• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

う゛っ。。。(汗)

ここのところ、しばらくはマツダの純正オイルを使用していました。



マツダゴールデン10W-30ね。



で、そろそろオイル交換をしないとやばい!と思いつつ。。。


たまにはディーラーでってことで、ディーラーに電話を掛けてみると。。。





純正オイルのくせに、10W-30を常備していないorz



えーっ!?


今は、5W-30かカストロールの10W-40らしい。

車種を伝えたら、それが出てきました。




でもねー。

確かマツダさんのホームページでは、カストロールはロータリーに使うなって書いてあったはず。

ブランドが違うのかな???



で、なおかつFCには5Wとか7.5Wとかは忌避だったはず。

ボンネット裏に書いてあると思うんだけれど。。。


ディーラーでも知らないのかな?





で。。。



しょうがないので、10W-30をネットで見つけて買ったんだけれどさ。


オイル交換したい日に届かず。。。orz


またまたしょうがないので、管理者の実家にあったトヨタキャッスル10W-30を投入しました。




ちょっと交換が遅すぎたかな(^^;

管理者が湾岸で遊んできた回数がちょっと多かったみたいで。。。油圧はアイドリングでそろそろ1㌔になりそう。。。

交換5,000kmで。。。




早速交換したら。。。マグネットドレンに細かい鉄粉が付いておりました(--;


やっぱりマツダ純正の10W-30では踏んではいけないのかな??


私や管理者が踏む程度だから、ちょっと毛が生えた程度のものでしかないんだけれど。。。

それでも、よろしくないのかしら。




ちなみに。。。

PIAAのオイルフィルターありまして、中に確かマグネットが入っていたと思いますが。。。

確かネオジム?


あれ、使えないねw



オイルの熱で消磁されたのか。。。新品時に比べてぜんぜんくっつかず。。。

かなり磁力が弱くなってました。


普通のフィルターでもよさそうです。




で、今回何を入れようか悩んだんですよねー。


マツダゴールデン10W-30は手に入れ辛いし。。。

高粘度はちょっと。。。とか。

トヨタキャッスル10W-30はどうなの?とか。


そういえば、トヨタの低粘度は有機モリブデン入ってたよねーとか。


GRP入れてたけれど、あんまりなーとか。



で、色々と見ていたら。。。こんな動画が。


一見、オイル交換しているように見えて。。。






色々と見てみると、SN規格の低粘度のオイルと添加剤が良くないみたいね。


GRPもその対象みたいで。






で、ふとあることを思い出したのねー。




実は、GRPを入れると定回転時に純正油圧計の針がすーっと落ちてきたことがあったのね。

社外の油圧計は下がらないんだけれど、見ているところが違う。


決まってGRPを入れたときか、その残りが入っているとき。

で、そのときのオイルがMobil1 TURBO 15W-50だったりとか。



まあ、油圧計のセンサーがおかしいのかなーなんて思っていたんだけれど。。。


SN規格ではないにしろ。。。もしかしたら似たようなことが起きていたのかも知れません。


オイル交換でこういったことにはならなかったけれど。。。

単純にオイルパンから出てこなかっただけの話かも知れないし。。。

温まってたから、溶けていただけの話かも知れないし。。。




余計なことはしない方が良いってことですね。


エンジン内で固まってたら、間違いなくエンジンアウトですね(^^;


この映像をみるに。。。

空気と触れる面積が大きいとなるという風にも見れるし。。。冷えたからとも見れるし。



過去の自分を振り返ってみて、う゛っ。。。と息詰まってしまいましたw




皆さんもご注意をw
Posted at 2012/07/16 14:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 科学 | 日記
2012年07月16日 イイね!

今後の方向性について。。。

今後の方向性について。。。というわけで、相変わらずドタバタしております私、『立石かんな』でございます。



最近、あんまり面白いことが無くてね。



ポケーッとみんカラを見ていても、冷めている自分がいたりします。



   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)    はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

  ∧_∧
⊂(#・д・)  わろすって言ってんだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄


みたいな。




そろそろ、セブン君もお疲れ気味なことですし。。。

白セブン君もちょっと復活まで時間がかかりそうですし。。。






経済的な事情もあり、他の車に乗ろうかなーなんてことも考えていたりします。




決定的だったのは。。。



この前、ヨコ○ンさんで直してもらったところ。

あんだけ、「しばらくは大丈夫だよ」っ言われていたみたいだけれど。。。








早速、塗装浮いてきたんですが(汗)



なんで?またぁ??。。。orz




3年後が楽しみだって言っていたのに、早速ですよ。



ねぇ、これがほんとのヨ○バンさんの仕事なの?

つーか。。。他のスカイラインGT-Rがこうなっていないのか、凄く気になる!



もう、ダメだね。。。あそこは。


かなりのショックでしたわ(汗)




3ヶ月?持たない板金・塗装ってどうよ?


それがヨ○ヒサスタイルなのか?w







とにかくわかったこと。。。事故を一回でもやって手を入れちゃうと。。。ダメだね。


直したのバリバリわかる白セブン君の方が保ってるってどういうこと?みたいな。







というわけで、まあ何とかして何かこれという1台を探していたりします。




それにあわせて、色々と資金稼ぎもしないといけないわけですが、この不況じゃーねー。

先行投資に打って出たおかげで、危うく資金ショートに陥るところでした。

真っ向勝負のものづくりってのは、時代に合わないのかもねって思ってみたりもしてますが。



あの流用、この流用みたいな、物の本質ってところで勝負でなくて、いかに情報を出さずに楽に流用するかってのが、オカルトグッズとあわせて今の自動車部品って感じなような気もします。





まあ、たいしたものは買っておらず。。。ミニフライス用のロータリーテーブル買っただけなんだけれどねw





で、私の方向性も模索はしていますが、挫折気味orz


今のバイトがいつまで続くかわからないし。。。かといって、お家やら土地やら買えるような資金も未来予想も無いし。。。


ましてや、結婚なんてまったくwww

つーか、今のままでは資金が(汗)



車をもう一台とか言ってる場合じゃねーしみたいなwwwwww



あてにしていたちょっとした収入は、危うく消えてなくなるところで。。。なんとかなるかな。




本当であれば、ちょっとした収入があって、ながーいこと放置?していたジャッキカバープレートをやっと作れると喜んでいたら。。。

その収入元が赤字。。。ということは。。。資金なんて出るわけも無く。。。



つい7月の頭まで喜んで浮かれてたわけですが。。。

振り出しに戻るw





今後は、きちんと方向性を見極めていかなければなりませんねー。


セブン君と白セブン君のことも含めてね。




つーか、ほんとにこんな短期間で塗装が浮いてくると思わなかったわ。。。
Posted at 2012/07/16 13:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2012年07月01日 イイね!

高級工作用紙で作ってみた。

高級工作用紙で作ってみた。ペーパークラフトでもいいかな?w


と思ったもんで。









最近、あまりセブン君に乗れていない私、『立石かんな』です。

殆ど、管理人に移譲した感じかな。






千葉出身の私には、すごーく身近な存在だった113系。


うるさいし、熱いし、狭いし。(特にドアのところはドアエンジンがあったので。)



でも。。。なくなると寂しいよね。










車掌さんの最後の案内。


今まで生まれてきた色々な製品たちは。。。

どれだけの製品たちが、こんな風に愛されてきたのだろうか。。。

覚えておいて欲しいと思われたのだろうか。。。




なんだか見ていたら、涙が出てきてしまったよ。

色々な思いが詰まった113系。



103系も思い出深いけれど、同じく113系も思い出深い。




わざわざ大学院の帰りに、東京駅から京葉線の103系に乗って。。。

そして、蘇我で113系に乗り換えて。。。




千葉駅までちょっとの間だけれど、それでも嬉しかったなぁ。。。



前の会社で伊那松島に行ったときに乗った115系。



同じ匂いがして(兄弟車だから当たり前だけれど。)嬉しかったなぁ。。。

またいなくならないうちに乗りにいかないとね。




誰かに忘れないで欲しいといわれるような。。。そんな風に言われてみたいし、そういうものを手に入れたいとも思うのであります。



私のFCは誰のものでもなく、誰かに見せるものでもなく。。。

でも、いつまでも傍に、いつまでも忘れない存在でいさせてあげたいですね。









というわけで、本日は高級工作用紙でチョキチョキ(実際はカッターだけれどw)と工作です。


作ったのは、メーターのヒサシね。


初めは、工作用紙で型紙を作って、アルミ板とかで。。。って考えたんだけれど。


その方が丈夫だしね。




ところが!


以前追突したときの教訓を生かすとなると。。。柔らかい方が良い。



なんでかって、追突されたときの衝撃で意外と簡単にメーターが吹っ飛んだのね(^^;


強力両面テープで固定していたんだけれど。。。それだけ衝撃が強かったってことかな。

(まあ、市販のメーターホルダーじゃなくて、自分で作った奴だったってのもあるんだけれど。)



ダッシュに穴開けるもの嫌なので。。。




ペーパークラフトってのもあるんだし、工作用紙でも良くね?

と思いまして。。。

これなら、柔らかいし、作りやすいし。




で、写真のように工作用紙で、塗装して。




写真に写ってるのは、一度作ってヒサシがちょっと寸足らずだったものですwww


最初はプラサフ吹いて、ガンメタで塗装したのですが。。。


今回は簡易にプラサフ無しのつや消し黒でw


やってみた結果、プラサフは吹いた方が良かったかな。

今回は手持ちが尽きたので、吹かなかったけれどね。



で、できたのはこれ。







さすが工作用紙w

組み立てには、糊を使って貼り合わせて、瞬着を補強材に使ったけれど。。。

少々軟かなwww


これは張り合わせる工作用紙を増やせば大丈夫なんだけれど。。。

あんまりボテッとさせたくなかったし、まあ一応光が遮れれば良いので。




工作用紙だから、ちょっとした無理もきくし、売るわけでも無いしね。

塗装であまり工作用紙だということは気が付かれまいw



紙だというのはわかるだろうけれどwww




アクリルとか、FRPとか、カイデックスとか、アルミとか。。。でも良いんだけれど。




工作用紙でも良いじゃないwwwwww



身の回りにあるものを工夫して、目的を達成すると。




もち、強度がとか。。。ってのはちゃんと考えないとだけれどね。


ダメよ、どっかの誰かさんみたいに、命にかかわるところの強度を落としちゃw





これで、夜運転するのに視界の妨げにならないので、気にならなくなるね♪

今晩が楽しみだぃw
Posted at 2012/07/01 17:35:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自由気ままに物づくり | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation