• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョカ㌧@GODの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2015年3月11日

2連イカリング取付加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
ということで、イカリングの取り付け加工になります!
前提として、自分のCX-5のヘッドライトはハロゲンタイプで、Lパケやオプションなどのバイキセノンではありません(´Д⊂ヽ

そんなこんなでまずは、アテンザ前期のバイキセノンヘッドライトのプロジェクタレンズを2個、用意します。
pentaさん、ありがとうございます○┓ペコリ

CX-5のHIDのプロジェクタレンズも試しましたが、アテンザの方が固定が簡単そう且つ軽かったです。
2
つづいて、アテンザのプロジェクタを分解して、ソレノイドがついているフレームを取り出します。取り出した直後は左の形になります。
ここから、ソレノイドと可動遮蔽板を取り除き、右の形にします!
3
ソレノイドはネジ二本で固定してあります。大分固いので、しっかりとした+ドライバーで回さないとネジ頭がなめます(^ω^)ペロペロ
4
次に、分解したプロジェクタを組み直し、足をつけます。
写真はソレノイドを取り外す前ですがあしからず。。。

足のステーですが、ホームセンターに売っているステンレスなものです。
ステーの長さは35mmになります。
5
さて、アテのプロジェクタはおいとき、CX-5のヘッドライトの加工です。
まずは、殻割をしておきます。
続きまして、Hiビーム用のリフレクターを切除します。
予想外だったのが、Loビームのプロジェクタの部品と一体で作ってあり、切除には勇気がいりました。
1秒しか悩みませんでしたがw
6
さて、リフレクターを切除したスペースにアテのプロジェクターを鎮座させますw
アテのプロジェクタ、今回は樹脂部分をつや消しブラックにし、100mmのCCFLイカリングを取り付けます。
固定は、ヘッドライトの黒いフレームに穴をあけて、ネジで貫通してステーをとめます。

ちなみに、ヘッドライトを密閉にするのが一般的ですが、厳密には密閉になっていません。なので、加工により多少、空気の通りがよくなるのはご愛嬌ですwww
7
さて、つづいて、Lo側の加工です。
Hiにつづいてつや消しブラックで塗装します。
そこに、Hiのイカリングよりちょっと大きい106mmを取り付けます。
そして、点灯確認して、殻を閉じます。
8
さて、ここで車両側になります。
Hiビームがまるっきり変わってしまったので、D4SのHIDキットを用意しますw
バラストを車両側に固定しておいてください。
なお、Hiビームは車検上、一番要件を満たしやすい灯火類だという認識です。よって、今回、いじることとしましたが、あくまで自己責任の範囲で行ってください。

そんなこんなで、完成したものの写真をとっていないので、次回のお楽しみにw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デイライトキット✨

難易度:

リアリフレクターのテールランプ化

難易度:

大陸製シーケンシャルサイドミラーウインカーの取り付け

難易度:

左ドアミラー格納不良

難易度:

ドアミラーウインカーポジションランプ化

難易度:

LEDルームランプが切れたので交換(忘備録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年3月12日 21:30
いよいよ構想を形にする時が来ましたね!
オリジナリティ溢れる仕上がりになりそうで、私も楽しみですよ♪
早く完成した実車を見たいです(≧▽≦)
コメントへの返答
2015年3月13日 12:06
一部、断念したところもあったり、想像と違ったところもありましたが、ひとまず形に出来たので良かったですω

道具もお返ししなければいけないので、また諏訪ででも⊂('ω'⊂ )))Σ≡

プロフィール

「松本ナンバーのナイスポフルエアロBMアクセラ(SR)、交通マナー守れよ…」
何シテル?   05/26 14:45
ジョカ㌧です BLアクセラ(1500)からCX-5XDに乗り換えました。 乗り換えてもセレスチアルブルーが気になってしょうがないです←
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 12:03:10
KYB Lowfer Sports取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 23:39:20
ローダウンしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 17:38:41

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
また同じCX-5を買うとは思っていませんでした。。。 それだけ深化を感じる出来上がり。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
mazdaの出した答え、SKYACTIV。 僕の選んだ答えもSKYACTIVでした!
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
納車当時は絶対に弄ることはないと思っていた時期も僕にはありました。 気づけば。。。(笑 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
魂動因子感染者が増えました。 自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まってる。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.