• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月30日

日立の技術

日立の技術 こんばんは。よい週末でしたか?さて、25日(木)は、日立製作所にお邪魔しました。日立製作所が世界でも屈指の総合電機メーカーなのは、皆さんご存じの通りですが、かねてから日立の製造の現場を見たいと思っていた私は、この日をとても楽しみにしていました。早起きして上野からスーパーひたちに乗って、日立市に午前9時半過ぎに到着。駅前の広場中央には、ご覧のような発電用のタービン動翼が設置されていました。全国有数の鉱工業都市として明治時代から発展してきた日立市のシンボルとして日立製作所が寄贈したもので、直径約5.5m、重さが50トンあります。

駅から車で数分で日立製作所に到着しました。街中にあるんですね。夕方までじっくり時間をかけて見学させていただく予定で、最初に日立の歴史から説明していただきました。1910年(明治43年)に創業し、今年は創業100周年の大きな節目なのだそうです。

創業者の小平浪平氏が開発した国産初の5馬力誘導電動機(モーター)の第一号機が、今も創業小屋に保存されています。発電機の前に立ち、ここからすべてが始まったのかと思うと、ちょっと胸が熱くなりました。小平氏のもと順調に事業は拡大されていきますが、第二次世界大戦での戦火など逆境にも何度か見舞われ、危機に直面したこともあったそうです。しかし、小平氏は自主開発の技術を貫く信念を守り通し、社員を励ましながら見事難局を切り開いたのでした。その時あきらめていたら今の日立はなかったわけで、その不屈の開拓者精神と強い意志は、すごいですね!

今回は車で移動しながら、市内から臨海地区、勝田地区にある数か所の工場を見学させていただきましたが、そのうちのいくつかについて書きたいと思います。エネルギーについては、原子力機器、原子燃料サイクル、タービン、発電機、水車、電動機、パワーデバイス、超伝導応用機器、核融合・加速器など、ありとあらゆる技術開発を行っています。各工場で、発電所に近く納品される予定の原子力機器や原子力モジュール、蒸気タービンにも実際に手に触れて見ることができました。以前の型と改良された現在の型の技術開発の進展についても、説明がありました。蒸気タービンや原子炉の中の機器、原子力モジュールなどはなかなか直に触れて見ることができないものなので、製品として梱包されるまでの製造プロセスを通して見ることができたのは、とても有意義でした。

また日立GEニュークリア・エナジーが昨年建設した多目的蒸気源試験設備「HUSTLE」も見学しました。これは、原子炉内の実条件をそのまま再現し蒸気・熱水二相流の流動試験を行うことができ、世界でも最大規模の試験装置です。各種データを取得し技術検証することで、原子炉の各種機器の信頼性と性能の向上を図っていくことを目的としています。HUSTLEを活用することで、高性能で信頼性の高い機器を短時間で効率よく開発することが期待されています。

機械研究所では、ロボティックス技術や超精密加工・制御技術、振動音響など新技術の開発に取り組んでいますが、今回の見学ではロボット、ATM(現金自動取扱装置)、家電・空調、静音についての技術について説明していただきました。

ロボットは、EMIEWとEMIEW2。軽量安全な大きさで、豊かなコミュニケーション能力を持ち、人間と安全に共存できるサービスロボットとして開発されました。EMIEW2は、目がくるんと丸く、赤と白の配色も可愛いらしい雰囲気のロボットで、現在、病院でサービスロボットして実証実験中だそうです。

ATMは、実は日立の製品が世界的に大きなシェアを占めていて、日本の紙幣だけではなく、世界中のさまざまな大きさの紙幣を取り扱うことができるそうです。実際にATMの中で紙幣がどのように動いていくのか、デモで見せてくれました。これがとてもおもしろい!大きさの違う紙幣を瞬時に判別して、ローラーに紙幣を巻きつける仕組みになっているのですが、預け入れと引き出しでは、紙幣が目に見えぬ速さでローラーで巻き取られ、種類別に揃えられるのでした。ヨーロッパや中国にもこのATMが広く導入されているそうです。

家電は新製品の冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、IHコンロなどの説明がありました。家電は身近な存在ですし、見て触れているだけでも「いいなぁ、ほしいなぁ」なんて、ワクワクします。新発売の電子レンジは餃子が焼けるそうで、開発した若い女性の技術者の方から直接お話が聞けたのも楽しかったです。それから、家電は静音も大切な要素ですが、音響実験室も見学しました。ちなみに家電は、タービンなどの大型設備の技術が凝縮されたものだそうで、あなどれない技術とのことです。

この他にも3D-CADデータを駆使し設計、シミュレーション解析する手法なども解説していただきました。技術者が製品の計画から納品までのプロセスを3D-CADで設計する時代なんですね。日立の先端技術には、驚きの連続でしたが、創業当時から一貫した自主開発によるものづくりへのこだわりを強く感じました。国の中長期を展望した科学技術の総合戦略といった資料等を手に取ると、社会・経済・文化などさまざまな局面で持続可能な開発や科学技術イノベーションが不可欠だと感じます。日本にとって技術は宝。日立の技術に触れる機会から、科学技術の奥深さと大きな可能性に改めて感じ入りました。

今回の見学のアテンドをしてくださった日立の方々との記念撮影。このたびは、本当にありがとうございました。


ブログ一覧 | 工場見学 | 日記
Posted at 2010/08/30 00:46:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

スズキ・キザシが最速記録・ユタのスピー ...」 From [ Tomi Craft Japan Bl ... ] 2010/09/01 00:02
   ユタ州立公園の塩湖ボンネビル・ソルトフラッツで先週開催された伝統のスピードレース「ボンネビル・スピードウィーク」(14?20日)で、スズキのセダン「キザシ」(改造車)が初出場で時速203. ...
ブログ人気記事

新商品入荷情報♪
NANIYAさん

NDロードスターで学ぶ「LSD」と ...
yoyolegalegaさん

ビボッピー、関西舞子での最後の勇姿 ...
P.N.「32乗り」さん

ついに納車🚙
あるからえくさん

東毛経済同友会 ラリーフェスタ i ...
ハリガヤさん

E52 全国オフ♪
アバエルさん

この記事へのコメント

2010/08/30 01:01:24
今日O板にツーリングオフしに行った場所の山の頂上に風力発電の風車が何台も設置されてました。

そしてマイナスイオンを発生させる滝を見ましたけど…滝の勢い…水力発電に使いたいけど美観が……観光スポットじゃない所の滝に設置出来たらエコに繋がるかなとか考えてしまいました。


松本さんのblog見ながら何かエコと結びつけてしまいます最近(´艸`)
コメントへの返答
2010/08/30 01:16:38
三希野美依子さん、こんばんは。

きょうはツーリングオフしてきたんですね。
いいですね♪

なるほど・・、景観ですね。
風車もそうですが、自然エネルギーの導入で問題になるのがまわりの環境との調和ですね。
その場所を見ていないので、なんとも言えませんが、景観の問題は人によりさまざまかと思いますが、難しいですね。

いろいろ考えてくれて、うれしいです。
ありがとうございます!


2010/08/30 06:21:20
うらやましいです。そんな見学なかなか行けませんもんね…………普段から当たり前の物も実は凄い技術の固まりなんですね。餃子も凄いですが………ますます主婦の料理離れと冷凍食品の活躍が気になります…………。頼もしいような寂しいような。お仕事頑張ってください………………合掌
コメントへの返答
2010/08/31 07:30:47
白モデナのジョニ~5さん、おはようございます。
はい、家電はハイテクなんだと再認識しました。

手作りの餃子を電子レンジで蒸し焼きしながら、他のおかずを作るとか、時間を効率よく使えるといいですね。
やっぱり手作りのお料理は魅力ですよね♪
2010/08/30 07:04:24
こんにちは。
さすがに今回は写真少なめですね。「HUSTLE」なんかは企業機密なのでしょうか?

日立のATMのシェアが高いとは初めて知りました。あまり気にしたことがなかったんで今度銀行で見てみようと思います。(笑)

たしか鹿島の工業団地も通り沿いに似たようなオブジェ(?)が置いてありました。茨城ってそう言うお国柄なのでしょうか?
コメントへの返答
2010/08/31 07:52:40
Gen1さん、おはようございます。
はい、工場内は撮影できないので、写真はすみません。
HUSTLEでの検証結果は、想像ですが、そのうち学会などで発表されるのではないでしょうか。技術そのものは、企業にとってコアな部分なので、オープンにできることとそうではないことがあるかと思います。

ATMは、身近な存在なので、私も「そうなんだぁ」と思いました。私も銀行でしみじみ見てしまいそうです。
鹿島にも似たようなオブジェがおいてあるんですね。茨城は、研究、技術開発のお国柄なのかも、ですね。
2010/08/30 19:23:02
日立の社宅の古い地域は映画のロケとかに使われるくらい時代を感じさせるような所が有るんですよねー。
日立のディープな世界は探すとなかなか凄い物が有ります。(笑)
コメントへの返答
2010/08/31 07:52:23
jawayさん、おはようございます。
そうなんですか、社宅のあたりは雰囲気のあるロケにも使われるところがあるんですね。
昭和のにおいがするところでしょうか。
なんだかいいなぁ。
うんうん、ディープな世界ですね。おもしろそう。
2010/08/30 20:28:54
日立製作所の頂点を見て来られたのですね。底辺も見られると良いかも・・・。
コメントへの返答
2010/08/31 07:57:00
ゆーたん!さん、おはようございます。
それは下請けの町工場のようなところを指すのでしょうか?
テレビでも特集されることがありますが、自分の目で見て、お話を聞いてみたいです。
2010/08/30 21:42:13
こんばんは~♪

モーターやタービンは日立か東芝と昔から言われてきました場所へ視察出来て良かったですね。

大きいものは造船から始まって家電まで手掛けてる企業ですから凄い会社です。

軍事用のモータ―やタービンはものすごく効率が良くロスが少ないのですが、これらの技術がが一般に開放出来たら良いのですが、コストが・・・

現在のATMは日立が多いのですか・・・以前携わったATMは〇ムロンや〇芝が多かったです。

しかし、真由美さん色んな場所に行けて楽しいでしょう!これからもレポート楽しみにしています(^^♪

コメントへの返答
2010/08/31 08:02:06
kina☆彡さん、おはようございます。
はい、モーターやタービンを作る現場に行ってみたかったので、今回は本当に良い機会に恵まれ、ありがたく思っています。

軍事用のものはやはり高効率で高性能なんでしょうね。
でも、コストが問題なんですね。

ATMは以前と比較できなくて申し訳ないのですが、現在は日立のシェアが大きいと伺いました。

はい、ありがとうございます!
できるだけ現場を見て、話を聞くという姿勢でいきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
2010/08/30 21:49:27
あ、日立は僕の生まれた街です。
勿論、父親は日立に勤めていましたし、定年までいました。
第二次世界大戦中は、日立の工場の中の私設、消防団だったと言っていました。
モーターは日立が世界一と、耳にタコが出来るほど聞かされました。(笑)
当時は、鉱山で働く人も多かったですね。
日立に、反応してしまいました。
コメントへの返答
2010/08/31 08:08:35
北畠主税さん、おはようございます。
日立で生まれ育ったのですね。
お父様は日立にお勤めでしたか!
消防団のお話も見学の際に聞きました。
創業後、順調に事業が拡大している矢先に日立の工場で火災があり、機械や多くのものを失ったと。
それ以来、消防団をおくようになったそうですね。
お父様も誇りをもって、日立に定年までお勤めになられたことでしょう。
2010/09/01 22:44:39
日立駅前のオブジェだ~
日立市はケロみんの飲み友いっぱいの町なんデス
当然、日立関連の技術者もいますので難しい話を
飲む度に聞いてます・・
ところでHUSTLEの話は初めて知りました、
蒸気、熱水二相流というのは蒸気潜熱と熱水顕熱の
エンタルピー利用の向上みたいな研究でしょうか、
・・たぶん、そうかな・・
東海村の発電所にも、ちょっと所用で入ってたこと
あるんですが、その頃のよもやま話あるんですが
コメント長くって叱られそうなので、
この辺で終了です。
コメントへの返答
2010/09/02 22:11:37
ケロみんさん、こんばんは。

日立市は飲み友達がたくさんいる町なんですね。
あ、難しい話を聞かされるんですか。
でも、情報交換おもしろそうです!

HUSTLEは、まだそんなに知られていないと思います。
昨年から稼働しているそうですが、データや検証はたぶんこれから本格的に、だと思います。
エンタルピーについてはちょっとわからないので、すみません。
東海村の発電所も車で移動中に通りましたが、私は中には入ったことはありません。
ケロみんさんは仕事でちょっと関わっていらっしゃったのかな?
またの機会に、ぜひ。

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
126 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 無菜無菜 *
拓波幸としひろ拓波幸としひろ * PL楽園PL楽園 *
ぼうんのうぼうんのう * gs4339hgs4339h *

ファン

101 人のファンがいます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.