• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月02日

太陽光発電システムシンポジウムのご案内

こんばんは。きょうは日中はわりと暖かな一日でした。寒くもなく、暑くもなくで、しばらくこんな日が続くといいなぁなんて思いました。さて、きょうは『第28回太陽光発電システムシンポジウム』(一般社団法人・太陽光発電協会主催)のご案内です!今月11月16日(水)、17日(木)の両日9:30-17:30開催されます。場所は、KFCホール(国際ファッションセンター・東京都墨田区)です。私は17日(木)セッション6のパネルディスカッション『全量買取時代到来!どう変わる日本の太陽光発電』のコーディネーターをつとめさせていただきます。



お申込みと詳細はこちらのHPからどうぞ↓
第28回太陽光発電システムシンポジウムプログラム

ご参考までにセッションの概要です。
11月16日(水)
「セッション1:新たな時代に向けて」
 シャープ株式会社の片山社長の特別講演をはじめとした講演
「セッション2:注目企業のビジネス戦略」
 太陽電池メーカーからの最新の知見が聞けます。
「セッション3:住宅用太陽光発電大量普及時代のチャンスと課題」
 流通、販売、施工関連企業によるパネルディスカッション

11月17日(木)
「セッション4:技術開発動向と先進事例」
 東工大の小長井先生、産総研の近藤所長ら研究者からの最新の研究動向と事例の紹介
「セッション5:全量買取制度と発電ビジネス」
 経産省から政策の動向、自然エネルギー事業者から発電ビジネスの話題提供
「セッション6:全量買取時代到来!どう変わる日本の太陽光発電」
 シンポジウムを統括する識者によるパネルディスカッション

ご興味ある方、ぜひご参加ください。お待ちしておりまーす!
ブログ一覧 | 講演・イベント企画等 | 日記
Posted at 2011/11/02 19:10:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

この記事へのコメント

2011年11月2日 20:13
 こんばんは

 太陽光発電はこれからのエネルギーですね。しかし取り付ける費用が高いです。
コメントへの返答
2011年11月3日 0:08
天草シノさん

こんばんは。
そうですね。設置コストはコストダウンしていかなくてはいけませんね。
2011年11月2日 21:28
こんばんは

今回は平日なので見送りにさせていただきます。
17日以降のブログを楽しみにしています^^

太陽光発電の普及にネックとなっている課題は徐々に解消しつつあるようですが、まだまだイニシャルコストがかかるのが庶民には手を出しづらいのが現状のようですね。
毎回言っていますがこういったパネルディスカッションで活路が開いてくれることを望みます。
コメントへの返答
2011年11月3日 0:11
Gen1さん

こんばんは。
お気遣いをありがとうございます。
はい、17日以降にブログでも報告させていただきますね。

はい、イニシャルコストのことですね。
投資回収に10~15年と言われていますが、もう少し早めに回収できるようになればいいですね。
パネルディスカッションの内容が何かしらのヒントとなればうれしいです!
2011年11月3日 14:35
太陽光発電のイニシャルコスト高いですね(ランニングコストは安いですが) 私も3.11後本気で考えていましたが、断念しました。一見条件のよさそうな業者が多数いますが、非常に危険です。うっかり乗ると大変なことになります。

需要はあるが、手が出ない。中国製の安いパネルが幅を利かすのは日本産業の為にならないし、やはり政府の政策しかないんですかね。

マァ 一発大事故が起ると5~10兆円の費用がかかる、原子力発電よりは、桁違いに安いとは言えますが。 高コスト高リスクの原発は徐々に再生可能エネルギーに転換していく必要があります。将来は太陽光発電からEVに無料で充電しドライブへ、地熱発電で使う温水の一部を利用した温泉で、ほっこり しましょう。放射能の恐怖に晒されるより、平和で楽しいリゾートライフが待っていますよ。
コメントへの返答
2011年11月3日 20:45
元CIVICの狼さん

そうですね、太陽光発電はイニシャルコストが高いですね。
設置の業者の選定は大事なポイントですね!

太陽光発電をはじめ、再生可能エネルギーは市場原理に任せていても伸びません。
一貫性のある政策が不可欠ですね。

地熱を利用した発電と温泉リゾートは日本でどこか開発してほしいですね!
ブルーラグーンに行った人の話では、とてもよかったそうです。

元CIVICの狼さんのように、長い目で再生可能エネルギーを育てていこうと思ってくださる方が一人でも増えてくれるのを願って、私もがんばります。
2011年11月3日 23:30
松本さん、こんばんは。

太陽光発電が本当にエネルギーの主役になるにはもっと技術革新が必要ですね。
現状ではどうしても費用対効果がネックになってしまいます。

原発事故以降、いろいろなところでいろいろな方が次世代エネルギー確立に向けて取り組んでおられます(松本さんもそのうちの1人ですね)。
早くその努力が実り、みんなが安心できる世の中になればいいなと思います。
私も、ほんとに微力ですが、何か役に立てるように頑張りたいと思います。

コメントへの返答
2011年11月4日 7:57
katsutaさん

おはようございます。
そうですね、エネルギーの主役になるには、技術革新や設置コストも減らしていく努力を続けなくてはいけませんね。
費用対効果については、大きな課題かと思います。

katsutaさんも太陽光など再エネ技術に関わる仕事に携わっていらっしゃるんですよね。
がんばってください!

私は技術者ではないので、直接開発に携わることはできませんが、技術の概要をできるだけわかりやすくお伝えできるように微力ながらつとめたいと思っています。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation