BRZといい新型インプといい今回のレガシィといい、意外といい意味でトヨタの資本を利用してるみたいですね。このままの関係が続けばいいんですが、トヨタさんはどう考えてるやら・・・
個人的には、VWグループのアウディやポルシェみたいな独自路線ポジションに居て欲しいところです。
早くBRZもDITも試乗してみたいんですが、機会に恵まれません。
兎に角、妙に最近元気な富士重工。ユーザーとしてはうれしいけど遠いところに行ってしまったような寂しさも感じて・・・
あーあ、どこかにお金落ちてないかな~(爆)
Posted at 2012/05/08 17:39:26 | |
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