• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月26日

再度タービン交換。

純正部品が製廃になっていて、タービン一つ交換するのも苦労しますね(^^;






というわけで、タービン交換してきました。
してもらってきました、半分。



新品タービンかと思っていましたが、どうやらリビルドだったみたいです。
コンプレッサー入り口が、テーパー加工されてました。

でも、タービン側は新品のような感じでしたので、排気側ハウジングは新品だったのかしら。


フロントパイプ側のスタッドがたっていないことに気が付かず、ここだけ旧タービンから移植です。



新品の水配管とバンジョーボルトもありましたが、こちらも旧品を使用。


タービンガスケットがあって、良かったわ。

変なカタチしているので、普通のでは使えないんですよねー。




ずーっと勘違いしていたことがありまして(^^;


前期のタービンは後期と違って、ツインスクロールターボで切り替えありですよね。

凄い初歩的なことに気が付いていなかったんです。


大小2個のタービン入り口があるのですが、まあ普通にサイズだけ考えたら、最初に大きい方を蓋しておいて、十分過給が掛かったら大きな方の蓋を開けると思っていたんです。


小さい方で流速を稼いでおいて、大きな方をプラスすることでより大きな力をと。








まあ、中途半端に構造とタービン入り口を見ていたので、それがいけなかったのですが(^^;


実際は、大きい方を最初に使って小さい方に蓋がしてあって、その後小さい方の蓋を開けると。


逆なんですねw


最初は、ん???となったのですが、よくよく考えてみたら、勘違いしていた方だと、"小さい"から"小さい+大きい"では、変化率が大きすぎて使いづらいターボになってしまうことになるので、単純に考えたら、"大きい"から"大きい+小さい"の方が良いわけです。


あったりまえじゃんということに、ずーっと気が付かずにいたわけです。


あー、恥ずかしい(〃ノωノ)




エキマニ側にはオイルが噴いている感じはなく乾いていたので、やはりオイル戻りが悪くてタービンから漏れていたのが原因かもしれません。

でも、チェックバルブは詰まっていなかったしなぁ…。

どこか、バキュームホースが劣化しているのかもしれませんね。

オイル漏れは何とか直さないと。



ガスケットは新品が取れました(一部品番統合)ので、しっかりと直さないといけませんね。



O2センサーも新品に交換しました。

前期のセンサーは製廃ですので色々と調べましたが、今回は後期純正を加工して取り付けることに。

センサー部のカバーが異なりますが、まあ大きく影響はしないでしょう。


ボッシュとかNTK(NGKね。)とか、DENSOとかありますが、どれもセンサーの物理的現象は一緒です。

良く社外はダメとか純正がダメとかって言いますが、高々1個2個のサンプルでダメだとかってのは良く分かりましたね。

もちろん、全くダメな製品、理論的におかしな製品もありますが、それは論外としても、単にネットで1個2個のサンプルでダメでしたってのを見て、へぇそうなんだって鵜呑みにするのもどうかと思います。

逆を言えば、書く方も単にダメダメ言うだけでなく、きちんとこれがダメだからダメと書かないといけませんねー。


そもそも、じゃあそのセンサーどこで買ったの?って。

本物?



もちろん、センサーの活性温度が適温かどうかという問題もありますし、これ!という100%のものもないと思います。

カバーも違えば、形状も違う。


強いて言うならば、センサーの物理的現象が一緒。

きちんとしたメーカーならね。



値段だけとか、手に入りやすいからとかという単なる理由で選んだだけで、これは使えない!とかというのはちょっとと思います。



今回、候補はいくつかありました。

すべて純正です。

社外をなんで辞めたか?

簡単に手に入るものが、本物かどうかわからないから。

特に、燃料ポンプもそうですが、偽物多いですからねー。


リフトを占有しっぱなしなので、時間的制約もありますので、本物かどうかに時間は掛けられません。


1.社外互換表より、配線カットなしで使えると思われるもの。
2.通常あてがわれることのない純正品番のもの。
3.後期純正を配線カット。



可能性は、この3択。

2項目は探したのですが、手に入るところがありませんでした。
(部販ならあるかも。)

もう一つの品番は、通常はカタログには存在しない品番で検索でもヒットしないもの。
でも、シリーズから推測して頼むと出てきます。

こちらは手に入る予定ですが、時間が一歩間に合いませんでしたorz
どんなのが来るか楽しみです。

1項目は、普通に接続して使えるものですが、対象のエンジンと車種が違うので、社外と同じ類似品になるかもしれません。
もちろん、メーカー純正なので偽物ではなく、本物。


で、3項目に決定。

理由は、前期と思しきセンサー欲しさに以前手に入れたフロントパイプから外したものと、後期の純正と、今回外したものがセンサー部カバーが異なりますが、センサー本体の刻印が同一でした。
(マツダのじゃなくて、NGK(NTK)のね。)

1項目もカバー部の形状は異なるので、条件が同じなら3項目が有利。

チャレンジして1項目でも良かったのですが、3項目ほどでもないのと3項目はまだ手に入るのと、2項目の実物を見て比べることもあって、互換性の高さからいって後期純正を選ぶことにしています。


2項目が手に入って、実物比較で問題ないようでしたら、今後は2項目にスイッチする予定です。




これで、白セブン君が復活する部品がそろいました。
(サーモスタットがまだだけれど。)


色々と散財中ではありますが、なんとか復活させることができれば良いなと思います。
ブログ一覧 | 白セブン君 | 日記
Posted at 2018/03/26 01:37:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年3月26日 10:19
ネットにアレはダメ、これもダメって
書かれてる情報って、主観的なのが
多くて、定量的じゃないのが多い感じ
がします。
ちゃんとデータを示して情報出してる
ところって少ないよねぇ。
そうゆう部分ってオーディオマニア界にも
通じる匂いだなって思います。
コメントへの返答
2018年3月26日 12:14
物理の法則的に明らかにダメなものは別として、単に比べてダメだとか良いとかは言えませんもんね。

少なくとも、なんでダメなのかを書かないとだめだと思うんです。
データがなかったとしても。
チューニングショップでも多いですよ、社外のダメ出し然り、純正のダメ出し然り。

オーディオは完全にアナログで耳での感覚によりますからねぇw
ハンガーの針金で波形的に変わらないとしても、いや!変わるんだ!!と押し通す人もいますし。
2018年3月26日 22:25
説明の文章すら怪しい互換品とかにくだらない文句言うなら最初から純正品をディーラーで買えよって人多いですよね。
しかも文句の内容に根拠が無いとか自身の取扱が駄目とか。
そういうのも含めて楽しめないと。
物凄く手間のかかる場所とか失敗したら死んじゃうような箇所の部品はそもそも怪しいの買いませんけど。
コメントへの返答
2018年3月26日 23:13
出所の怪しい互換品や社外品などは楽しめる人でないと、お金の無駄遣いになっちゃいますからねー。

何が原因で何がダメなのか、書く側も見る側もきちんと考えないとすぐに騙されちゃいますねqw

純正品買えよってのもある意味正解で、冒険できない人はおとなしく純正(そのモデルに適合したもの。)買っておいた方がリスクが少なくて良いのではないでしょうか。


オークションもそうですが、最初から使えないものと思っておいて、いかにそれを使いこなすかが面白いところですが、頭を使わないといけないので、文句が出るのかしら…。


最近は、先が見えていないので、失敗したら死んじゃうとか思わないのかもw

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation