• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAL@BL5F-PLLのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

半月乗ってみた感想

捨て牌に乗り換えて早半月。
連休中に道の駅とかで車中泊をしながら墓参りついでに群馬天文台や日光を巡って2泊3日をしました。
現在までで合計1200km走った感想。

快適ですな!
やはり、モーターのパワーがダンチなので、加速がミニバンとは思えん。
意外だったのは、2Lのエンジン音が意外とレーシーだったのは笑った。
さすが、ホンダさんだね。
バイクみたいなエンジン音してた。
ま、アクセル開度と連動しないから、若干残念ではあるけど。

運転席のシートの背もたれの両脇にある土手が、結構狭くて個人的には長距離時に背中が痛くなる。
土手がタイトで高い=サポート性が高いから、長距離楽なはずなんだけど、ちょっと狭すぎるのよね。セレナの場合はあまりに緩くてあれはあれでドラポジとれなくて苦痛なんだが。

EX-Gでパフォーマンスダンパーがついてるからかもしれないけど、ハンドリングがしっかりしてて、この点は長距離が楽ですな。
こう曲がる性能が良いと、若干車高落としたくなるwホイールも18インチとか19インチ履かせたくなるwwノブのFRバンパーにしたくなるwww・・・・・でも金ないorz

意外と高速巡航下でもEVモードに入るので、100キロ巡航とかなら十分燃費いいね。
(ま、セレナが悪すぎなんだが)

全車速ACCやLKASも試してみましたよ。
前に車がいる状態で、ビクビクしながらACCを試したら、なかなか性能良いです。
ブレーキの掛け方は、最初はガツンと効いて、あとはやんわり止まる感じ。
最初のガツンはヒトのほうが優秀だと思うけど、止まる直前のブレーキ操作は秀逸です。
唯一の不満は、前車が左右に曲がったりするとき、必要以上にブレーキを掛け、居なくなった後の加速の反応が遅い事かな。
ま、安全を優先したらこういうプログラミングになるんだろうな、とは思うので、さっさと自分で加速すりゃいいから問題ないか。
LKASは、65km/h以上じゃないと反応してくれないんで、ちょっと不満。
どのみち、完全自動運転用のシステムじゃないから当たり前か。

色的には大満足っす。
本音を言えば、もうちょっと明るい緑でも良かったかな、と。
そうすりゃ、ゴールドのデコラインとか入れたら綺麗だったのになぁ。
でも、アルミホイールの色をゴールドにするとカミさん怒るので、どちらにしても無理か。。。

とにかく、次はアルミ、かな?
Posted at 2018/08/28 16:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | 日記
2018年08月08日 イイね!

乗り換えの車

ボロボロのC25から次は・・・というお話。

うちはチビッ子が3人いる5人家族なので、ただの移動手段&詰め込むのもやむなし!であれば私の好きなセダン形状でもOKなんですが、やっぱりチビッ子に長距離移動で大人しく座ってろってのはどだい無理な話。
で、やっぱり次もミニバンよね、となりました。

そこで、色々検討。

条件としては、
・燃費が良い ・新車 ・スライドドア(できれば両側自動)・・・が最低条件。
そこで、候補を絞りました。
D:5、ステップワゴン、オデッセイ、フリード、ノア・ヴォク、セレナ、アル・ヴェル、VWシャラン・・・以上8種。
このうち、カミさんの独断と偏見でノア・ヴォクは速攻消えました。
理由は、「あの車に乗ってる人って荒っぽいかマナー悪い奴が多いし、そもそもトヨタのあの車に対する作り方(アピールポイント)が分からん!」という物でした。ま、シャシー設計も古いし、いいんじゃない?と。

次に消えたのは、セレナとVWシャラン。
セレナは、「セレナ」という車がどうというわけではなく、私個人的に日産車と相性激悪で、今まで乗った日産車はことごとくエアコンコンプレッサーが逝かれ、ドアに異常をきたすということで、個人的にOUT。
でも、一応乗ってみよう、とe-POWERを乗ってみました。カミさんが乗って曰く、
「アクセル離したら勝手にブレーキかかるってのは面白いし、慣れたら楽だろうけど・・・慣れ過ぎたらとっさのときにアクセルとブレーキ間違えないかな?」
「設定してないの忘れてアクセル離したら前に突っ込みそう」
という感想。
なるほどね。確かに予防安全装置は付いているけど、必ず確実に作動するとは保証してないもんね。古い人間だから仕方ない罠。と。

シャランは、単純に「装備に対して高杉www」という。走りは良いかもしれないし、1.4Lターボだから税金安いかもだけど。同じ金出したら国産車ならもっといい装備つくじゃん、それに、外車だから部品代高いだろうしね。

更に、アル・ヴェルも消えました。
厳つくて顔は嫌いじゃないんだけど、値段が高杉。下位グレードで乗り出し400越えってどうなのよ、と。

次に、D:5、フリード、オデッセイです。
D:5は以前冷やかしで試乗してカミさんも良い印象だったんですが、流石にモデル末期も末期。シャシー設計も古さはぬぐえないし、そこまでアウトドアで道なき道を進むわけでもない。毎月長距離出るならともかく、普段は買い物+α程度の乗り方でディーゼルエンジンの良さもスポイルする、落選。
フリードは、初代のフリードでカミさんの良い印象が無かった(座った時、埋まる感じが嫌だって。)から、カミさんは嫌がったんだけど、一応安く済むなら、と乗ってもらった。
そしたら、「今度のはいいね!」となったけど、2・3列目が狭いねぇ・・・と残念がってた。
オデッセイは背が低いので、カミさんは「頭に余裕がない~」と言っていた。しかし、後席に座ったら、オットマンはあるしガーっと後ろに下げられるしで「これ、良いじゃん!」と。お!OKか??と思ったら、「子供が片付いたらこれでも良いよ♪」だと。子供が片付いたら俺の好きなセダンに戻るんじゃ!ボケ。

そんなこんなで、最終的に残ったのはステップワゴンでした。
しかも、スパーダ・ハイブリッド。
試乗して、結構良い加速とハンドリングしてたので、これならミニバンでも忍耐しなくていいかな、と。

色は、スーパーマイナーカラーのくせにハイブリッドのイメージカラー、フォレストグリーンマイカ。
個人的に、緑色が好きなんで、これだけは譲れなかった。
だって、金あったらアルピナのグリーンメタにゴールドのデコライン仕様が欲しいもん。

ちな、納車はお盆休み直前w今現在、物欲モード解放中w
Posted at 2018/08/08 17:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | クルマ
2018年08月03日 イイね!

愛車乗り換えします。

今まで、泣く泣くBL5を手放した後、C25セレナちゃんに頑張ってもらってました。しかし、ここ最近、
・エンジンマウントブッシュのゴムがちぎれ→Dラーで修理
・ラジエーターの液漏れ→馴染みの修理工場で修理(リビルド品)
・ラジエーターファンのモーターが片方死去→これまた馴染みの修理工場で修理(リビルド品)
と壊れてきました。
まぁここまでは10マソkm走っている車だからあり得るわなぁと思っていたら、
もう片方のラジエーターファンもほぼ死亡。
あーあ、まーた交換か?と思っていたら、
・自動スライドドアのワイヤー(右側)がちぎれる
事案が発生。C25のオートスライドドアはクソ重いんじゃ!チビどもじゃ開けられん。。。と嘆いていました。
そして、トドメの
・右側スライドドアのドアノブ取れる
という衝撃的な事案が発生。
カミさんから日中、「スライドドアのドアノブが引きっぱなしになって壊れた」と電話が。
なんの事だかわからんうちに、仕事あがって帰宅しました。
そしたら、ものの見事に引きっぱなしのドアノブが。
押しても戻らん。。。こりゃぁどうすべ?もしかしたら何かに引っかかってる?と一旦ノブを引いたら、
””ポロッ””
をーーーーーーい!簡単に外れましたけど、何か?
で、今はノブを梱包テープで固定してます。オートスライドドアのスイッチ押せば、ピピッと鳴ってロックは解除されるので、再固定される前にガーっと押すと開きます。閉める時は、車内側のノブを引っ張れば閉まるし、半ドアの引き込みだけはしっかりやってくれるので、なんとか使ってます。
でも、もう限界ですので、乗り換えます。

何にするかは・・・お楽しみw

Posted at 2018/08/03 14:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | クルマ
2017年05月17日 イイね!

BD5Bが懐かしい・・・

最近になって、BD5Bが懐かしくなりました。やっぱり、身の丈に合った車っていいですね。どこかにBD5BかC型を格安で譲ってくれる人がいたら・・・欲しいかも。
あの不等長排気のドコドコ音が忘れられないです。
近所に、もうだいぶ草ヒロになりかかってるBD5があるんだけど、サルベージしちゃおうか!?とか考えちゃったり。
今の基準から見たら決して速くないし、燃費も悪いしそもそも電スロじゃないからオートクルーズなんて何様?って感じだけど、そのアナログ感がいいんですよね。
日産が、R32GT-Rを手始めにリフレッシュプランとして部品の再生産を行うって話があったけど、スバルもやってくれんだろうか。。。
そしたら、BDを血眼になって探すんだがなぁ・・・
Posted at 2017/05/17 14:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | 日記
2014年11月26日 イイね!

WRX S4

最後に、WRX S4の味見。
以前、STIのほうは試乗したのですが、S4とはエンジンが全く違うので、こちらも乗ってみました。

外観ですが、FR側はいかつい顔w
個人的には好きな顔ですが、ランエボXチックと言われればそんな感じもするランプ周り。RRは旧WRXとあまり変わらない印象。というか、G4~旧WRXと同じインプレッサ系列だから当たり前か。

室内はレヴォーグとほぼ同じ。シートのステッチが赤になるくらい。
個人的には青ステッチのほうが好きなんだけどね。
STIと同じく、スピードメーターは280km表示でやる気十分。
CVTに組み合わせられるエンジンは、FA20DIT。かなり低回転で最大トルクの9割を発揮する300PSエンジン。

Sモードで走り出すと、やっぱりパワフルでニンマリ。GT-Sではなくて普通のGTだから、ビルシュタインサスじゃないけど、かなり硬い。
シートのサポートも土手が高くて硬いので、しっかりホールドしてくれる。
ステアリングに対する応答等はやっぱりスポーツカーのそれだと思う。

ハイパワーエンジンにCVTは不安な組み合わせだが、ここでもスバルのCVTはなかなか良かった。当然、MTや普通のATに比べると一瞬応答が遅い気もするが、かなり早いほう。というか、先入観がなかったらわからんかも。(汗)

走行面では、STIと同じく試乗程度ではすごく安定。ただ、ターボということでアイドリングストップがないので、燃費面では期待できないかな。ま、この手の車だと、燃費気にしちゃいけませんな、ハハハ。

気になったのは、リアシートの後ろにある樹脂製のリアパーセル周りからのビビリ音。
ここを樹脂で作る理由もわからんけど、低級音を出しちゃまずいでしょ。まぁ試乗車だし、どう扱われたかわからんし、個体差もあるだろうから多少は目をつぶるが、そこを差し引いてもうるさかった。
あれをデフォだと思う消費者が多いとしたら、売れんぞ。。。ディーラーはきちんとしろ。

こちらの価格は、330万~だが、色々つけたら結局400万コース。もっとやすくB4が手に入ると思うと、どうなんだ?と思ってしまう。

やっぱり新車じゃ買えないので、こいつを買うなら中古でw

今回の試乗をランク付けすると、
1位レガシィB4
2位WRX S4
3位オデッセイ
ですかね。
オデが低くなるのは、個人的にミニバン好きじゃないからってのもあるので、ランキングはあまり参考にはならんです、ハイ。
Posted at 2014/11/26 16:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「現状の最適解 http://cvw.jp/b/771520/42132037/
何シテル?   11/01 15:22
HAL@BL5F-PLLです。よろしくお願いします。 CR-Xにちょこっと乗って、その後ルキノに寄り道し、その後はBD5BのMTを10年近く転がしてましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HAL@BL5F-PLLさんのスバル レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 23:02:46
ホンダ(純正) アドバンスドルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 11:55:32
TEIN FLEX A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 16:48:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド 捨て牌 (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
8/12納車完了。 色はイメージカラーなのに超希少色、フォレストグリーンパール!派手過ぎ ...
日産 セレナ セレーナちゃん (日産 セレナ)
10万キロ越えたところでスライドドアのワイヤーが千切れる、ドアノブの取れ、ラジエーターの ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許を取得して最初の主力戦闘機でした。 SiRじゃないことが残念で仕方なかったですが、Z ...
日産 ルキノクーペ 日産 ルキノクーペ
大学時代のほとんどをコイツですごしました。 前車がやむにやまれない事情により、2年もせず ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation