• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

リスタート。

20万㌔越えのセブン君に対して、10万㌔ちょっとの白セブン君。


やっと本日、整備工場まで甲種輸送しました。


ちゃんと車検通るかなぁ…。

長いこと留置されたままだったけれど。



合わせて、セブン君のメンテも。


一度、オークションで購入したリビルトと言われるコア返却なしのFD3Sオルタネーター。

取り付けてみて、エンジン始動すると、電圧ちょっと高めかなぁ。

整備士さんが車内の電圧計を見て、14.4Vだから大丈夫だねーなんて言っていたけれど。


よくよく考えてみたら、社内の電圧計はバッテリー電圧から電圧降下した値を示すので、実際のバッテリー端子電圧ではない。
(車内配線から端子で取っているからね。)

高い時は14.6Vを示したので、実際のバッテリー電圧をテスターで測ってみると15V.。

それからしばらくアイドリングすると、高い時で15.2~15.3V。


ちょっとバッテリーが過充電になっちゃうかしらねー。

オルタ自体を加工してしまったので、1年1万㌔の保証は使えませんwww


というわけで、元のFC3Sのオルタネーターに戻しました。

もともと付けていたFD3Sの中古オルタネーターをオーバーホールしようかしら。


オルタを外したついでに、気になっていたことが。


以前、インジェクターなどを交換した際に、エンジン打刻があるかどうか確認したんですね。

というのは、セブン君は私のところに来た時には、すでに複数オーナーで7万㌔だったわけですが…。

ことあるごとに、ロータリーだからエンジン載せ替えでしょとか言われるんです。

まあ、20万㌔だからね。


アメリカでRX-7乗ってたからわかるんだとか。

そこまでもたないよって。



まあ、フロントハウジングをそのまま使ってオーバーホールされていたら、わからないんだけれどねw



で、前回は打刻が良く見えなかった&どこを見れば良いのか微妙だったので、打刻を発見することができなかったのです。

あれー、リビルトとかに載せ替えられちゃってるのかなぁ…。

今は特に困らないのですが、古い車で困るのが車体番号が不鮮明になった場合かなぁ?

確か車体番号が不鮮明になって確認ができない場合、疑わしいと本当に正しいものかどうか、エンジン打刻から同一性を調べるんだったかしら。

エンジンを丸々載せ替えられちゃっていたり、エンジン打刻のないハウジングだったりすると、同一性が取れないので、面倒なことになるんだったような。


例えば、こんなのとか。

http://www.brl-btech.co.jp/news/この車の正体は%EF%BC%9F%EF%BC%9F/


これは、極端な話ですが、中古車なら余計心配よね。



オルタネーターを外したついでに、よく確認してみると…。

うっすらと刻印がw

やっと見つけましたエンジン打刻。


もっとも、見えるか見えないかのギリギリな時に職権打刻してもらえば良いんですけれどねっ。



もしかしたら…、セブン君はエンジンは新車時のままで載せ替えてないのかもしれません。



さて、白セブン君の準備をしないと。





そうそう、バッテリーもカオスを4年使ったので、新品に交換したんです。

まあ、普通にエンジン掛かってましたが、バッテリーを交換したらセルの回りが良いことw


なんか巷では、ハイスピードセルなんてのが出回ってるけれど、別に要らないよね。

というか、そんなにセル長回ししなくても普通に乗ってればエンジン掛かるし。

そもそも、エンジンが長回ししないと掛からないことに問題があるのであって、それを無理やり電気の食うハイスピードセルで無理やりエンジンを回すのってどうなの?って。

もっと根本から直さないと、物事の本質を見失うような気がしますねw

どっかのオルタネーターもそうだけれどね。
ブログ一覧 | 白セブン君 | 日記
Posted at 2018/02/20 01:21:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トゥディ2回目の路上ストライキ
vol0909さん

緊急修理!!
(^_^)カッパさん

バッテリーの劣化が原因では無さそう ...
コーダイさん

2度目・・・
BANDIT2さん

不動GT-R救出
だ いさん

【重要】昨日の常識が今日の非常識( ...
イトケン(G)さん

この記事へのコメント

2018/02/20 18:47:42
昔乗ってたVWはエンジンの打刻が怪しいからボアストを証明出来るものを用意しろって車検ではねられました。。。
追金で大変でしたが、車検に出した店がどう通したのかはあまり語らずw
コメントへの返答
2018/02/20 19:02:09
そうそう、外車も大変なんですよね。
古い車となると、余計証明できるものがないと大変みたいで、youtubeにも出てましたね。

どうやって…、無理やり通したのかしらw

リビルドの場合は打刻が無くなると思いますが、そういう場合はリビルト載せ替えの証明でもあれば良いんでしょうかねー?

それとも、型式表示だけあれば良いのかしら…?
2018/02/23 10:25:36
> ハイスピードセル
↑こんな胡散臭いモノ出回ってるんですね。
調べてみたら、RX8用とか、主にロータリー
向けみたいですけど。

確かに冬場、ロータリー車が必死にセル
回してる光景って何度も見てますけど。
それって何かしら不調があるからそう
なってるだけじゃん、そこからでしょ
って思うんですけどね。

言葉巧みに本質を誤魔化して、不要な
モノを売りつける商売が増えてる気がします。
※そんだけカモが増えてるって事なのかな
と思ったり(携帯のCM見てるとホント、そう
感じます)。

コメントへの返答
2018/02/23 23:34:45
もともとRX-8でエンジンの始動で被りやすくなるのかなんかで純正で対策品のワッテージの高いセルが出たんですね。

それをまあ、うまくRX-7用に商売にしたって感じでしょうか。
もっとも、(多少圧縮が落ちていても)エンジンが掛かるのが普通で、クランキングに時間がかかるとか被りやすいとかって、決してセルのせいではなく、単純に問題を抱えているからであって。

で、臭いものに蓋的に、速く回してやれば良いんじゃね?的な。

今まで10年近く乗っていますが、意図的に被らせた以外で普通にセルを回して掛からなかったのは1回だけですね。
圧縮が落ちていても、セルの回りが多少遅くても一発で掛かるもんです。

掛からなかった1回も、単に他に問題を抱えていたからであって、それ以外のなにものでもありませんw


動画で誰かが言っていましたねw
貧乏人ほど、小銭を良く使うって。

普通に考えれば、わざわざバッテリーの電気を喰ってまで、無理やり回すのってどうなの?って気がしますが、やっぱりそういうお手軽でちょっと人と違うのってのが、手っ取り早く手に入る小道具なんでしょうねー。


本質を見ないといえば、FCはドアノブの根元が折れる事があるんですね。
で、これに対して素材が悪いとか、作りがとかって文句を言う人がいますが、普通に開けてれば問題にならないのに、ドアを開けるのにノブで引っ張るから折れるんです。

あくまでもノブはロックの解除があってそれから引けばいいんですが、そのまま一連の動作で引こうとするんですね。
特に、FCは気密が良いのでドアパッキンがくっついたりするんですが、開かないって無理やり引くのも良くなくて。

開け方の問題のはずなのに、なぜかドアノブの設計やら素材が悪いことになるというねw

どれにしても、ネギしょってるのが見えますねwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タービン載せ換え完了♪
やっぱり新品じゃなくてリビルドだったみたい(^^;」
何シテル?   03/24 17:24
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

誰か私を飼ってみませんか!?www
39 人のお友達がいます
ガングロななこガングロななこ * cheezcheez *
JI1VJI1V * shirakabashirakaba
masataka.masataka. FCカズFCカズ

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
その他 その他 その他 その他
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.