• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

リスクの大きい作業。 ~ACV交換~

リスクの大きい作業。 ~ACV交換~ 簡単にはいかんね、これは。


ガタガタのガスケット切り出し(笑)



お天気も良い一日でした。

風が少し強かったのですが、午前中に物置のマット貼りを終えてからセブン君のACV交換を実施。


いやぁ、外し方が下手糞なのか、かなり難儀しました。

ホース類もACV自体も製廃で手に入らないため、汎用ホース以外は切らないように注意しないといけません。

ACVからのリリーフホースはホース自体は柔らかいものの、差し込み部分がカチカチ。

その割には、ホースクランプはゆるゆるでしたorz

でも、これがカチカチのため簡単に外れず。


これ割っちゃうと、取り返しつかなくなってしまうからねー。


これ以外にも、なぜかACVのソレノイドのコネクタがハーネス側で溶けていたり…(^^;

長めにしたO2センサーの配線が、作業中に再度ハーネス側で切れたり。
(これは、横着して長いからとカプラで外さなかったせいですが…。)


外したら外したで、これはこれでまた大変。

ポートエアとスプリットエア(スピリットエアってなんじゃwww、そんなんないぞ。)の切り替えバルブは案の定ダイヤフラムが盛大にひび割れてカチカチに。

3つ分解して思ったのは、スプリットエア側のワンウェイバルブがダメになることで、排気が戻ってダイヤフラムが硬化してしまうんじゃないかなぁと。

ポートエアのワンウェイバルブは特に反りもないないのと、その割にはカーボンで真っ黒の部分に偏りもあるので。


前回の白セブン君は、スプリットエアへのポートが黒かったのですが、今回のセブン君はスプリットエアのポートは黒く、かつダイヤフラム側に吸われてダイアフラム側もひびに沿って真っ黒でした。

おそらくダメになってからの距離が異なるために、こうなったと思われます。



で、今回もダイヤフラムの大丈夫そうな古いACVから切り替えバルブを摘出し、今までのACVに装着。

共食いだから、いつかはアダプタを作らないといけないんだけれど(^^;


マツダさん、ホースとともに作ってくれませんかねー?w

単なるオープンクローズであれば良いのですが、ポート切り替えとなると単なるアダプタではうまくいかないので、あのホースと合わせて作ってもらえると嬉しいですね。


分解して組み替えたものの、動作試験(シリコーンホースで吸ってみるw)でNGでした。

吸ったらバルブは開くものの、止めるとゆっくりと戻っていきます。

どこかで漏れている音が…。


色々とみていくと、切り替えバルブとACV本体との間のガスケットがダメになっていました。

このガスケット薄いし硬くなってしまっており、ねじを締めつけても再利用はできず。

本来は0.5㎜のガスケットがあればよかったんだけれど、1㎜しか手持ちがなかったのでバルブのあたりをみて問題ないと判断し、切り出したのが画像のガスケットです。


後期と違って面倒くさいのよ(><;


再度組み直して動作試験はOK。

後はエンジン本体へ戻していくわけですが、合わせてスプリットエア側のバルブも交換しないといけません。

明日はエンジン側のガスケットをはがさないといけませんが、意外と面倒臭そう。

あれは、スタッドボルト抜けるのかしら…。
ブログ一覧 | セブン君 | 日記
Posted at 2018/05/05 00:53:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年5月5日 8:26
GWを満喫ですね!
コメントへの返答
2018年5月5日 21:57
満喫過ぎて、他のことができませんでした(^^;

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7 8910111213
1415 1617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation