• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super-sonicの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2018年8月8日

アクセルペコペコでレスポンスアップ⁉️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
スバル車の裏ワザとも名高いアクセルペコペコをやってみました👍前車ボルボXC70も似たようなところがありましたが、走り出しのアクセルレスポンスがあまり良くないと感じていました。かといって踏み込むと加速し過ぎてしまう…。こんなものなのかなぁと思っていましたら、たまたまスバル車の本に裏ワザ集なるものを発見‼️なんですか、これ‼️
検索してみればかなりの方々が効果を実感されている模様でした😄
お金がかからない方法でしたので、ダメ元でも全然イイじゃんということでやってみました。
やり方はいたって簡単😀色んな方々が投稿されています。
①ブレーキは踏まずに、エンジンプッシュボタンを2回押します。
2
メーター類がこんな感じで【電源ON】の状態になりますね。この状態で5秒以上待ちます😌
3
②5秒以上経過したら、プッシュボタンを再度押して、電源をOFFにします。
4
③もう1度、ブレーキを踏まずに、プッシュボタンを2回押して【電源ON】の状態にします。
5
④ ③の状態を保ったまま、アクセルペダルを目一杯踏む→元に戻すという動作を繰り返します。回数にして20回〜30回程度が目安。
この際、アクセルワークは比較的ゆっくりが良いようです。
じわーっと踏んで、じわーっと戻すを繰り返す感じですね。
(お見苦しい脚で申し訳ありません💧)
6
⑤最後にプッシュボタンを押して電源OFFにすれば完了。
7
少し走ってみましたが、走り出しがスムーズになった気がします。アクセルレスポンスがリニアになったという感じでしょうか🚗💨
バッテリーを外したりしてリセットがかかる度に実施するのが良いようですが、経過観察してみます😄

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換

難易度: ★★

トヨタ純正 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

エンジン載せ替え

難易度:

オイル交換 イエローハット

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

6,000km 

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック 黄砂&花粉のボディをメンテナンス😄 https://minkara.carview.co.jp/userid/772008/car/2472272/6297395/note.aspx
何シテル?   04/03 21:03
super-sonicです。よろしくお願いします。足跡とか勝手に残しっぱなしの場合はお許しください。 2001年式のXC70を新古で乗っていましたが、2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) リフトアップスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 09:38:02
Gracenoteデータベースアップデート作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/26 10:19:41
デイライトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 18:43:54

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
XC70から乗り換えました! 7月22日に契約し、納車まで2ヶ月半ほどかかりまして、10 ...
ホンダ CR-V サンキュームーニー (ホンダ CR-V)
過去所有のクルマです。 就職して初のクルマでもあります。 就職したてでしたが、手頃に楽し ...
ダイハツ YRV GoGo!YRブルイ (ダイハツ YRV)
車歴ってものをまったく意識していなかったので、書き込んで見ましたー。 YRVって、ヒロミ ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
基本的にRV系が好きですが、走り屋系も大好きです。というかクルマ全般大好きです。エクシヴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.