• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月23日

ニコ生「ここがヘンだよ エネルギー政策」

ニコ生「ここがヘンだよ エネルギー政策」 昨日22日(月)は夜8時からニコニコ生放送「ここがヘンだよ エネルギー政策」のオンエアでした。テーマは、「アベノミクスとエネルギーその2 電力自由化と電気料金」です。慶応義塾大学商学部の井手秀樹教授と21世紀政策研究所の澤昭裕研究主幹をゲストに迎えて、話し合いました。

ネット番組に出演するは今回で2回目ですが、視聴者の皆さんがコメントやメールで参加してくれて、リアルタイムにリアクションをいただけるので、面白いです。また、双方向のやり取りができるのも楽しいですね!無料チャンネルですので、ご興味のある方は下記のリンクからどうぞ!

ニコニコ生放送「アベノミクスとエネルギーその2 電力自由化と電気料金」

来月の放送は、8月19日(月)夜8時から「核燃料サイクル問題」がテーマです。よかったらぜひご覧ください☆

ブログ一覧 | 講演・イベント企画等 | 日記
Posted at 2013/07/23 17:24:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタ・新型「スープラ」のこぼれ話
creative311さん

話題のN-VANって強敵です。。
槌屋ヤックさん

道南STORY Day3① 函館か ...
nanamaiさん

自動車メディア「carview」に ...
LED・HID販売のfcl.さん

シュアラスター提供『エコ燃費カップ ...
神聖 ノンタマさん

Juke to Z 家族で久住へそ ...
nobu☆30zさん

この記事へのコメント

2013/07/23 18:36:12
ワシら中国地区はどうも電気代が他の地域と比較して高額らしい。
自由購入可能になればいいのにと思う。

だけど、原発依存率が高いところは比較的安いのかもしれないが、
この辺りがちょっとしたジレンマになりそう。。。

原発反対・・・したいが、代替エネルギーが追いつかない
追いつかないから、旧式のやり方で高額

コレもコレで問題ありかなぁ~。

電力会社がテレビCMしているのもどうかと思うが・・・
電力会社が陸上部等でお金をガンガンつかうのもどうかと・・・

やめれば電気代って下げれるんじゃない?

今日も真由美さん登場無し。・・・涙
コメントへの返答
2013/07/23 22:16:15
なんちゃって仕様さん

こんばんは。中国地方は、他の地域よりも電気料金が高いのですね。

火力発電用の燃料費が震災後膨らんでいますね。
万能な電源はないので、どのエネルギーを選んで、どのリスクならとれるのかなど、しっかり考えなくてはいけませんよね。電気事業法改正案が秋の国会で再度出されれば通るようにも思います。

テレビCMなども電気料金が値がりしている中、厳しい目で見られてしますよね。

あ・・・、カメラは持参しているのに撮り忘れてしまったりで、ごめんなさい。写真を撮ってアップしまーす!
2013/07/23 21:09:19
話し合いも必要ですが、何がエネルギーとして必要かを、実行して欲しいですね。
コメントへの返答
2013/07/23 22:18:13
Red FOXさん

政府には中長期的な視点にも立って、責任あるエネルギー政策を実行してほしいですね。
2013/07/25 12:59:39
日本の電気代がなぜ高額なのかは、

もはや常識に近いのでは?

検索すればすぐにわかりますよ?

原子力が安い、のではありません。

原子力を選ぶのは経済の理由ではなく

多面的なエネルギー政策であるべきでしょう。(私見)


また、再生エネルギーは、「再生」のエネルギーに
まったくなりえていないし、またその見通しもたたないことが問題で、

要するにエネルギーとして近未来的にも「問題外」である、

のではないでしょうか

エネルギーについては、どうも、ヒトゴトとしてのブログにしか、

僕には見えませんねぇ
コメントへの返答
2013/07/25 13:32:44
エイジ1963さん

こんにちは。

ニコ生の番組では、総括原価方式の電気料金のメリットと問題点について、専門家とともに具体的な議論をしていきました。

エネルギー自給率が低い日本では多様な電源をもつこと、安全保障上の問題など、さまざまな面から考えなくてはなりません。

番組の視聴者の方からのコメントやメールもたくさんいただきましたので、番組内で取り上げ、有意義な内容になったと思います。

再生可能エネルギーは、まだまだ課題は多いですが、将来的な多様な電源確保という観点から重要だと思っています。

このブログは、私がみんカラのブロガー仲間の皆さんにお伝えしたいと思っていることを綴っていますが、エイジさんがヒトゴトと感じられるのでしたら、それは仕方ないです・・。受け取る印象は人さまざまでしょうから、私としてはどうしようもありません。

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
無菜無菜 * j.henryj.henry *
おっくん☆おっくん☆ * オラ裕二オラ裕二 *
アッシモASIMOアッシモASIMO * cuscocusco *みんカラ公認

ファン

99 人のファンがいます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.