• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月20日

Z1、Z2でよく聞くプレスタンクってなあに?

Z1、Z2でよく聞くプレスタンクってなあに? Z1やZ2に興味のある方で、プレスタンクという言葉を聞いた事がある人は結構多いかと思います。所謂ガソリンタンクの事なんですが、Z1Z2には大きく分けて二種類のガソリンタンクが存在します。その一つがプレスタンクと呼ばれて人気があるのです。写真の二つのタンク、どっちがプレスタンクでしょうか?
(◎-◎;)

答えはどっちもプレスタンクです。バカにしとんのかボケェ!と言われそうですが、右側が内プレスタンク(これはリプロ品ですが良く出来ています)、左側が外プレスタンク(カワサキの純正品)でどっちもプレスタンクというわけなんです。で、巷でプレスタンク、プレスタンクと言われて持て囃されてるのは内プレスタンクの事なんです。何で人気があるかと言いますと、初期のZ1やRSに採用されていた事と、両者はパッと見て同じ様に見えますが実際に外プレスと比較して内プレスは大変スマートに見える、という事に起因しているのだと思います。Zの車体の開発をされた富樫さんという方のインタビューを聞いたりしますと、Zのタンクは前の方が丸味を帯びて、後部に行くに連れて絞られているため造るのが物凄く大変だったそうです。金魚と呼ばれる形状に鉄板を加工し、金型に押し当てて作製されるそうですが、内プレスの場合溶接部分がタンクの裏側の底(要するに内側)にあるため、タンクの端はツルンっと滑らかです。しかしこの方法は生産効率が大変悪いため、後にタンクの端(外側)で溶接する方法に改められたわけです。これが外プレスと呼ばれるものですが、生産方法を変更される際に金型も一新され、何故かボーンっと膨らんでしまったのです。Zのデザインを担当された多田さんは大変残念がったそうです。
(´ω`)

僕の乗っているRSは元々黄色のウリ坊でしたが、ある日転倒し大きな傷を付けてしまったので火の玉に塗り直しました。しかし、そのうちにやっぱりウリ坊が合ってるなあ、ともう一度塗り直そうとしました。でも友人の塗装してくれた火の玉も大変よく出来ており、勿体なくなったので思い切ってタンクをカワサキに注文したのです。喜んで届いたタンクを装着したところ、
「あーん?何か違うなあ」(´Д`)
と感じました。あきらかにボンっと太って見えます。そうです。オリジナルの内プレスタンクは既に生産が中止されていて、とどいたのはウリ坊に塗装された外プレスタンクだったのでした。(T_T)/~
その頃は外だの内だの全く気にも止めてなかったのですが、あまりの印象の違いに戸惑ってしまいました。これがウリ坊でなく全く違うカラーリングだったらそれほど気にならなかったのでしょうが、オリジナルを知っていたのでどうにも違和感があり、結局しばらくして火の玉に塗装した内プレスに戻してしまいました。ただ誤解の無いように言いますと、外プレスがダメという事ではありません。内プレスに火の玉、ウリ坊というオリジナルのカラーリングがある限り、それを外プレスで再現すれば違和感が出るのは仕方が無い事だと思います。要するにそれぞれに似合うカラーリングがある!という事でしょうか?実際に迫力のあるマシンを再現したい場合は外プレスの方が似合う気がしますし、ララバイ仕様になんかにする場合は間違いなく外プレスの方が雰囲気出ると思います。
(≧▼≦)

今回リプロでウリ坊を再現しましたが、現在はこういう選択肢があってうれしい限りです。スマートの内プレス、迫力の外プレスといったところでしょうか。
(´∀`)

追記・愛車紹介のZ2のフォトギャラリーに二つのタンクの比較写真を追加しました。
    良ければご覧下さい^^
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/05/20 22:44:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

連休の計画
バーバンさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2011年5月21日 1:13
Z2ならではの選択~羨ましい

内プレス/外プレスタンク知らなかった

内プレスはお宝?φ(・ェ・o)~メモメモ
コメントへの返答
2011年5月21日 7:54
おはようございます (^.^)

いやあ、僕も最初は内だの外だの何の事言ってんのか分からなかったのですが、実際に見てみて納得しました。
(;^_^A

カワサキの純製部品では早くから内プレスが無くなっていたようで、ブームになった頃から中古品の取引額が高騰していたみたいです。
今はリプロメーカーが製作してますので、純製に拘らない方にはいいかもしれません。
僕も機能に関係しない外装などはリプロ大好きです。
ヽ(´▽`)/


2011年5月21日 1:33
はじめましてです。
内プレスと外プレス、並べてみると全然違いますね~。
(@@)
コメントへの返答
2011年5月21日 7:58
おはようございます (^.^)

はじめまして。
コメントありがとうございます。

タンクだけ並べてみても、よく見ると結構違いが分かりますよね。車両に取り付けるともっと違いがはっきり分かります。近いうちに写真に撮ってUPしてみます。

またよろしくお願いします。

ヽ(´▽`)/
2011年5月21日 7:47
勉強になりました!

そして、ララバイ

懐かしいなぁ~

ってそっちかい(笑)
コメントへの返答
2011年5月21日 8:17
おはようございます (^.^)

いやあ、以前引越しの時に押入れから昔買った外プレスが出てきましたので、いつかブログのネタにしようと思ってました。
(;^_^A

ララバイ・・懐かしいですよね。雑誌を見ると今でもあのカラーリングで乗ってる人が結構いるみたいです。漫画のZ2はタンクが横に大きく膨らんで描かれているので、外プレスが似合いそうです。
(^.^)b
2011年5月21日 10:28
今回も大変、勉強になりました。

最近、バルカン2000に興味深々です。

カワサキはいつの時代も凄いバイクを造りますね!
コメントへの返答
2011年5月21日 12:27
こんにちは (^.^)

こちらこそコメントありがとうございます。
(;^_^A

バルカンですか?!
あれ凄いトルクがありそうですね!

鼓動を感じながらハイウェイとかでゆったり余裕のクルージングとかメッチャ楽しそうです!

僕も乗ってみたいです!!
(≧▼≦)

2011年5月21日 10:57
こんにちは。

プレスの違いでそんなに変わるのか??
という位、形が違ってびっくりしたのですが
お話から察するに、金型変更がかなり
影響してそうですね。
という事は、カワサキ純正では、内プレスの
タンクのシルエットはもう手に入らない・・・
という事ですよね??リプロ品とは
そういうことだったのですね~。やはり
形状の好みとか良い悪いは別にして
そういう形状の違いは大きいですよね!
コメントへの返答
2011年5月21日 12:40
こんにちは (^.^)

おっしゃるとおり、シルエットの違いは金型の変更によるところが大きいそうです。

僕がカワサキからタンクを購入したのは二十年ほど前のことですが、その時にはもう既に外プレスのタンクしか作ってなかったようです。話を聞くと、だいぶ前に内プレスは生産中止になっていた模様です。ですのでカワサキ純正の内プレスの新品は入手不可能でしょう。

リプロメーカーですが、カワサキの純正品(内も外も)が発売されている間はその製品を作成しません!と言っていた記憶があるので、ひょっとしたら外プレスも今は販売されていないかも・・・です。

大きく膨らんだ外プレスですが、横縞の入った青のカラーリングはカッコイイと思いました。いつかやってみたいです。
(´∀`)゙
2011年5月21日 16:35
Zでは話に出るプレスですが、こうして比較して見ると結構な差があるものですね。
先輩がZ2初期型で内プレスタンクでした。
何だかつるりとして、滑らかな印象があったしカッコいいタンクだなと思った記憶があります。
生産性が悪くても、このタンクを作ってもらいたいと思う人は沢山いるでしょうね。

溶接のリブが外側にあってもカッコいいと思えるタンクはありますが、塗装が薄くて溶接の跡が見えるのは(処理の問題もありますが)興醒めします。
コストの問題はありますが、ここがこうなら・・と思う箇所が多くて・・・
バイク乗りのわがままでしょうか(笑)
コメントへの返答
2011年5月21日 16:52
こんにちは (^.^)

よく見ると思った以上に違いがが感じられますよでしょ?
(;^_^A

意図的にデザインを変更したのかと思っていたら、金型の関係でいつの間にか膨らんでいてデザイナーもちょっとがっかりしたそうです。

タンクはバイクの顔・・と言える部分でもあるわけですから、いつでも高品質なものを望みたいですよね。

( ̄~ ̄;)


2011年5月21日 18:16
比べてみるとずいぶん違うもんですね~(°□°;)

まあツギハキだらけのフランケンな自分が言うのもナンですが
スマートな方が好きかも♪
コメントへの返答
2011年5月21日 18:25
こんにちは(^-^)

最初はあんまり違いに気付かなかったのですが、装着したら姿があまりにも変わったので愕然としました。
( ̄□ ̄;)!!

むらっちさんのマシンですがスカチューンと言うか、モリワキモンスターの雰囲気が伺えてイイ感じです!僕の好きな一台です!
(≧▼≦)
2011年5月28日 20:54
写真で見比べると結構違いますねー。
搾りの効いている方がかっこいいと思います。

トライアンフやスポーツスターでは、スモールタンクとビッグタンクがあり、やはり小さい方がすっきりしていてかっこいいです。ただ、長距離を走ったりする人にはタンクが大きい方が便利なのは間違いないですが。。
コメントへの返答
2011年5月28日 22:11
こんばんは(^-^)

容量的にはこの二つはあまり変わらないんですが、見比べると思った以上に違いが分かりますでしょう?
(;^_^A

昔、カワサキにZ1Rというバイクがあったのですが、それは完璧にスタイル優先のマシンでタンクも小さく、ヨーロッパなどでは次のガソリンスタンドまで行き着けない・・と言われるマシンだったそうです。それでも凄く売れたそうですが・・・。

結構そういう心配があっても、カッコいい方を選んでしまいそうですね。
(*^_^*)
2013年7月10日 14:48
はじめまして、Z1とCB750K0を所有しています。

他にマンション3階でCBK0をヤフオクでフレームからエンジンをすべて落札して1台作り上げようとしているバカ者です。

部屋の中はバイク屋さんのようにになっていて嫁さんに飽きられています。

そんな中E-BAYで1973年の火の玉カラー未使用のタンクセットがあり、これはと思い入札しました。

が!それは外プレスタンクだったので、しまったと思い、本当にこの時期に外プレスが存在したのか悩んでいます。

もしご存知なら教えていただけますか。
コメントへの返答
2013年7月10日 16:01
こんにちは(^-^)
はじめまして。
僕の知る限り外プレスは75年式からなので、73年は完全に内プレスのみだと思います。ただし内プレス生産終了後、純正外プレスの火の玉タンクは販売していました。
(^.^)b

プロフィール

「カワサキのバイクを作ったよん🎵 カワサキ Z900RS http://cvw.jp/b/772496/43832363/
何シテル?   03/20 17:47
メリーセブン3号です(^-^) バイク好きのオヤジです。父親(いまだにメグロに乗ってます)や従兄弟の影響でバイク好きになり、白バイ野郎ジョン&パンチの影響で大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

カワサキ KZ1000 カワサキ KZ1000
白バイ野郎ジョン&パンチに憧れて手に入れたマシンです。もともとはデッカイ白いカウルが付い ...
カワサキ 750RS カワサキ 750RS
若かりし頃、限定解除して以来の愛車です。 元々黄色のシマシマ瓜坊だったのですが、転倒して ...
カワサキ Z400LTD カワサキ Z400LTD
高校時代から乗っていた愛車です。当時はこのマシンでジョン&パンチの雰囲気を楽しんでいまし ...
メグロ S3 ジュニア メグロ S3 ジュニア
おとうちゃんのオートバイ!

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation