こんにちわですー
特注前管・・・いわゆるワンオフフロントパイプ♪
でけましたっ☆
話さかのぼり、2009・12月
私の拘りで何度も造り直してもらったワンオフマフラー
メインパイプ80パイ メインサイレンサー+消音用サブタイコ追加 出口70パイ 4本出し
去年BRABUS3.8Sエンジンに載せ換えたときも十分に対応出来るマフラーでした~♪
が、
ず~っと気になってて ず~っと気に入らないところがあって・・・
これ↓
↑
フロントパイプがノーマルだったので・・・↓
抜けも悪いし構造も悪いし曲がりや集合部もイマイチ・・・
で、
今回 ワンオフでフロントパイプ製作~
ノーマルが約50パイに対しひとまわり太くして60パイで製作
各バンクそれぞれにタイコも入れて爆音にならないように・・・
集合部はメインパイプと併せて80パイ。
ECU現車セッティング時に必要な空燃比センサー取付用の台座も追加。
曲がりや角度や集合部など細かに拘りました。
↑ビリオンのサーモバンテージも巻いて熱対策&排気効率アップ
完成☆
めっちゃバッチリ予想通り理想通り~☆
音量はそのままで音質が格段に良くなったしー
高回転域で乾いた甲高い音が出るようになって~
トルクも損なわず上が伸びるようになった~
ようやく理想形の排気になってきました~☆
チューンドエンジン独特のエキゾーストノートも最高です☆
これで残るはムフフなアレと併せてECU現車セッティングすれば~♪
ようやくBRABUS3.8Sエンジンの性能フルに引き出せそうですー(*^-^*)v
「BRABUSのエンジン載ってるから速いんでしょ?」とか「何馬力くらい出てるの?」とか「何㌔くらい出るの?」とかって良く聞かれるんだけど私の車って決して檄速ってワケじゃないです(^^;;
エンジンはM112型3200ccをベースにBRABUS鍛造クランク・H断面コンロッド・カールシュミット製鍛造ピストンで排気量を上げ、専用ハイカムシャフト・強化バルブスプリング・ビッグバルブ・シートリング・燃焼室&ポート研磨加工のフルチューニングされた
「3.8S」ってコンプリートエンジンだけど
メルセデスの中でも大排気量&大パワーな55のV8コンプレッサーや63エンジンにはとても敵いません(>_<;)
BRABUSコンプリートでももっとハイスペックなエンジンはいくらでもあります(>_<;)
私が求めているのは自分の拘りと個性が天こ盛りのオンリーワンなヘンタイ車にしたいから
レプリカにしたいわけでも無く、ブランド統一とかあまり囚われず、
あくまで自己流・自己満で自分好みの個性ある拘りのある車に仕上げたいっ(^^ゞ
チューニングカー業界に居た私は、チューニングやエンジン、車作りや運転することに対する私なりの想いと考えがある。
車の持つパフォーマンスを最大限に引き出す操つる楽しさ
止まる・曲がる・走るのトータルバランスが高次元で楽しめる車サイコー☆(^-^)v
売るときの事とか考えてたらチューニングとかカスタム存分に楽しめません
昔っから変わらず馬鹿やってるな~って解ってるけど これでイイんです(笑)
ブログ一覧 |
W209 CLK | クルマ
Posted at
2011/06/18 14:03:28