• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月31日

450馬力かぁ。



こんにちは!


メモ帳に書いていた記事を色々と合わせて
お届け致します。汗
ですので文脈がおかしかったらごめんなさい。


なぜかELM327とDash Commandの
話題を出したら結構いろいろな情報を
頂くようになりました。

◎◎馬力仕様◎◎トルク仕様のはずが
全然出ていない、、、と。

まぁ、理由があるのですが・・・。汗


私はいつもの通り燃料やバルタイなど旧来の
古しい手法は一切使わず、新世代制御に
準拠したチューニングで行っています。

燃料やバルタイレベルではいつもの性能は
不可能です。(だと思います。にします)



実はELM327+Dash Commandは2年半
くらい前から隠し持っていました(笑)

しかし、当時のDash Commandは分解能が悪く
実際と遅れて表示されることが多々あり、、、
これだ!とはせず、あくまで参考的な扱いでした。

でも今はなかなかリアルな値を出して
くれるようにバージョンアップされて
いますので結構使えます。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,パワーアップ

まだ8bit FINALはおろか、まさに鋭意開発中で
未完成のものですが実は試していました(^_^;)

5000回転手前で450馬力52トルクちょっと、
過給圧1.3と表示されていました。(参考)



ベンツ,A45,AMG,ECUチューン,コーディング

6000回転手前で387馬力50トルクちょっと、
過給圧1.4と表示されていました。(参考)

馬力がちょっと参考になりませんが
下からずっと50キロ以上のトルクを
維持出来ています。

しかもこれは開発中のものです。
8bit FINAL以前のお話です。

360馬力ノーマルブースト1.81に対して
どうして450馬力なのに1.4キロなのかが
分かると面白いかと思います。


こうして横浜K氏の言う「面白くない」
車を作り上げていくのです。



切り出しではなく全編見せろ、ですか。。。

わかりました。。。





なるべく負荷をかけたいので、ゆるい上り坂で
やっております。そのため加速は鈍いです。

賢いESP(4WD)、良く出来た足、強いボディのため
あまり負荷がかかりません(笑)


誰も言わないですので日記にしておきますが
ギアチェンジ後の加速が一番負荷がかかります。
一瞬ですが・・・。

まぁ、ここの最後はジャンプしてしまいますので
4速で終わりですが、本当は5速まで負荷チェック
したいものです。


えっ?本当はしているんだろって?


ばかもん(笑)




Q1.しーちゃんECUは遅いのですか?

A1.そんなことはないと思いますが・・・。


Q2.横浜K氏という方が面白くないと
言っているようですし。

A2.フラット特性だからだと思います。


Q3.申し訳ございません、性能を落として
頂くことは出来ますでしょうか?

A3.出来ますが再度整合性も取り直します。


Q4.面白くないのではだめです。

A4.速く「感じる」、面白く「感じる」のは
特性に山があるから盛り上がり感があるのかと。


Q5.あなたはどこのショップの人ですか?

A5.私は自動車関係のお仕事ではなく、ましてや
ディーラーや整備士でもございません。


Q6.しーちゃん様のデーターを買いたいです。
どうすればよろしいでしょうか?

A6.困りましたね・・・。


Q7.あるショップのデーターでA250を
シャシダイかけたら241馬力でした。
どうしてしーちゃん様は322馬力も
出せるのでしょうか。

A7.徹底的に整合性を管理しているからです。


Q8.ブーストを上げずに馬力やトルクが
上がり、フラットな特性になるのは
信じられない。

A8.旧来の考えから脱却して新世代制御を
受け入れることから始めましょう。
基本は排気ガスと電子機器対策であります。


Q9.しーちゃんと走りたい!速いですよね?

A9.速く走る技術は持っていません。
開発用の走りは少し出来ますです。


Q10.しーちゃん様の弱点は?

A10.・・・。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ブログ一覧 | ベンツ関係 | 日記
Posted at 2020/01/31 18:36:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2020年1月31日 21:39
ハンダ…
コメントへの返答
2020年2月1日 7:56
あっ、はい…。そうですね。。。(≧∀≦)
2020年2月1日 0:45
ハンダ…
コメントへの返答
2020年2月1日 7:57
あっ、はい…。そうですね。。。😜
2020年2月1日 17:19
お久しぶりでございます🙇
・・・冬だから試せません😂

Cばかり使うようになってます🙆
コメントへの返答
2020年2月1日 21:17
たしかに(≧∀≦)
凍っていたら危ないですよね😅
ゆっくり乗って下さいね😄

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation