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エアポートマンのブログ一覧

2021年12月12日 イイね!

おひさしぶり からのALT2 コースレコード奪取

おひさしぶり からのALT2 コースレコード奪取皆様お久しぶりです。

1年以上ぶりのブログです。


何をしていたかサクッと書くと、
HT81Sスイフトスポーツを手放しました。
2人で共同所有でしたが、とある変化により手放そうという事になりました。


そして、GVBインプレッサ ともお別れしました。

自分の車に対する楽しみ方としては、サーキットを走る事です。
家族が増えて、サーキットに行ける回数は減りましたが、それでも走るのは辞めたくない。

インプレッサは故障も少なく、速くて良い車なんですが、ある程度良いタイムで走りたい気持ちは抑えられないので、大きく太いハイグリップタイヤはコストも大きい。
もし大きな故障をした時に家計の圧迫が大きい事が予想出来る事から、常に頭の片隅にお金の心配がありました。

なので今はインプレッサ とお別れして、別の車種で走ろうという事にしました。

そして購入したのがZC33Sスイフトスポーツです。


なぜ2台写っているのかというと、81スイスポを共同所有していた友達も、偶然同じタイミングで33スイスポを欲しくなっていたので、ほぼ同じタイミングで納車となり、33スイスポライフがスタートしました。


そして1回ノーマルで走り、次はLSDを組んで走り、昨日はパーツレビューの通りに色々弄ってから作手を走ってきました。

こんな感じで最近もカーライフを楽しんでいます。




昨日は夜勤明けで天気が良かったので作手に行きました。
結局少し暖かめの13℃でした。

脚周り、マフラー、ECU書き換え、タイヤホイール変更してのシェイクダウンです。

ピットに向かう時にはまずシェイクダウンぽいトラブルとして、リアフェンダーの干渉がありました。
なので急遽ジャッキアップして走行開始までにフェンダーを調教しました。


そしてコースイン!

最初はリアがめちゃくちゃ滑って危険でしたが、2周温めたら全く滑らなくなりました。
そしてさすがA052!異次元のグリップでものすごいコーナリングスピードです!
まあここは33スイスポの軽さも相まっての事だと思いますが!

様子を見つつ軽くアタックしたら、29.2でビックリ
頑張っても29.5とかかなと予想してましたが、いい意味で予想外

そしたら28秒出すしか無いでしょ!って事で火がついてアタックしました。

そこからセッティング変更して攻めて走りましたが29.0が精一杯。

1コーナー出口でアクセルを踏むとリアの跳ねが酷くて攻めきれませんでした。

時間も無いので、減衰調整とエア調整で精一杯。
アクセルの踏み方も調整して、最後の方で遂に28.992が出ました。

まじ歓喜!!!!
車の中で雄叫びあげてました 笑

車種別コースレコードも出して、嬉しさ100倍です!!!





リアの跳ねを抑えれば、まだ0.2〜0.3秒くらいアップしそうなので、セッティング変更してまた臨みたいと思います。

ちょっとブログ書く時間が長くなってしまったので、この辺にしますが、最後に・・・・・・

今作手で一番速い33スイスポ乗りは俺です!!!!笑
Posted at 2021/12/12 11:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月25日 イイね!

おひさしぶり からのALT

おひさしぶり からのALTブログ自体2年半ぶりという事でお久しぶりです!

最近はみんカラの過疎具合もハンパじゃないですね 笑




近況はというと、GVBは変わらず楽しく乗ってます。
最後に走ったのは2019年11月かな?
なんとか28秒台に入れることが出来ました☆


そして
新しくスイフトスポーツ HT81Sを購入しました!!
友達との共同所有で完全な趣味車としてです。
タイトル画像のやつです。
作手界隈では馴染み深い車両ですね 笑


この車両はか☆な☆り手が入れられていて、あとは乗るだけ仕様なので、とりあえず牽引フックだけ取り付けておきました。


あとは内装撤去やらアンダーコート剥がしやらをして

作手へGO!☆


3/22です。
最近は貸し切りが多く、フリー走行枠は混雑していました。
予定では13時15時を走るつもりでしたが、満車で走れず・・・
結局16時枠だけになりました。
17時はドリフト確定

共同所有という事で、2人で走るので1時間だと殆ど乗れないです。
81では初サーキットなのでいっぱい走りたかったのに残念。

3時間も待ちぼうけもアレなので、アンダーコート剥がしの続きをしながら待つ事に 笑

とりあえず全部剥がすだけは出来た。


そしてコースイン
ちなみに、タイヤは
フロント ATR-K sport 215/50-15
リア   R1R 195/55-15

4本で2.5万円なので激安です。
18インチの1/4の値段。
さらに共同所有なので負担は半分の1.25万円。
なんと素晴らしい事でしょうか。


前オーナー様からは「とりあえず30.7secが目標タイムじゃない?」
と言われているのでそれを目標に・・・
って、いやそれプレミアムバッヂラインですがw


前情報では、とにかくオーバーステアとの事。
スピン祭りになるかもという事なので慎重にコースイン。
まずは2乗で交代しながら。

しかし、乗ってみたらかなり好みなハンドリングで、安心感もある。
あとめちゃくちゃ曲がる!

軽ターボの方が速いくらいに全くパワーは無いですが、圧倒的な軽さがイイ!!

という事で早速アタック!
コースイン直後でしたが31.7secが出ました。

この時点でかなり好感触。
少し慣れればあと1秒は縮まると予感。


ここで友達に運転手交代。

数周走ってまた俺に交代。


タイムを出すコツをいくつか聞いてあったので、それを意識して走りました。
本日の1名乗車アタックはここからの3周のみとなりましたが、
30.528secこれがベストとなりました。

一応目標タイムはクリア!!
81ではランキング3番手になりました。


その後は友達に走りをレクチャーしたりして終了。


ほんの数周しか走れませんでしたが、滅茶苦茶楽しかった〜!!

早くまた走りたくなってしまいました。


これから暑くなるので、来シーズンの目標は29秒台ですかね!


書くの疲れたのでこの辺で終わりにします 笑
そんな感じの近況でした〜

エア 前後2.1
減衰 前後7戻し
Posted at 2020/03/25 05:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月23日 イイね!

GVB ALT 7回目

GVB ALT 7回目車検を通したり、色々忙しかったりで4ヶ月ほど空いてしまいましたが、今日もALTへ行ってきました♪


前夜の雨が少し残っていましたが、午後からは完全ドライで走れました。




前回からの変更は・・・
リアの車高を3巻下げて元どおりに。
フロントを新品 ZESTINO 07RS 265/35-18
リアは貰い物2年熟成の BS RE71R 265/35-18
フロントレインフォースメント撤去
助手席取り外し



13時枠 24度でした。


まずは新品タイヤの皮剥きと、熟成71Rのタイヤカス除去をして数周


アタックしてみたら、フロントは良いがリアが滑る!
リアタイヤに熱を入れて再アタック。

29.875sec




エアを調整して 前後2.5



29.365sec!
あっさり0.4秒ベスト更新!!(°▽°)



その後もどんどんエアが上がってくるので調整しながら走り
減衰も変更
前後2段戻しでしたが、少しテールハッピーだったのでリアを1段戻しに変更

これは曲がらなくなってしまった。


リアを3段戻しにしてみると、なんかこれは良い感じ!


そこでベストの29.262secが出ました!!!
ベスト更新で、何気にレガシィのベストも超えてた^o^♪



その後は、空気圧をどんどん下げていき、

前後2.2 これは上手く乗れればアリかも?

前後2.0 全然曲がらなかった 今思えばタイヤがタレてた?微妙・・・




これで13時枠終了^_^


ベスト時のセット
空気圧 前後2.5
減衰 F2戻し R3戻し



無事に最終日にALTバッヂGET^o^




次の課題は
立ち上がりでリアが不安定なのでそこを直したい!って感じです。
トラクション不足

減衰を上げようにももうMAXだし、リアの車高ダウン?バネレートアップ?
そもそもリアの71Rが2年前のだから前後のグリップ差?
分からん!(^◇^;)
とりあえずタイヤを買う余裕は無いので、有るものを弄るしか無い!


次の走行が楽しみです(°▽°)





その後はお友達が何台も来られたので、一緒に17時枠を走って帰りました^o^
17時枠はベスト更新ならず・・・

あと、僕のベスト更新を知って焦ったブルーGT君が、買い物を中断してALTに走りに来たのは面白かった 笑笑
いいバトルが出来て楽しかったよ!^o^




07RSは本当にいいタイヤでした。特に変な動きを感じる事は無かったし、よく曲がる!感覚より曲がるので、もっと車速を上げてもいけそう。
でも、リアに07RSは温まらないので危険かな・・・
あとは数ヶ月経った時のグリップの落ち幅が気になるところ・・・安いので買い換えればOKですが

フロント07RSと、リアは国産のちゃんと温まるタイヤの組み合わせは、リーズナブルで良いかも知れません\( ˆoˆ )/
やっぱ車はタイヤが何よりも重要という事を再認識した日でした♪


久しぶりのサーキットでしたが、やっぱりサーキット走るのは最高に楽しいです\( ˆoˆ )/
Posted at 2017/09/23 22:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月29日 イイね!

GVB ALT 6回目

GVB ALT 6回目28日にALTに行って来ました。

気温は28度 風が無い為少し暑かったです。


前回からの変更点は、リアの車高を3巻UP
フロントを下げたかったんですが、インナーフェンダーに接触する為リアを上げました。

空気圧 前後2.1
減衰 F1戻し R5戻し
あと、DCCDの設定を色々試しました。




車重が重いからか、脚の特徴なのか、動きがモッサリフワフワ感が凄いです。
操作が早すぎるのか?次はもっとゆっくり丁寧に動かしてみたいと思います。



DCCDは色々試していたら、オートモードを試すのを忘れました 笑
ロックは、フロントデフは効くが、タイヤがタレるとアンダーが酷い。
2だと、3コーナーで明らかにリアが空回りします。
3は空回り感は少なくて良さそう。
ちなみに、フロントデフは機械式に交換。リアはノーマルデフ。

タイムは、ロックに対して、2と3の方が平均0.1秒くらい速かったです。
次回はオートモードも忘れずに試します。




空気圧も、低めを試そうと思ってばかりで高めを試していないので次回は高めを。




タイムは恥ずかしいので書けません 笑


以上。走行メモでした!
Posted at 2017/05/29 14:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!

GVBでALT 4回目

GVBでALT 4回目こんにちは!

行ってきましたALT!


11月頃にドノーマルで2回走り、それから色々弄ってから2月頭に1度走りましたが、30秒が切れずに大撃沈だったのでブログは書いてませんでしたw


今日は弄ってから2度目のALT
メンバーは加藤鷹夫妻とブルーGT夫妻(^o^)
うちの嫁は絶対来無さそうだなw


前回からはマフラーを変えて約10kg軽くなっています(^。^)



今日29秒台に入らなければALTバッヂ期間は終了。
何が何でも入らなければディスられそうなので頑張りましたw




空気圧はとりあえず2.5kで固定。
使い始めたばかりのダンパーなので、減衰を上から下まで色々と試してみました。


今までは仕様変更の脚でかなり固めを使っていましたが、吊るしの脚でもMAXまで上げなくても良いところが見つけられました。





加藤鷹様から、もう少ししっかりタイヤを温めた方が良いとのお言葉を頂いたので実践♫
確かに温めが足りていなかったようで、これまでよりリアがしっかり食いつきます。


あとはコースインしてから1アタックまでどう組み立てて行くか、もっと考えないとダメ(;o;) 温め方・確認・アタック
1周に対する意識が低いなぁ〜〜



運転の方は・・・やっとGVBに慣れてきて、結構攻められるようになってきました(^o^)
色々と発見があったので忘れないように書いておきます。

レガシィと同じ感覚でステアリングを切っていると手アンダーなので、もっと切り込んでOK
1〜2コーナー区間はもっとアクセルを踏んで大きめに回った方が速そう
立ち上がりはアクセルをガンガン踏んでも結構イケる!


と、まぁこんな感じでした。



前半は30.020止まりで、「ヤバイ、まだ出ない」だったんですが、加藤鷹様からアドバイスを貰ってからのアタックでなんとか29.842が出ました♫

減衰 F5戻し R6戻し
空気圧 前後2.5k



その後少し車を冷やしてからもう1アタック
フロントの減衰を弄って
ブラインド等でリアが滑ると、LSDが無いのでロス・・・あまり滑らせすぎないように注意しつつ

本日ベスト(GVBベスト更新)(^o^)
29.776!
前回から0.5秒も上がりました♫♫

減衰F3戻し R6戻し
空気圧 前後2.5k


無事にALTバッヂゲット( ̄∇ ̄)


取れて良かった 汗


取れなかったら2時間目おかわり予定でしたが、もう満足なので1時間で終わり!( ̄∇ ̄)


KM1でオイル交換して帰りました♫


(´-`).。oO早くLSDが欲しいなぁ〜
Posted at 2017/02/25 02:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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