• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

Alfa Romeo Spider ガスタンク内のフユエルポンプチェックエンジンが掛からない!

Alfa Romeo Spider ガスタンク内のフユエルポンプチェックエンジンが掛からない! エンジンが掛からない!

晴れたので家の周りを久しぶりに走りました
エンストかな?ストンと止まってから
もう掛かりません

セルを回しても
エンジンがかかりそうな感じがまったく無く
そのうちにセルの力がなくなってきました。
仕方なく自動車保険のレッカーを呼び
自宅まで運んでもらいました。

スパークプラグは火花が出ています。
燃料が来ていません

FUELポンプを疑い
先ずは①燃料タンク内のFUELポンプです

トランク左側に
燃料ゲージと一体化のポンプがあります。
上を見ていてもポンプが稼動しているか
分らないのでポンプを引き上げてみます。

めったに開けない
ガソリンタンクの窓を開けました。
ポンプと汲み上げパイプを繋ぐゴムホースが
劣化していたので、新品ホースと交換しました
ひょっとしたら ガソリンタンクから
ガソリンを汲み上げられなかったのかも
しれません。





 実際に動くかどうかはセルを回すと
スイッチが入りガソリンを汲み上げます
結構良い勢いでガソリンを吸い込みました
問題ありません。

次に
②床右下のFUELポンプ
妻にセルを回してもらい
私は、下にもぐり 検電ドライバーと手をFUELポンプに触れ
スイッチが入ったかどうかをチェックします。

セルを回すとポンプがブーンと回るのが
分ります。という事は2つ目のFUELポンプも
異常なし。

さあ これで
エンジンがかかるはずです。
補充電したので 勢いよくセルが回ります。

・・・・・かからん??
う~ん 弱った?? 


寒くなってきたので今日はこれにて終了


来週再チェックしなくては!
どこを 見ればよいのでしょうか?
みなさん お知恵を貸してください。
ブログ一覧 | FUEL フューエル関連 | クルマ
Posted at 2016/01/25 23:09:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

ジャガー
THE TALLさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年1月26日 2:14
燃料フィルターの詰まりでは?間違っていたら、すいません。σ(^_^;)?
コメントへの返答
2016年1月26日 8:56
bisciaさん

どうもです。

燃料フィルターですね!
ココはまだチェックしていません。

チェックするのであれば
新しいパーツを用意し
交換したほうが良いですね

パーツを準備します!
ありがとうございます。
2016年1月26日 23:06
お邪魔します。
経験上なんですが、ストンと落ちたなら燃料ポンプの不動も疑ってくださいね。本体、リレー、ヒューズが要因として挙げられます。
コネクターの接触不良もあったなぁ〜。
コメントへの返答
2016年1月27日 9:39
コイダさん 
おはようございます。

リレーは助手席後ろのシートベルト
付根のカバーを取ったところですよね。

リレーを外し 接触不良がなくなるよう
2~3回 外してから差し込みを行いました。

フューズは8アンペアの筒型 何か年代物の
フューズでした こちらも外して 接点をドライバーで掃除しました。(白く薄い膜のようなものが付いていましたので)

コネクターというのは
コンピューターの弁当箱がありますが
それですかね?

ちょっと怖かったのでやっていません。

それとコイダさんのHPに載っていましたが
ボンネットを開けて 右沿いにある筒型フューズも掃除しました。こちらは接点が真っ白になっていてびっくり 丁寧にアルミが出てくるまで磨きました。
2016年1月26日 23:30
あ、燃料ポンプは動いていたのですね。失礼しました。
圧縮、電気、燃料が揃えばいけるはずですが。プラグは濡れてましたか?
コメントへの返答
2016年1月27日 9:51
床下の燃料ポンプは、検電ドライバーで通電チェックと 作動は本体に触ってみただけです。
bisciaさんから指摘されました
フィルターが詰まっていて ポンプは作動していても ガソリンが送られていない事を想定しての「チェック」はしていませんので
次の休日はポンプのホースを外してセルを回して見ようと思います。
ガソリンが出ればFUELポンプはOKですが!

プラグは濡れていません
火は出ています 目視しました。さらに手でプラグコードを持ち 妻にセルを回してもらったら右手肘あたりから手先に電気が走りました(笑)

FUELポンプは多分 正常だと思うと
何処が悪いのでしょうかねぇ~?
2016年1月27日 11:43
火花が出ている(電気OK)
圧縮は問題無し。
燃料は? ここが怪しいですね。火花が出ていて燃料が出ているなら初爆がくるはず。

プラグが乾いているところが気になります。
bisciaの指摘されてる「燃料フィルター」の詰まりか、燃ポンではない別の原因による燃料ストップがあるように思いますが。
いかがでしょう。
コメントへの返答
2016年1月27日 22:28
そうですね
燃料が来ていないのです

燃料が途中でストップしているのかな!
2016年1月27日 11:54
bisciaさん、ね。失礼しました。
余談ですが、私の経験で燃料タンク内のポンプが止まっても、燃料供給に変化(問題)はありません。メインポンプだけで大丈夫です。電源を切ったりして試しました。

接点磨きは大事ですよね〜。転ばぬ先の杖ってやつです。
コメントへの返答
2016年1月27日 22:33
メインポンプのパワーは
結構あるのですね!

接点チェックはほとんどやっていません
 
いろんな場所にハーネスのカプラーが
あります。
外して磨いて付け直す作業が
大切ですね。


プロフィール

★キャロ:と申します。  ビーチボーイズの大好きな曲名キャロラインノーからとりました。 ・車(特にイタフラ車~  独・米車)とバイクが好きです。 ・車の決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アンダーソン(スタイル)コネクター/ヘビーデューティ電源コネクタ50A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:20:02
W205バッテリー補充電めんどくさいので改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 10:41:02
デジタルインナーミラー型前後ドラレコ JADO G840S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 06:49:37

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
FRであること 小柄であること ガソリンエンジン 4ドアセダン スポーティな足回り クイ ...
ヤマハ SRX-6 ヤマハ SRX-6
1985年 YAMAHA-SRX6 1型 2本サスです。 2個1(にこいち=2台を1台す ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GolfⅣ  ボディ、足回り、ドアヒンジ、シート、塗装はライバル車を 寄せ付けない ...
プジョー 505 プジョー 505
1989年型(日本登録1990年)Peugeot505v6です。10年前に購入し少しずつ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation