• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョカ㌧@GODの愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2013年5月26日

汎用GTウィング取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
いきなりですが、ウィング取り付けステーの完成ですw

事前に採寸を行い、フリーの2D-CADでお絵かきをし、もちゃぴんさんのご好意でオリジナルステーをレーザーカットさせていただきました!
もちゃさんの仕事の早さがジェパンニで、クオリティも高く、頭が下がるばかりです。

材質は鋼の黒皮付きなので、一般的な鋼よりちょとだけ硬いと思いますω
厚みはt=5で、強度的には十分かなーと思います。

ちなみに鉄は一般的に純鉄、鋼は鉄に炭素などを含有した材料全般をさします。
基本、よく使う鉄は鋼の意味で使われているのが実情ですよね。~
と豆知識。
2
以前、オクでポチリ、倉庫の肥やしとなった純正リアスポイラー(ベロ赤)
当時は何も考えずにポチってしまいましたが、今となっては、黒がグラファイトが欲しかったです。
譲っていただける方、募集中ですw

そんなこんなで、位置決めをして加工します。
内側の一部は、裏から板を当てたいため、大きく切りかけます。
リューターと、そのマルノコ刃があれば簡単です♪
3
こちらは車体本体です。
リアスポと同じく内側から板を当てたいため、ハッチ上部の裏側もスポイラーと同じ切りかけを作ります。
グラインダーの刃が大きすぎるので、Z型に切り込みを入れます。
4
ペンチで図の様につかみ、何度も折り曲げを繰り返し、金属疲労で取れるのを狙います。

このあと、取り付け用の穴をあけます。
5
オーライザー、ストライカーユニット、ノワールユニット、フォースシルエット
どのネタが良いかわかりませんが、GTウィングと つや消し黒塗装をした 純正リアスポをあらかじめボルト固定します。

下の写真を見ればわかりますが、5の時点では、ウイングとリアスポは自由に角度を変えられる状態です。

ちなみに、ウィングとスポイラーの中心合わせが一番難しかった気がしますw
6
取り付けたところです。
ステーもつや消し黒で塗装しました。

本体とステーを繋げている台座はウィングに付属したものです。

ここはアングル材(L字)でも問題ないです。

ちょっと一人の取り付けは大変でした。
7
ウィングと自作ステーを接続してるアルミの部品もウィングに付属した部品です。

一応、角度を変えられることになっておりますが、FF車ですので、極力、ダウンフォースを受けないように角度を調整しています。
なので、雨が降ると、3D形状の一部に水たまりができます♪

リアガラスで支えているのは、トランクを閉じる時にウィングが震えてしまうので、その支えで、実質、走行時に大きな力を受けていはいない(はず)です。

強度を出すため、左右を全ネジをカットした物で接続しておきます。

ガラスとアングルの接触部はクッション性のある両面テープを用いています。

時間あるところで、ゴム板を追加しておきたいと思っていますが、しばらくはこのままかもしれませんw
8
ということで、鈴鹿パレランに参加された片側はわかりますが、そんな感じになってますw

極力低く、後方へと意識してステーを作ったのですが、純正リアスポとの隙間がまだまだ余裕がありました。

設計が甘かったです。


結局、以前の大型リアスポイラーは2ヶ月位しか装着していませんでしたが、GTウィングにして後悔はありませんw

なお、ついに車体に穴を開けてしまったり、ある程度の覚悟と責任が必要となります。
行う場合は自己責任でよろしくお願いいたします。

ここで、毒を見せつけていただいたえいふぃあさんと、製作元のふーさん(と整備手帳)、参考情報からステーの製作発送まで動いていただいたもちゃぴんさん、ありがとうございました!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

牽引ストラップ付けたよ(*゚ω゚)ノ

難易度:

インジェクションクリーナー3連投

難易度:

マッドフラップ新品取り付け

難易度:

リアバンパーカット

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

強度増し増しアンダーパネル

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年6月18日 23:43
鈴鹿お疲れ様でした♪

何か似たようなGTウイングだなぁ。
でも俺が作ったのと違ってクオリティー高いなぁw

な~んて思って見てたんですが、まさか参考にしていただけてるとは(^^;
少しでもお役にたてたようで光栄です♪

こんなことならもっとじっくり見せてもらえばよかったです(>_<)
またお会いできたときはよろしくお願いいたします(^-^)/
コメントへの返答
2013年6月19日 21:56
はい、お疲れ様でした!

GTウィングは落札して手元に届くまで、違うものだと思っていましたが、開封したら、どこかでみたことのあるウィングでしたw

いえいえ、クオリティー高い様にみえて、細部は手抜きです・・・・
ふーさんの掲載した写真はとても参考になりました♪
改めて、ありがとうございます!

はい、お会いした時は、じっくり見ていただければと思いますw
それまでに、細部の手抜きも修正しておければとw

プロフィール

「松本ナンバーのナイスポフルエアロBMアクセラ(SR)、交通マナー守れよ…」
何シテル?   05/26 14:45
ジョカ㌧です BLアクセラ(1500)からCX-5XDに乗り換えました。 乗り換えてもセレスチアルブルーが気になってしょうがないです←
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 12:03:10
KYB Lowfer Sports取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 23:39:20
ローダウンしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 17:38:41

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
また同じCX-5を買うとは思っていませんでした。。。 それだけ深化を感じる出来上がり。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
mazdaの出した答え、SKYACTIV。 僕の選んだ答えもSKYACTIVでした!
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
納車当時は絶対に弄ることはないと思っていた時期も僕にはありました。 気づけば。。。(笑 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
魂動因子感染者が増えました。 自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まってる。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.