こんにちは!
メモ帳に書いていた記事を色々と合わせて
お届け致します。汗
ですので文脈がおかしかったらごめんなさい。
なぜかELM327とDash Commandの
話題を出したら結構いろいろな情報を
頂くようになりました。
◎◎馬力仕様◎◎トルク仕様のはずが
全然出ていない、、、と。
まぁ、理由があるのですが・・・。汗
私はいつもの通り燃料やバルタイなど旧来の
古しい手法は一切使わず、新世代制御に
準拠したチューニングで行っています。
燃料やバルタイレベルではいつもの性能は
不可能です。(だと思います。にします)
実はELM327+Dash Commandは2年半
くらい前から隠し持っていました(笑)
しかし、当時のDash Commandは分解能が悪く
実際と遅れて表示されることが多々あり、、、
これだ!とはせず、あくまで参考的な扱いでした。
でも今はなかなかリアルな値を出して
くれるようにバージョンアップされて
いますので結構使えます。
まだ8bit FINALはおろか、まさに鋭意開発中で
未完成のものですが実は試していました(^_^;)
5000回転手前で450馬力52トルクちょっと、
過給圧1.3と表示されていました。(参考)
6000回転手前で387馬力50トルクちょっと、
過給圧1.4と表示されていました。(参考)
馬力がちょっと参考になりませんが
下からずっと50キロ以上のトルクを
維持出来ています。
しかもこれは開発中のものです。
8bit FINAL以前のお話です。
360馬力ノーマルブースト1.81に対して
どうして450馬力なのに1.4キロなのかが
分かると面白いかと思います。
こうして横浜K氏の言う「面白くない」
車を作り上げていくのです。
切り出しではなく全編見せろ、ですか。。。
わかりました。。。
なるべく負荷をかけたいので、ゆるい上り坂で
やっております。そのため加速は鈍いです。
賢いESP(4WD)、良く出来た足、強いボディのため
あまり負荷がかかりません(笑)
誰も言わないですので日記にしておきますが
ギアチェンジ後の加速が一番負荷がかかります。
一瞬ですが・・・。
まぁ、ここの最後はジャンプしてしまいますので
4速で終わりですが、本当は5速まで負荷チェック
したいものです。
えっ?本当はしているんだろって?
ばかもん(笑)
Q1.しーちゃんECUは遅いのですか?
A1.そんなことはないと思いますが・・・。
Q2.横浜K氏という方が面白くないと
言っているようですし。
A2.フラット特性だからだと思います。
Q3.申し訳ございません、性能を落として
頂くことは出来ますでしょうか?
A3.出来ますが再度整合性も取り直します。
Q4.面白くないのではだめです。
A4.速く「感じる」、面白く「感じる」のは
特性に山があるから盛り上がり感があるのかと。
Q5.あなたはどこのショップの人ですか?
A5.私は自動車関係のお仕事ではなく、ましてや
ディーラーや整備士でもございません。
Q6.しーちゃん様のデーターを買いたいです。
どうすればよろしいでしょうか?
A6.困りましたね・・・。
Q7.あるショップのデーターでA250を
シャシダイかけたら241馬力でした。
どうしてしーちゃん様は322馬力も
出せるのでしょうか。
A7.徹底的に整合性を管理しているからです。
Q8.ブーストを上げずに馬力やトルクが
上がり、フラットな特性になるのは
信じられない。
A8.旧来の考えから脱却して新世代制御を
受け入れることから始めましょう。
基本は排気ガスと電子機器対策であります。
Q9.しーちゃんと走りたい!速いですよね?
A9.速く走る技術は持っていません。
開発用の走りは少し出来ますです。
Q10.しーちゃん様の弱点は?
A10.・・・。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
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Posted at
2020/01/31 18:36:35