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HAL@BL5F-PLLのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

【Mousse One(ムースワン)モニター】使ってみた。

【Mousse One(ムースワン)モニター】使ってみた。モニターで当たった「Mousse One(ムースワン)」
ここんとこ洗車機で終了だったうちのレガ君に塗ってみることにした。

固形、半練り、液体とWAX使ったことあったし、今のレガ君は納車時に業者にコーティングを施工してもらってたので、5年目に突入した今でも市販WAXは使わずにきた。

で、そろそろ何か塗るかな?と思っていたところ、最近登場したシュアラスターの零水とかが気になりました。買うかどうか悩んでいたところ、みんカラのモニター募集メールがあり、ダメ元で応募。

そしたら、当たりました!www

そして。。。。

今日は天気も良いし、気温もちょうどいいので、洗車機ついでに施工。
予想以上に施工しやすくてびっくり。
ムースというだけあって、泡状に吹きつけられ、拭き残しがわかりやすい。
拭き終わると、結構艶もあってツルツルすべすべ。
まぁ高級WAXやコーティング程艶っつやじゃないけど、普段使う車を綺麗に保つくらいならいいんじゃない?って感じ。
ダッシュボードやガラス、ホイールまで対象が幅広いのも嬉しいですね。
とはいいながら、ダッシュボードというか、車内に使うにはVOCがわからないので使わないことにしました。

あとは、1缶使用が終わるまで使ってみて、どんな状態になるかですが、楽しみです。

もし、変化があったら続報をしますかね。

最後に、みんカラ運営さん&カーメイトさん、ありがとうございました!
Posted at 2013/11/24 13:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | クルマ
2013年11月12日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)
スタッドレスは未体験♪

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ないです。

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:日産・セレナ・2007年式
タイヤサイズ(前):195/65R15
タイヤサイズ(後):195/65R15

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
基本的には幼稚園の送り迎え等の日常使用。

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
ま、神奈川なので、基本的にはせいぜい1:9。
ただ、モニターで貰えたら、折角なので、東北あたりへ行って使ってみたいです。



※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/12 17:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年11月05日 イイね!

ナノカーボン当選しますた!

東洋ドライループ㈱さんの「ナノカーボン」が当たりましたので、使用後の感想をば。
■商品詳細
ナノカーボンは、電気をムダなく通し信号を確実に伝える導通改善剤です。
自動車から身近な家電製品まで幅広く使用できるロング&ベストセラー商品です。

ふーん、要するに「接点の面積をナノレベルで拡大して電気を通しやすくする」ってことですな。

で、中身ですが、これがまた箱に比べて少ない内容量!ま、そもそもの使用量が少ないのでいいんでしょうけど、一瞬不安になる量です。

よく振って接点にチョチョっと塗るだけの簡単施工なのはありがたい。

ということで、まずは糞スマホの代表格、ISW11F「ARROWS Z」の電池、SDカード、マイクロUSBの各接点に塗り塗り。。。
特にSDカードの反応速度が多少良くなればいなーと思いました。

で、結果は・・・

えーっと、正直、解りません(^^;)
ただ、電源OFFからの立ち上がりとかが良くなった気がするんだけど、プラシーボかもしれまへん。
しょっちゅう信号のやり取りをするものならもうちょっと解ったかもしれませんけど、スマホ程度では。。。というかISW11F自体がクソすぎて焼け石に水(涙)。絶対買い換えてやる!2年縛りが恨めしい~!

さらに、主目的である「車の電気系統への投入」をしてみました。
まずは、バッテリーの端子やソーラーバッテリーチャージャーの端子に投入。

こちらも、車の始動が軽くなるとかいう体感はありません。そりゃそうです、「通電を良くする」だけなので、バッテリーやECUの性能以上に良くなるわきゃないわけですから。
ただ、電力消費を抑える効果はあるでしょうから、長期的に見なきゃなりませんね。

体感できるとすれば、ナビやスピーカー等ですが、こっちはドアパネルやセンターコンソール外さなきゃならんのでぶっちゃけやってません(汗)
どちらにしても、ハードウェアの性能以上の効果を得るものではないので、過剰期待は禁物ですが、接触不良等での電力ロスを抑える意味はあると思います。

ま、転ばぬ先の杖ってことと、電池に優しいという点でお財布に余裕があればやったほうがいいかもしれませんし、何か他の作業ついでに各接点に塗りたくるのは良いでしょうね!
Posted at 2013/11/05 12:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | タイアップ企画用
2013年11月01日 イイね!

カーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式)
スバル/レガシィ/2009年式
日産/セレナ/2007年式

■Q2:愛車のボディカラーを教えてください(例:シルバー、パールホワイトなど)
レガシィ→黒
セレナ→ブルーメタリック

■Q3:愛車の利用頻度を教えてください
(1)ほぼ毎日 (2)週に2~3回程度 (3)週に1回程度 (4)1か月に2~3回程度 (5)1か月に1回程度 (6)それ以下
レガシィ→3
セレナ→1

■Q4:愛車の洗車頻度を教えてください
(1)週に1回以上 (2)1か月に2~3回程度 (3)1か月に1回程度 (4)2~3か月に1回程度 (5)それ以下
レガシィ→2
セレナ→2

■Q5:愛車を主に洗車する場所・方法を教えてください
(1)ご自宅で手洗い (2)コイン洗車場で手洗い (3)ガソリンスタンド等で洗車機 (4)洗車業者等に頼む (5)その他
1と3併用

■Q6:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択してください。(複数選択可)
(1)スプレーコーティング (2)コーティング(塗り込みタイプ) (3)WAX (4)半練りWAX (5)何も行わない (6)その他


■フリーコメント
セレナとレガシィ、どちらも濃色で片方は簡易屋根保管、もう一方は青空駐車。
使う頻度も形状も保管状況もまるで違うけど濃色系なのは一緒なので、同時に使ってみて効果を試してみたいです。

※この記事はカーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤 について書いています。
Posted at 2013/11/01 12:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年10月07日 イイね!

セレナのタイヤ、替えました。

セレナのタイヤ、替えました。以前、嫁から
「雨の日、タイヤがズルっとなって怖かった」
と言われてから早3ヶ月。
騙し騙し使ってきました。
しかし、さすがにスリップサインから1mmを切ったので、交換することに。

国産や欧米産の新品タイヤはお高いし、アジアンタイヤはちょい怖いと思っていました。
レガシィ等の比較的高性能車の場合は気を遣うんですが、そもそもセレナちゃんは高速運転しません。
それどころか、基本的に嫁のゲタ車ですし、街中メインです。
せいぜい、高速道路で100km/h定速走行時にちょいと追い越しで120km/h出すか否かってところ。サーキット走るわけでもないので、当初、ネットでアジアタイヤを購入して付け替えを狙ってました。

でも、タイヤを交換するとなると自分の車じゃないのに湧き上がってくる沸々とした『物欲』。。。
今まで気に入らなかった鉄チンホイールをアルミホイールにしたくなってきました!ww

しかし、金は潤沢ではありませんので、中古狙いで。コストと雨の時の安定性(要するに山がしっかりある)重視でデザインは嫁さえ良ければ何でもいいやって感じでアップガレージ本店へ。。。

で、そこで見つけたのがこのタイヤでした。
ホイールメーカーは不明。タイヤは6分~7分山あり、ブリヂストンというメーカー名は分かるものの、グレードは知らんグレードなので、恐らくブリヂストンのアジア向けタイヤだと思います。

まぁ、特に釘が刺さった痕や修復痕、ショルダー部にヒビもなかったし2010年製造だったので、嫁と相談してこれでいいやってことになりました。
アルミのほうは、多少ガリ傷はあったものの、目くじら立てるような傷もなく、純正と同じサイズだったのでこちらも嫁のOKで購入決定。

工賃込で22,100円でした。

新品タイヤだけネットで買うのとさほど変わらんお値段でした。

やはり、鉄チン→アルミへのチェンジは足下重量差が極端なだけに加速時のアクセル踏込量やブレーキの初期応答性が体感しやすいですね。基本的に無頓着な嫁でもブレーキの応答性は感じてましたし。
ただ、個人的には16~17インチ化したかった。。。65扁平はショルダーがやわすぎます。

あとは、グリルの塗装ハゲをなんとかせにゃいかんなー。社外品のカッコいいグリルにしようかな??
Posted at 2013/10/07 10:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | クルマ

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