この話を聞いてから落ち着いていられない。
先日マイミクさんの日記により大事にしているジムニーを手放すということを知りました。
そして某競り市に出品を確認。
現実に考えると入手は厳しい。
しかしどうやって資金を捻出しようか、入手後はどうやって維持しようか、頭の中はそれでいっぱいです。
もうちょっと冷静にならないと。
しかし浮ついた私は旭川へ現物確認することにしました。
お忙しいところお時間を頂き、折角だからと晴れれば望岳台にでもと望遠鏡も積み込んで出発。
3時間程で旭川へ到着しました。
時間あったので近くで軽く食事をして待ち合わせ場所へ。
待ち合わせ場所にて車の窓を開けるとパルプ工場の匂いが懐かしい。
旭川に居ることを実感。
到着メールを打って程なく懐かしい友人達と合流しました。
早速保管場所へ向かいます。
ジムニーとのご対面です。

素晴らしい!
こっちじゃないか(汗)

綺麗だ。
19年前に生まれた車だとは思えない程コンディションがいい。
走行は年式に比べれば少ないしボディーはつややか。
サビは殆どみられなくオーナーが大切に維持してきたのがよく分かる。
内装もまた非常に綺麗。
もし所有することになるならばバイクを1台物置にいれて屋根付き駐車場に置きたくなる。
ジープに乗る前2年間JA12Vを乗っていました。
今更ですが突然ジープに乗り換えたのでボクは12、22系のコイルジムニーに未練があります。
何故未練があるかといいますと…
カッコイイから(笑)
自己愛だけでなくボクの12Vを元にとあるショップが23系のフェイスコンバージョンを作った位カッコ良かった(自己満足)。
それだけでなく一緒にいろんなところへ旅に出ました。
結果、車中泊が苦しくなってJ37ジープを買うことになったのですが(汗)
短い期間でしたが濃縮された思い出。
JB32の顔を見ると懐かしい思い出がいっぱい溢れてきました。

このオーバーフェンダーがまたいい。
12Vも付けていたのですがこちらは白ナンバーなので合法。
理想の形なのですよね…。
現実的には購入は厳しい。
通勤で使用するので燃料が安い軽油、かつ燃費もいいランクルに分があります。
聞いたところJB32は良くて10km/L、町中では10を切るという。
対してPZJ77は普通に走っていれば11km/Lを切ることなく遠出すれば13近くまでいく。
JB32は車両がが軽とほぼ同じく小さいので今借りている青空駐車場は解約できる。
これだけで年24,000円はコストダウン出来る。
そして乗るならリアシート取っ払って2名乗車にするので税金も1万円程度安くなるかな。
問題は2名乗車にしても荷室が狭くなること。
大型のレーザープリンター2台積み込めてたのが1台になるでしょう。
それ以上にランクルは今後維持費用が嵩むと思われます。
今回車検通るか分からないのがショック。
カバーが穴だらけでショック自体も抜けている(抜け自体は車検に関係ないです)。
続いてタイミングベルト。
まもなく交換して10万kmと交換時期がきている。
バッテリーもいつ死亡するか分からない。
時々トリクル充電をして大切に使っているが少なくとも所有してから交換してないです。
何時から使っているのか分からない(笑)
またクラッチも交換されているのか不明。
1PZのクラッチ・フライホイールは特殊で高いのです。
その上よく壊れる(笑)
恐らく5気筒特有の振動がありそれを抑える為かと思いますが…。
6気筒の1HZクラッチでも問題なさそうですが何故別部品にしているのかを考えると専用品を使いたいところ。
ジムニーと違ってトランスミッションが重くこれだけは自分でできない(ジープで懲りました)。
ユーザーの話をまとめると大体15万kmで交換されている模様ですが現在18万km超。
前オーナーの記録簿を見る限り交換してなさそうなので要注意部品としている。
因みにフライホイールだけで1HZ3万円に対して10万円近く掛かります。
1HZのクラッチまわり一式交換の相場が大体20万円。
ジムニーならミッションが軽く自分で交換できる為部品代で済む。
それ以上に…
もう下廻りが大変なことになっているのです。
毎年車検時にアンダーを自家塗装してますがサビの侵攻を阻む事ができず腐ってきてます(笑)。
ランクルのエンジン自体は30万km以上走れると思いますが乗り続けるなら恐らく今後JB32を購入する以上の費用がかかると思ってます。
ならば今のうちに乗り換えランクルを売ってしまった方がいいのかなとも思います。
JB32ジムニーは何処までいけるだろうか…。
これは流石に分からないがエンジンは20万km以上大丈夫かな。
そんなことよりやっぱりボクはジムニーが好きなのです。
ランクルも車内が広いし5ドアは便利だし燃費がいいので手放すのは勿体無いと思う。
身長の低いボクなどリアシートたたむだけで車中泊出来るので
BJ46乗っていた時にやっぱり5ドアはいいなぁ〜と思ったのでジムニーに乗り換えたとしても実用面で不満を感じるかもしれない。
しかしランクルには目が行かないがジムニーは見てしまう。
やっぱりジムニーが好きなのだと思います。
ボンネットオープナーの場所を忘れていたのはご愛嬌ですが(笑)
嗚呼どうしよう。
悩ましい。
友人たちと別れて久しぶりに旭川ラーメンをと蜂屋へ行くも駐車場はいっぱい。
他のラーメン屋も忘れてしまったのかなかなか思い出せない。
とりあえず豊岡まで移動してラーメンを頂こう。

旭川では珍しい豚骨臭いラーメン。
でも麺は旭川のもの。
久しぶりに食べましたがここはやっぱり旨い!
帰りは星を観たいので美瑛から富良野を経由してみましたがあいにくの天気。
芦別辺りから晴れたので夕張へルートを変更したものの曇り。
追分付近で晴れていたので穂積ダムへ寄ることに。
綺麗に天の川が見えてましたが曇も多く望遠鏡を出す程ではなかった。
でも穂積ダムでも十分天の川は見えることが分かったので満足。
自宅から30分程度でこれなら十分だ。
自宅に戻ってもなかなか寝付けず寝ようと横になったのは空が白んでから…。
しかもすぐに起きちゃう(笑)
ホント悩ましい。
どうしようか…。