• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんばん77vのブログ一覧

2010年08月21日 イイね!

DR250の整備

そんなこんなでお盆ツーリング前に作業したのをUPしました。
お時間あればご覧下さい。
Posted at 2010/08/21 10:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月20日 イイね!

お盆の活動報告

お盆の活動報告ブログには上げきれないのでHPにて公開させて頂きます。
ご面倒ですがお時間のある方は閲覧して頂くと嬉しいです。
http://banban46v.web.fc2.com/20100817/001.html
Posted at 2010/08/20 11:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月04日 イイね!

苫小牧の信号、北見の信号

苫小牧の信号、北見の信号今日は郵便局行ったり市役所行ったりする予定だったのですが
バイクに乗って風を感じちゃうとついついブラブラしてしまいました(汗)
バイクの赴くままに走らせてみたら苫小牧市内。
前々から思っていたのですが苫小牧の信号はもうイケズとしか思えないような繋がりの悪さ。
5つ信号パス出来たらいい方で大体3つ位で捕まってしまう。
しかも苫小牧市は長細い町なので端から端へ抜けるのにやたらと時間が掛かります。
市内の規制速度に合わせて走ったらもっと悪いことに直前に赤になる始末。
動いたり止まったりで燃費も悪いしストレスが溜まりまくります。
「違法速度で走ると走り続けられるような設定なのか?」と疑ってしまうイケズ具合です。
※実際に法定速度をちょっと超えて走ると信号引っ掛かりにくかったです(汗)
ハッキリ言って苫小牧市内は極力走りたくないです。

網走在住時、北見もそうだったのです。
繋がりの悪さ具合は苫小牧と匹敵するものだったのです。
そのため観光バスなども裏道を走る始末でした。
ところがある日「北見の信号パターン変わったらしい」との話しを聞いたので
裏道を走らずに国道を走ることに。
規制速度で走ると全然信号に引っ掛からなくなったのです。
「規制速度で走ると信号に引っ掛からず、スピードを出すと信号に引っかかる」
ボクの感じたところですが…
1)全体的に国道を走る速度が規制速度に近づいた
2)速度は遅くなったはずなのに町を抜けるのが早くなった
結果的に裏道を走らずに北見の街中を走るようになったのです。
目線を変えると交通だけの問題ではないと思うのです。
今まで何もない裏道を走っていた車が街中を走ることにより若干だと思いますが
経済効果にも現れるのではと思います。
街中を走ることによりお昼ごはんを食べたり、給油したり、コンビニへ寄ったりする可能性が高くなると思います。

苫小牧市は太平洋岸の主要道でどうしても通らない町なので必ずしも当てはまらないかもしれませんが千歳から樽前山の道を通れば苫小牧の中心部を通らずに抜けることは可能(しかも町を抜けると信号は支笏湖で一つのみ)。
まぁ苫小牧の町の両端には高速道路の入口があるので町をスルーすることは全然可能であることを考えると今の信号は環境にも悪いし、ストレスになるし、人は寄らなくなるで悪いことづくめだと思います。

でどこの郵便局へ行ったのだといわれると無駄に燃料炊いた自分が一番環境に悪いってか(汗)
いやいや
東室蘭で郵便局に貢献してお昼食べてガソリンいれたので経済効果あったと思いますよ。
Posted at 2010/08/04 22:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月01日 イイね!

函館日帰り旅

バイク日記です(汗)
しかもちょっと長文です(大汗)

昨日は久しぶりに晴れました。
本当に前に太陽見たのはいつなのか?と思うくらい悪天が続いてます。
ならばバイクで!
生憎250ccのDR250は修理準備の為に倉庫の中へ入れてしまいましたので
今回はRA125
125ccの2スト車、しかも1986年製
走行も26000klm超えてしまったので圧縮がなくなったのか
自分の体重が増えすぎたのか(汗)
まぁどちらも正解なのですが昔ほどの怒涛の加速はあまりしません。
時折「やっぱ2ストだよなぁ~」なんて思う時がある位です。

千歳から函館であれば片道約250km、往復で500kmですので結構な道のりです。
DR250であれば北海道の流れ速度に乗ることも高速道路も可能ですが
RA125は流石に厳しいですし高速は乗れません。
片道5時間掛かるとみて11時頃に千歳を出発。
一応温泉道具持ってきましたが帰りは9時を越えるの確実なので
まぁ無理かなと思いながら北湯沢→蟠渓→壮瞥と山岳部を走り抜けます。
昔のRAみたいに1速落とすだけで怒涛の加速が出来ないのは寂しい。
2速落として峠を登り降り、コーナーは軽い車体も相まって
殆どノーブレーキで突っ込めるのがRAのいいところ。
壮瞥の手前ではパンダが測定をしていましたが捕まるような速度は出ないので
そういう意味では安心できますねぇ~(汗)
北海道で50km/h規制の白線道路は要注意です。
伊達→長万部は海岸沿いなのですが登り降りの激しいカーブが続く道。
シフトダウンで走りぬけ長万部からは打って変わって海岸沿いの平坦な道へ。
こう言う道、RAは苦手なのです。
アンダーパワーなバイクは向かい風に弱いからです。
ここからは車に抜かれまくり、流れる速度は80km/h!
おしりをシートの一番後ろまで持って行って前傾姿勢を強め
少しでも空気抵抗を減らすと時速5~10km/hは上がってくれます。

久しぶりの日差し、穏やかな海
海の向こう、遠くに恵山を眺めながらただひたすらアクセルを握り続ける
身体を抜けていく風は少しひんやり
人体も程良く冷やしてくれる
バイクに乗っていて良かったと思える瞬間ですね。
このまま函館まで晴天が続いてくれそうです。

現在落部が高速道路の終着駅
RA125は高速を乗れないので関係無い話なのですが
ここからは高速に乗ってきた車も下道を走るので関係なくはないのです。
ただ遅いと言っても50~70km/hで流れるのですからやっぱり関係ないか(汗)
車の数は一気に増えるのは仕方ないですね。
そして森町へ
ここで給油。
本当は八雲で入れようとしたのですがなるべくセルフをと思っていたのですが
あったのはモダ石油のみでしたのでパス!
途中リザーブへ入れて200kmを超えて結構ドキドキしてました。
8.5Lのタンクに7.9Lですから結構カラカラですよ。
予備タンク1.3L持っているので出来たことですね。
リッター25kmは全盛期の頃と比べると約5km分減っています。

函館新道は(二種)原付乗れませんので旧R5を下っていきます。
この景色が大好きなのです。
道の両側には松の並木道。
日本らしい景色。
北海道で日本らしい景色は道南の一部にしかありません。
昔の街道の雰囲気を楽しみながら函館の町へ入ります。
今回の目的地は「カレー」
函館駅から少し函館山方面へ行くと「元祖小いけ」という店がひっそり営業しております。
道路沿いには「小いけ本店」もありネットで調べるとどうやらお家騒動があるみたいです。
本当は両店の味を食べてみたかったのですが生憎本店は休みだったので元祖のみと。
朝から何も食べてなかったので朝食としてカツカレーを頂きます。
食べた瞬間は深みのある味わいだったのですが
その後からスパイスの「辛味」がやってきます。
北海道のカレーは本州人からしては甘口が多いのですがこれはかなり辛い!
でも全然食べられる辛さで心地いい位です。
朝食としては丁度いい分量ですがちょっと高いのが難点かなと思いつつ退店。
折角函館にきたのだからお昼ごはん(汗)も食べようと函館ラーメンを(大汗)
と言っても今回は異色、函館駅前にある「ゆうみん」へ
暑い夏なのにあんかけラーメンの「ゆうみん麺」を頼んじゃってちょっと反省しつつ帰路へ。

友人から「今日函館で一杯やらないか?」とメッセが来ていましたが
宿泊して酒を呑む程のお金を持ち合わせてなかったし
明日は雨との予報だったので惜しいがお断りして函館を離れます。
だんだん雲が厚くなってきたなぁ~雨に降られないことを願いつつ復路を走る。
途中長万部で給油をする時、タイヤをチェックしたらフロントが殆ど入ってないことに気付く(汗)
スタンドの兄ちゃんに前後空気を入れて貰って再出発。
少し摩擦が減ったのか気持ち速くなったようなきがします。

すっかり暗くなってしまいました。
ジェベルのヘッドライを付けているので夜間走行も視野は確保出来ます。
交通量が多いのでなかなかハイビームに出来ないのが辛いところですが
北海道の夜間走行、バイクはライトが命です。
伊達から壮瞥に入るとやたらと虫が多くなり
バチバチと小さいのから大きいのまで当たってきます。
そして美笛あたりからキリが激しくなり千歳に近づくにつれてキリは霧雨へと。
最後の道道は下りだし殆ど直線なので車はビュンビュン飛ばしていきます。
下りなので負けじと付いていきましたが(汗)
夜9時半
自宅に到着。
夜ご飯は森のラッピで買ったハンバーガー二つでした(汗)

給油、函館以外は休憩なしだったのでほぼ10時間走りっぱなし。
アクセル持つ右手が痛いです(笑)
でも気持ちいい土曜日でした。
Posted at 2010/08/01 11:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月29日 イイね!

スローパンク

網走在住時代からなのですが
77の左後タイヤが若干スローパンク気味
1.8kg/cm2位まで下がります。
都度空気をいれますがやっぱりいつの間にかちょこっと減ってきます。

バルブかなぁ~
Posted at 2010/07/29 08:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー やっちまったwオイル交換(オートバックス) https://minkara.carview.co.jp/userid/772003/car/2405460/8169072/note.aspx
何シテル?   03/31 18:31
ばんばん77vです。よろしくお願いします。 以前は「ばんばん46v」だったり「ばんばん37v」だったり「ばんばん12v」だったり「ばんばん11v」だったりしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
またジムニーに帰ってきました(汗) 初めての新車です。 ほぼ一人でしか乗らないから軽で十 ...
スズキ RA125 スズキ RA125
最近殆ど乗ってませんが一時期はこいつがメイン車両でした。 ブレーキが弱く、それが原因で ...
スズキ DR250SHE スズキ DR250SHE
不動車を仕入れてコツコツ直して走れるようにしました。 DR350とニコイチになってますが ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
はじめて買ったジムニー 通称CALMINIジムニー この車のおかげで色々な友達ができまし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation