• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super-sonicの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2018年6月28日

BLITZ REAR STRUT TOWER BAR(プロトタイプ) 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
BLITZ REAR STRUT TOWER BARについてです。
こちらもDAMPER ZZ-Rと同様に、開発モニターとしてBLITZさんによる作業となります😄
取り付け前の本体写真がありませんので、イキナリ取り付け後の写真となります📸
そもそもBLITZではアウトバックにはフロント・リア共にタワーバーの設定は無く、開発にあたりデータを取ることから始めるという形でした。他社でリアタワーバーは販売しているところを、僕は調べたことがないのですが、クスコあたりでは販売しているかもしれませんね😄
今回、ダンパーの件と合わせて、BLITZさんよりお話を頂きましたので、快諾させて頂きました。
装着に際しては、ラゲッジ内部の加工が必要になります。
2
アンダーラゲッジで加工が必要な箇所は大きく2箇所です。
1.発泡スチロール部分のカット
2.プラスチックパネルのカット
タワーバーのクリアランス確保のため、この2箇所をカットする必要があります。
普段は全く見えない部分ですので、カットしようが特に何も問題ありません😄BLITZさんによるカットですので、とてもキレイな処理になっています。
3
取り付け場所はリアのアッパーマウント付近にボルト留めとなります。
リアのレッドアルマイトのアッパーマウントが見えますので、この付近ですね。
4
ラゲッジパネルを閉じても、特に浮いたりすることもありませんので、設計は完璧ですね😄
そもそもフロントタワーバーが入っていませんので、なんでリアからというツッコミは置いておいて、ボディ剛性の向上には大いに貢献してくれると思います。
フロントにもタワーバーを付けたいなと思っていますので、フロント・リアでの相乗効果が見込めるかもしれませんね😄

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Carlinkit Tbox AmbientへのSIM導入(2回目)

難易度:

Carlinkit TBox Ambientのファームアップ(2回目)

難易度:

STiフレキシブルドロータワーバー取付

難易度:

スロットル & I/Jメンテパック 50,489km

難易度:

ドアパンチ傷 修正 64977km

難易度:

ナンバープレートカバー取付&ナンバーボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月2日 13:30
リア用のタワーバーを探していました。
ワンオフ製品になるかもしれませんが、自分も相談してみようかな?
コメントへの返答
2018年7月2日 13:48
hiro294さん
リアタワーバーはなかなか市販がないですよね。
BLITZさんに相談されてみてはいかがでしょう?
2018年7月30日 11:28
こんにちは。
リアタワーバーのその後の効果などの、ご感想をお聞かせ頂ければと思います。
乗り心地やリヤの追随性などは変化ありましたか?
コメントへの返答
2018年7月30日 16:15
cookiepapaさん
こんにちは。
もともとフロントのタワーバーが付いていないこと、あとストラットを同時に交換していますので、どれがリアタワーバーの効果なのかハッキリしませんが、リアがカッチリとした感じがしますね。スタブレックスライドでしたらもう少し効果が感じられるかもしれません。追従性という意味では、極端な表現ですが、リアがスライドするような感じを受けますので、効いているものと思います。
2018年8月20日 21:20
記事を拝見して私も導入しました。
リアがスライドする感覚よくわかります。峠が楽しくなって来ました。
コメントへの返答
2018年8月21日 21:31
シンG7さん
表現力がないので言葉だと難しいのですが、追従というか、独特な感じですよね(^^;
フロントも取り付けたら効果が上がるのでしょうかね^ ^

プロフィール

super-sonicです。よろしくお願いします。足跡とか勝手に残しっぱなしの場合はお許しください。 2001年式のXC70を新古で乗っていましたが、2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー格納不良の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 16:58:23
イチネンケミカルズ NX284 ホイール固着防止剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 16:33:34
白ボケしたカウルトップを塗装してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 09:57:04

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
XC70から乗り換えました! 7月22日に契約し、納車まで2ヶ月半ほどかかりまして、10 ...
ホンダ CR-V サンキュームーニー (ホンダ CR-V)
過去所有のクルマです。 就職して初のクルマでもあります。 就職したてでしたが、手頃に楽し ...
ダイハツ YRV GoGo!YRブルイ (ダイハツ YRV)
車歴ってものをまったく意識していなかったので、書き込んで見ましたー。 YRVって、ヒロミ ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
基本的にRV系が好きですが、走り屋系も大好きです。というかクルマ全般大好きです。エクシヴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation