• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月18日

特注前管完成☆ワンオフフロントパイプ~

こんにちわですー

特注前管・・・いわゆるワンオフフロントパイプ♪

でけましたっ☆

話さかのぼり、2009・12月 

私の拘りで何度も造り直してもらったワンオフマフラー

メインパイプ80パイ  メインサイレンサー+消音用サブタイコ追加  出口70パイ 4本出し



去年BRABUS3.8Sエンジンに載せ換えたときも十分に対応出来るマフラーでした~♪

が、

ず~っと気になってて ず~っと気に入らないところがあって・・・

これ↓




フロントパイプがノーマルだったので・・・↓



抜けも悪いし構造も悪いし曲がりや集合部もイマイチ・・・

で、

今回 ワンオフでフロントパイプ製作~



ノーマルが約50パイに対しひとまわり太くして60パイで製作

各バンクそれぞれにタイコも入れて爆音にならないように・・・

集合部はメインパイプと併せて80パイ。

ECU現車セッティング時に必要な空燃比センサー取付用の台座も追加。

曲がりや角度や集合部など細かに拘りました。



↑ビリオンのサーモバンテージも巻いて熱対策&排気効率アップ



完成☆



めっちゃバッチリ予想通り理想通り~☆

音量はそのままで音質が格段に良くなったしー

高回転域で乾いた甲高い音が出るようになって~

トルクも損なわず上が伸びるようになった~

ようやく理想形の排気になってきました~☆

チューンドエンジン独特のエキゾーストノートも最高です☆

これで残るはムフフなアレと併せてECU現車セッティングすれば~♪

ようやくBRABUS3.8Sエンジンの性能フルに引き出せそうですー(*^-^*)v


「BRABUSのエンジン載ってるから速いんでしょ?」とか「何馬力くらい出てるの?」とか「何㌔くらい出るの?」とかって良く聞かれるんだけど私の車って決して檄速ってワケじゃないです(^^;;

エンジンはM112型3200ccをベースにBRABUS鍛造クランク・H断面コンロッド・カールシュミット製鍛造ピストンで排気量を上げ、専用ハイカムシャフト・強化バルブスプリング・ビッグバルブ・シートリング・燃焼室&ポート研磨加工のフルチューニングされた「3.8S」ってコンプリートエンジンだけど

メルセデスの中でも大排気量&大パワーな55のV8コンプレッサーや63エンジンにはとても敵いません(>_<;)

BRABUSコンプリートでももっとハイスペックなエンジンはいくらでもあります(>_<;)


私が求めているのは自分の拘りと個性が天こ盛りのオンリーワンなヘンタイ車にしたいから

レプリカにしたいわけでも無く、ブランド統一とかあまり囚われず、
あくまで自己流・自己満で自分好みの個性ある拘りのある車に仕上げたいっ(^^ゞ

チューニングカー業界に居た私は、チューニングやエンジン、車作りや運転することに対する私なりの想いと考えがある。

車の持つパフォーマンスを最大限に引き出す操つる楽しさ

止まる・曲がる・走るのトータルバランスが高次元で楽しめる車サイコー☆(^-^)v

売るときの事とか考えてたらチューニングとかカスタム存分に楽しめません

昔っから変わらず馬鹿やってるな~って解ってるけど これでイイんです(笑)
ブログ一覧 | W209 CLK | クルマ
Posted at 2011/06/18 14:03:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2011年6月18日 14:09
こだわりと追求に

あっぱれ(≧▼≦)/

勉強させられます!!
コメントへの返答
2011年6月18日 20:58
ありがとです☆

この手のイジりが一番好きでハマる私です(^^ゞ

つきサンのも秘密基地でがっつりイッちゃいましょー
2011年6月18日 14:11
師匠、相変わらずっすね~^^

某地域では、ぐるぐるラッピング巻きが
流行ってるんですかね~(爆

昨日の夕方ならニアミスってますね。
車で2分以内の設計事務所で、遊んでまつた(笑
コメントへの返答
2011年6月18日 20:59
巻くより巻かれるのが好きです(謎)

行ってたのは5時前だからニアミス近所だったかもですねー
2011年6月18日 14:14
こだわりは愛車だからこそできるデスね☆

今度音聴かせてくださいね~☆
コメントへの返答
2011年6月18日 21:01
デスデス~☆

自分の車だからこそ拘りイジりが出来ますです~


お馬さんの音には負けますがベンツの中ではトップクラス的な音だと思ってます~ また聞いてやって下さいです~(^-^)/
2011年6月18日 14:30
車に対する愛情を・・・・・

めいっぱい感じます。。
コメントへの返答
2011年6月18日 21:02
愛情注ぎすぎて手放せなくなってしまて困っています(汗

次車はまだまだ先になりそう・・・(涙
2011年6月18日 14:36
完成おめでとうございます!
今日もS波さんを監視してます(爆)
コメントへの返答
2011年6月18日 21:02
ありがとうございます☆

今日もS波さんノイローゼ?(笑)

もっと責めてやって下さい悦びます(爆)
2011年6月18日 14:37
クルマに対するアプローチとコンセプトが
とても勉強になります。

それにしても、3.8Sの内容は
ヨダレモノですね^^

今度、秘密基地でお会いした時は
是非、音を聞かせてください。
コメントへの返答
2011年6月18日 21:05
ありがとうございますぅ~

昔はパワーとスピードに取り憑かれるように狂ったイジりと走りをやってましたが(爆

今は大人しくなりました(^^ゞ

3.8Sは私も中身で選びました(萌

またお会いした時に聞いてやって下さいませ☆
2011年6月18日 14:44
マニア、マニア過ぎる♪

師匠、チューナーになれますよ!(爆

コメントへの返答
2011年6月18日 21:06
スルー
2011年6月18日 14:45
ディアブロと交換しましょうか?しばらくしたらまた交換して下さいm(__)m
コメントへの返答
2011年6月18日 21:07
いえいえ その場合はずっと交換になちゃいますよ(笑)

うちの従業員がセブンと交換して欲しいと言ってました(笑)
2011年6月18日 14:56
うん!素晴らしい♪

そういうとこ……めっちゃ好き………南無
コメントへの返答
2011年6月18日 21:08
ありがとですぅ~

ドレスアップよりもチューニングのほうが大好きなマイコ・・・

惚れるなよ・・・てきな・・・知らんがな!?(爆
2011年6月18日 14:58
こだわり!迷い無しですね!凄いです☆彡勉強になります(>_<)
しつこいですが(>_<)
リーダーになって下さい!m(__)m
コメントへの返答
2011年6月18日 21:09
ありがとうございます☆

リーダーはずっとクールフェイスさんです

アローさんはそのうちサブリーダーに(笑)

2011年6月18日 15:28
ついに包帯プレイに・・・・^^

スペアタイヤケースってお邪魔ですな

バイクも車も細かいとこにこだわれる人って
スゴイと思います・・・変態です・・・エロです^^

共通点あるかもですね~ペコリ
コメントへの返答
2011年6月18日 21:11
ラッピングテーピングプレイモエモエ

そそ スペアタイヤのところ邪魔なので取り去ってしまおうと目論んでます(笑

私は目に見えるところより見えないところについつい注ぎ込むので困ったちゃんです(汗

2011年6月18日 15:59
甲高くなったのは多分抜けが良くなり排圧が向上したからだと思われますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

(・∀・)ノ
コメントへの返答
2011年6月18日 21:11
そのとおりですー

なかなかマニアックにご存じでっ(^-^)/

2011年6月18日 16:17
ヒャ~~~~

めっちゃキレーなラインで萌える?わーぁ(*^_^*)

音聞かせてやー(^◇^)
コメントへの返答
2011年6月18日 21:12
萌えるイイ女てきな・・・

エッチなラインでヌケもばっちりです☆

また音聞いてやって下さいませ~☆

SLと勝負しましょねー(笑
2011年6月18日 16:22
完成おめでとうございますです。!
いい声で鳴くからと
あまり鞭をいれないであげてくださいね(笑)
コメントへの返答
2011年6月18日 21:13
ありがとうございます☆

喘ぎ声がイイからと言って鞭プレイ気をつけます(爆
2011年6月18日 16:33
すごく、綺麗にコーディネイトされていると思います。
今度、音も入れてください!!
コメントへの返答
2011年6月18日 21:14
拘った甲斐ありました~

もう少ししたらシャーシで現車セッティングするので その時にでも動画撮りますですー☆
2011年6月18日 16:51
完成おめでとうございます。今度走ってる音を聞かせて下さい。
コメントへの返答
2011年6月18日 21:15
ありがとうございます☆

またツーリングの時に後ろで聞いて下さいませ~隊長(^^ゞ
2011年6月18日 16:58
熱い!
フロントパイプも気になりますが、左リアピースのチャンバーも気になる気で酢(・∀・)ノ
コメントへの返答
2011年6月18日 21:16
お主 やはり見るところがヘンタイ(笑)

そこに気付いてくれて嬉しかったかも(^-^)v

消音ついでにトルクアップも兼ねているてきな
2011年6月18日 16:58
ほんっとに車の知識が豊富で
尊敬しますっ(*^◯^*)★
車大好きなんですもんね〜♪
素敵です〜♪
これからも、どんどん追求して
世界に一つだけの車を
作製してくださいねっp(^_^)q
コメントへの返答
2011年6月18日 21:17
ありがとう~☆

前に職業にしてた時があるので(^^ゞ

この手のイジリは大好きなのです~

これからもオンリーワンなヘンタイ車作ります(笑
2011年6月18日 17:22
うわぁカッコイイ!・・・って普段絶対見えませんけどね(ワラ
ベンツに限らずなぜノーマルのエキパイってこんなに効率悪そうな形してるんでしょうねぇ・・・

サーモバンテージ!最近はセラミックなんすね?
昔はアスベストでしたね ( ̄_ ̄ i)
発がん性あるなんて今頃言うなよー・・・てきな
たばこ吸わないオイラが肺がんになったら絶対コイツのせいだね゛(`ヘ´#) ムッキー
コメントへの返答
2011年6月18日 21:30
見えない部分にこそ拘るのが真のヘンタイです(笑)

ノーマルはりコストダウンばかりで効率の良い物無いですね(>_<)


2011年6月18日 17:57
すごいです
ドライブつれてってください(o^∀^o)
コメントへの返答
2011年6月19日 4:26
ありがとうございます☆

ドライブって~(汗)
2011年6月18日 18:08
やっぱり ワンオフは良いですよね!

私もこの間 マフラー特注しましたが好きなデザインで好きな取り回しで

作れるので自分の理想とマッチした完成品になると最高ですうれしい顔

しかしバンテージまで巻かれてしっかり熱対策までされるとは素晴らしいです指でOK


コメントへの返答
2011年6月19日 4:31
ワンオフは最高ですね~

理想通りの物が作れますし

ある意味究極の自己満です(笑)

2011年6月18日 18:34
お~!!
カッコイイ(^^
当時のエキマニを思い出します♪

甲高い高回転の音今度お会いした時是非聞かして下さい(憧
コメントへの返答
2011年6月19日 4:33
チューニングカーでは当たり前てきなバンテージですものね☆

私も今回フロントパイプ作って久しぶりに昔を思い出しました(笑)


高回転域の音はマジで良い感じなんで また聞いてやって下さいませ~☆
2011年6月18日 18:37
流石。。。

元チューナーの弄り・・・・

鳴き声聞きたいです!!

コメントへの返答
2011年6月19日 4:35
ありがとうございます~☆

いつもながらのヘンタイ系イジりです(笑)


なかなか良い喘ぎ声してますよ~(爆)

また聞いてやって下さいです~(^w^)
2011年6月18日 18:57
車は、弄ってなんぼですぅ(>_<)

コメントへの返答
2011年6月19日 4:36
そのとおりですね~☆

やめられないとまらないヤバさです~(汗)
2011年6月18日 20:37
ワンオフパイプにボンテージ

変態カスタム最高!
コメントへの返答
2011年6月19日 4:37
見えないところに拘る走りのヘンタイカスタムは止められません~(笑)

2011年6月18日 22:07
美しい!
コメントへの返答
2011年6月19日 4:38
ありがとうございます~☆

2011年6月18日 22:38
 完成形になったら、次の車を
目指すんじゃないのかなぁ?

そんな気がしますが((´∀`*))ヶラヶラ
コメントへの返答
2011年6月19日 4:39
イジりは底無しエンドレスですので完成系は無いですね(汗)

2011年6月18日 23:04
流石!!!デス姫♪☆メカのチューニング最高です・・・しかしポートにカムの具合に各種パーツみるとパワーモリモリ出そうな面白いEgに仕上がってますね♪フロントパイプからメインエキゾースト・・・ステキな音色になりますね☆ファンな車両ですね乗ってて本当楽しいだろうと思います♪
コメントへの返答
2011年6月19日 4:43
ありがとうございます~☆

乗る車全て自分好みにイジって拘ってたら全てヘンタイな車になっちゃってます~な、私です(笑)

今の車も乗ってて最高に楽しい状態に近づきました(^_^)v

2011年6月18日 23:44
PSで今見てビックリ!!下回り綺麗・・・・凄く丁寧に乗ってるネ・・・・パチパチ・・・・敬礼!!
コメントへの返答
2011年6月19日 4:45
ありがとうございます~o(^-^)o

車は見えない部分こそ拘るマニアックな私です(笑)(^^;

2011年6月19日 9:17
僕も前車100チェでワンオフマフラー作りましたが、「抜けが良くインナーサイレンサー無しでも静かなマフラー」の相反するリクエストを実現するために膨張管を付けました!

セッティングはmaikoさん直々にやるんですかー?
コメントへの返答
2011年6月20日 0:41
マフラーって奥深いですからねー

拘ると手間暇は掛かるけど納得のいくイイ物が出来ますょね☆

セッティングはさすがに場所や機材の問題で私では出来ないので ショップでやってもらいますが現場に居るようにしますょー
2011年6月19日 11:23
コメし忘れてました(汗

爆音CLK誕生おめでとうございます!!
コメントへの返答
2011年6月20日 0:42
箱乗り仕様だぜ!

なんでやねーん(汗

だ~か~ら~

快音CLKですー(^-^)v
2011年6月19日 11:50
尊敬します♪凄いです!!
コメントへの返答
2011年6月20日 0:43
ありがとうございます~☆

こうゆうことやってる時が一番楽しいですね(^^ゞ

プロフィール

「約10年ぶりの更新(^^ゞ http://cvw.jp/b/772181/47658596/
何シテル?   04/16 06:05
関西出身の愛媛松山に住んで◯年 激しく人見知りで寂しがり屋ですが(><;) 慣れると構ってくれると人なつっこいmaikoですw 若い頃から峠・ゼロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

しょうちゃんTTさんのアウディ A5 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:25:41
大阪梅田 Wish 
カテゴリ:バー&スナック
2011/01/20 07:31:00
 

愛車一覧

プジョー 2008 ライオン君 (プジョー 2008)
2008GTライン、ブラックパック 初めてのSUV、初めての仏車
メルセデス・ベンツ CLK クーペ BRABUS3.8S 乗り潰しするカーw (メルセデス・ベンツ CLK クーペ)
理想形目指してイジってたら改造費だけでも既にスーバーなカーが買えちゃってました(涙) ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年 はじめて乗った輸入車 当時 車友達に「年式的にも手頃な価格帯になってきてる ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ビーエム君の前に乗ってました☆ 改造癖が止まらないので あえてNAです(^^ゞ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation