• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月08日

オフタイム

こんにちは。8日ぶりの更新です。皆さん、お元気でしたか?私はこのところ連日仕事だったので、きょうはお休みをとりました。すぐそばでアメリカンショートヘアのピピ(♀・16歳)が寝そべっていて、こちらもつられて眠くなります・・・。



ところで、ひさしぶりの雨になりましたね。台風9号が福井県敦賀市付近に上陸したそうで、日本縦断するとの予報です。東京でも大雨洪水警報が出されていますが、皆さんのお住まいのエリアでも、くれぐれも気をつけてくださいね。

さて、一週間以上もあくと、いろいろ書きたいこともあるのですが、まずゴーヤのご報告から。2週間前には小さな実をつけてくれたゴーヤ、あれからたくさんの実をつけたのですが、数日前から上の葉から黄色く変色し始め、あっという間に全体が弱ってしまい、枯れ始めています・・・ショック(>_<)

本来、元気に成長していれば、一週間ほどで1㎝程度の実が10㎝以上になると聞いたのですが、実も2㎝程度までしか成長せず、そこで止まってしまいました。 猛暑続きの時も朝晩の水やりも欠かさず、大切に育ててきたのですが、なんとも残念な結果になってしまいました。反省点としては、プランターの容量が小さかったようで、追肥が思うように施せなかったこと。また実が成長するようにと、直射日光が当たるところに一時的に移動したのもよくなかったのかもしれません。いろいろ「もっとこうすればよかった」と思うことしきりです。はー・・・・(ため息)

名残惜しい気持が強く、まだ処分することができずにいますが、もう少し経ったら、仕方ないですね。(最後のゴーヤのさみしい姿の写真はやめておきますね)夏の花もそろそろ終わりになってきたので、きょう晴れていたら、園芸店に行って秋の花の苗をいくつか買って植え替えもしようと思っていました。近くゆっくりお花屋さんに立ち寄りたいです。それから、シンポジウムで聞いた面白い話題なども今度書きますね。

p.s.今夜は、中国産ですが松茸の炊き込みご飯。これから下準備を始めま~す。では、また♪



追記:
松茸の風味を生かして薄味で炊き上げました。おいしいです。松茸の香りを嗅いで、やっぱり秋になったんだなぁと感じます。

ブログ一覧 | ガーデニング | 日記
Posted at 2010/09/08 16:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

追いかけて🚗
chishiruさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

🥢グルメモ-609- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2010年9月8日 17:10
松茸ですかぁ。。

秋ですねぇ(u。u)
コメントへの返答
2010年9月8日 20:59
HARUさん、こんばんは。

はい、秋ですね(^-^)
秋の味覚をそろそろ楽しみたいですね。
2010年9月8日 17:22
えーーと、いつ出来ます(^_-)-☆

台風は、いつのまにか消えて熱帯低気圧になってしまったようで
ちょっと見掛け倒し(^_-)-☆
これから涼しくなってくれると良いですね(^_-)-☆
ピピ(♀・16歳)、長生きですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2010年9月8日 21:02
nyanta21さん、こんばんは。

台風はいつの間にやら熱帯低気圧になったんですね。
勢力が弱まって、よかった。
涼しくなってほしいですね!

はい、ピピちゃん、長生きです。
ワガママでマイペースな性格なので
こっちが気をつかってます^_^;
2010年9月8日 17:50
真由美さん、こんばんは。ゴーヤのほうは 今年は暑過ぎたのではないでしょうか・・・・。私の知り合いの農家の方も暑さで野菜がダメだと言ってましたよ。 
コメントへの返答
2010年9月8日 21:06
熊谷のぺターさん、こんばんは。

あ、そうですね、暑すぎたというのも理由のひとつかもしれませんね。
農家の方がそうおっしゃっているのなら、間違いなさそう。
なかなか難しいですね。
2010年9月8日 17:51
いつも忙しいそですね♪頑張ってください……合掌たまには僕の知的なblogにもコメントください……合掌
コメントへの返答
2010年9月8日 21:11
白モデナのジョニー5~さん、こんばんは。
今、ブログに遊びに行きました♪
コメントは皆、ひと言ですね!
では、コメントいれますね。
2010年9月8日 17:57
ニャンコ~(´艸`)

可愛いですねぇ~~

(=´猫`=)好きな私にとって嬉しいです。


ここにも仲間が居る~
(´艸`)


ゴーヤが残念な結果に終わってしまいましたね…
(´;ω;`)ブワッ

次回への肥やしとしてφ(・ェ・o)~メモメモして下さい


松茸…いいなぁ~
(*/∇\*)
恨めしや~(´艸`)
コメントへの返答
2010年9月8日 21:19
三希野美依子さん、こんばんは。

ありがとうございます!
ネコがお好きなんですよね。
これから時々ピピも登場させようかな(笑)

ゴーヤは、少し前まで元気に青々としていたのに、急に状態が変わってしまって、ちょっとショックでした。
いろいろ手を尽くしたけれど、もう無理みたいで。
次の肥やしに・・ですね。
残念だったなぁ。

松茸の炊き込みご飯、おいしいですよ~♪
旬なので、ばっちりです。





2010年9月8日 18:33
こんばんは~♪ゆっくりできましたか?

台風9号の影響で、関東方面は大雨で大変な事になっていますが、大丈夫ですか?

ピピちゃん可愛いですね!我が家も2カ月前までチンチラシルバー♂18歳が居たのですが、老衰で逝ってしまいました・・・

寂しいので飼うか迷っています(ーー;)

松茸の時期がそろそろ来ますね!私はスーパーでは購入しないで三田市(みたしではありません)に買いに行きますよ。形は悪いのですが約4~5本入って4~7千円で買えるのです。毎年ちぎって焼いて食べていますよ。一年に一度の贅沢です。




コメントへの返答
2010年9月8日 21:29
kina☆彡さん、こんばんは。

はい、お陰さまでのんびり過ごしました。
雨は、朝から午後1時頃までが一番強かったように思います。
(都内もいろいろでしょうが)

チンチラシルバー♂18歳くんが二カ月前に老衰で亡くなったのですか・・・
悲しいですね。
お気持ち、察します。

また飼うかどうかというのは悩ましいですね。
少し時間をかけてどうするか考えてみては?

三田市に松茸を買いに行かれるのですか?
4,5本入ってその値段でしたら、いいですね。
国産なのに!
ちぎって焼いて食べて・・・なんて、いいですね。
年に一度の贅沢なんて、ステキ。
2010年9月8日 20:15
こんばんは!

ネコちゃん、カワイイですね♪
私もネコに弱いです。
仕事に出るとき、寝てるネコをみると眠くなります。。。
コメントへの返答
2010年9月8日 21:36
ovartarさん、こんばんは。

ネコがお好きなんて、うれしいです♡
寝ているネコの姿を見ていると、
だる~くなってきますね。
たしかに仕事に行く前にその姿を見ると、
ベッドに戻りたくなる・・・
いいなぁ、いつものんびりしてて。
2010年9月8日 20:28
こんばんはー

ピピさん、カワイイですねー
うちのニャンコも♀14才ですが、寒くなると人の布団へ入り込んでくるカワイイ奴です(笑
コメントへの返答
2010年9月8日 21:40
yas@さん、こんばんは。

yas@さんのネコちゃんは♀14歳なんですね♡
布団に入ってくるんですか!
うらやましい。カワイイ♪

ピピはダメです。
一緒に寝てくれません・・・。
2010年9月8日 20:29
アメショ~か~! 可愛い寝顔ですね
この、寝顔を見ていたらウトウトしちゃいますね

家のちゃちゃ之宮殿下の寝顔も面白いので
見てくださいね
(Up明日しますね)

松茸飯、匂いが伝わってくるようですよ
美味しそうです(^0^)/
コメントへの返答
2010年9月8日 21:43
力丸7さん、こんばんは。

はい、アメショーです♡
ネコの寝顔はかわいいですね。

ちゃちゃ之宮殿下の寝顔も見たいです。
明日、ブログをチェックですね。
楽しみです♪

松茸ご飯、ありがとうございます!
旬のものをいただくと、なんとなくハッピーになりますね。
2010年9月8日 20:51
真由美さん、こんばんは。

ゴーヤは残念でしたね。また来年挑戦してくださいね。

松茸ご飯美味しそうですね。食べたくなってきました(^o^)
コメントへの返答
2010年9月8日 21:45
cedcedさん、こんばんは。

ゴーヤは本当に残念です。
まだ枯れた葉をとって、プランターの中で水やりも続けていますが、小さな実をつけてくれたのにごめんね~という気持ちです。
来年も挑戦ですか!
うわ、どうしよう。
そうですね・・・

松茸ご飯、ぜひぜひ♪
2010年9月8日 21:12
こんばんは。
ゴーヤのレポートが久しく無かったので心配してました。
今回の反省を生かしてもらい、秋の収穫?を楽しみににします。
さて、ピピちゃんの顔を見ていると少し早いですが眠たくなってきました。
早々と秋の味覚を堪能されましたね、引き続き秋の味覚グルメレポートを
お待ちしています。
コメントへの返答
2010年9月8日 21:50
てぃあももさん、こんばんは。

あ、すみません。
ゴーヤのレポートがなくてご心配をおかけしました。
状態が一週間くらい前から悪くなってきて、
「どうしよう」といろいろ手をつくしたのですが、ダメだったようで。
近々、ベランダガーデニングも秋の花や野菜に変える予定なので、またアップしますね♪

ピピは、16歳という年のせいか、最近よく寝ています。
ネコの寝ている姿は、脱力系という感じで、眠気を誘われますね。

秋の味覚グルメですね~。了解♪


2010年9月8日 21:15
ありがとうございました♪感動しました!
コメントへの返答
2010年9月8日 21:51
白モデなのジョニー~5さん、
いえいえ、またコメントしますね。
2010年9月8日 21:35
こんばんは。
仕事もプライベート(食)も充実しているようで羨ましいです(笑)

ゴーヤは残念でしたね。やはり今年の暑さではベランダのような場所では無理があったのではないでしょうか。

松茸ご飯、美味しそうですね。今度ご馳走して欲しいです(照)
コメントへの返答
2010年9月8日 21:56
Gen1さん、こんばんは。

仕事も食も充実・・・いいですね。
その方向をめざしたいです♪

ゴーヤはこの暑さの中では、ベランダでは無理があったでしょうか。
コンクリートの塀に囲まれているので、かなり暑くなりました。
かわいそうだったかなぁとまた反省。

松茸ご飯、美味しかったですよ♪
家で作ると、たくさん松茸も入れられますし、食べ応えがありますね。
2010年9月8日 22:49
我が家のプランターの二本の茄子の内の一本が枯れかけていたのですが、大量肥料注入と大量水やりで生き返ってきました。茎が見違えるほど太くなり、小さい実が二つ付いています。嫁に食べさせてはいけませんので、近々私一人で食べようと思っております。(笑)

先日の私のエコに対する考えの返答、忙しい中大変だったと思います、ありがとうございました。今、答えの出る事ではありませんが、何が本当なのか、良く見ていきたいと思いますし、発信していきたいと思います。
実燃費の問題ですね。日本式 10・15 JC08 モード  米式 シティ ハイウエイ モード
EU式 欧州複合モード CO2排出量の直接表示   そして実用燃費  これは松本さんの研究テーマそのものだと思います。論文一本書けます。
例 新型マーチ 日本式モード燃費26KM CG誌10月号のテスト燃費12.7KM 詳しくは立ち読みでもして下さい。 すみません今日も長くなって、次回からはホンワカ話にします。難しい話はまたいつか。   
コメントへの返答
2010年9月9日 22:26
元CIVICの狼さん、こんばんは。

ナスが枯れかけたのが生き返りましたか!
すごい。
なかなかむずかしいことだと思います。
このナスの生命力にさずかりたいです。
おひとりで楽しむのですね(^.^)

エコについての元CIVICの狼さんの考え方も
さまざまにお持ちだと思います。
吟味しながら、ぜひがんばってください。

実燃費の問題もさまざまな問題がありそうですね。CG誌10月号ですね。

ホンワカしたお話も楽しみです♪
2010年9月8日 23:24
松本さん、こんばんは。

お元気そうでなによりです。
我が家の畑のゴーヤも、さすがに枯れはじめてきました。時期的なものもあるかも知れませんね。
確かに、もう少し大きなプランターのほうがいいかも知れません。

最近はコメントされる方が増えましたね。クルマファンのサイトなのに、エコ中心の話題でこの人気ぶりは
素晴らしいです。こうやってエコに関心を持つ人が増えていくといいですね!!
コメントへの返答
2010年9月9日 22:29
katsutaさん、こんばんは。

katsutaさんのお宅のゴーヤも終盤に向かっているんですね。
でも、実りもあって、いい思い出ができましたね。
はい、プランターは追肥のスペースに困ったので、倍くらいないとだめだったなぁというのが大きな反省点です。

クルマファンの方々のサイトにお邪魔していて、本当に恐縮です。
自然体でエコを考えていきたいなぁと思っています。
こうして皆さんと語り合えて、しあわせです♪
2010年9月8日 23:29
こんばんは!

はじめまして、足あとから失礼します(^^ゞ

今日の台風には翻弄されました…ぐったりです!
マツタケ良いですね。最近とんと御無沙汰かな(^^;

ゴーヤ残念ですね。
次回ゴーヤチャンプル作れますように~♪
コメントへの返答
2010年9月9日 22:33
erickanaさん、はじめまして。

あ、ありがとうございます。
ブログにお邪魔しました。

台風は、場所によって、ずいぶんどしゃ降りの大雨になったところもあったようですね。
eickanaさんも大変な目にあわれたようですね。お疲れ様でした!

はい、ゴーヤチャンプルが作れると期待して育てていたのですが・・・
来年は、うーん、まだ考え中です。
2010年9月9日 0:46
あらっ!かわいい猫ちゃんですね!今私の横にも4才になる黒猫ちゃんが寝てます。毎日癒しをもらってます。
松茸いいですね…焼いてお醤油つけて食べるのが好きです。ちっちゃくなっちゃいますけど…。
コメントへの返答
2010年9月9日 22:34
maa@350Zさん、こんばんは。

ありがとうございます!
4歳の黒猫ちゃんもかわいいでしょうね♡
毎日癒しをもらう・・、わかります。

焼いてお醤油をつけていただく松茸も格別ですね。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation