• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月26日

パンクした場合に備えて!

パンクした場合に備えて! ☆パンクした場合に備えて!
MyメルセデスCクラスW205にはパンクした場合に備えての
装備は何もありません。
2014年~2017年の初期型W205は「ランフラットタイヤ」が標準装着されており
車がパンクしても50㎞位走れるタイヤという触れ込みでしたが、
乗り心地が固いという声が多く2018年マイナーチェンジから普通タイヤに戻りました。
しかしパンクした場合に備えてスペアタイヤ(テンパータイヤも)、ジャッキ等
トランクには何も用意されていません。

普通であればあるはずのパンタグラフ型ジャッキもパンク修理キットも在りません
調べてみるとメルセデスC205タイヤパンク修理キットは有料オプションで、¥15,000します。(黒いBOXにミニコンプレッサーとパンク修理剤ボンベのセット)

おお~ ベンツ純正があるじゃあないかと購入する気持ちになりましたが、みんカラやヤフオクで調べると このメルセデス純正タイヤパンクキットが¥3,000くらいからあることや
使ってみた書き込みを見るとコンプレッサーのパワーが無く、またパンク修理剤の注入方法が
コンプレッサーの空気と一緒に送り込む方式ですので パンクした場合5分以上もかかるとの事です。
ホルツのタイヤウェルド圧縮ガス方式のボンベと併用するほうが良いと思いました。
ホルツの商品説明を見ると本体の圧縮ガスだけでタイヤが膨らむ為コンプレッサーは要らないとありました。
したがってスマートでおしゃれですが 購入は✖ またメルセデス純正でなくても
レクサス、ローバー、スバル等 他メーカー名のキットでもよいと分かりました。


他メーカーや国産車は標準で付いていますが!
結局自分で個別にパンク修理対策を考え揃えました

今回「もしもパンクした場合に備えて」という事で
装備一式を購入しました



1,ミニコンプレッサー 黒の四角い重箱タイプのものより強力出力タイプです
工具のストレート社のものです。早速試してみました。C205のタイヤ4本とSRX-6バイクタイヤ2本を
休みなしに補充できました 各タイヤ毎に1分/1本 連続6分です。最大連続使用時間12分とありますので
モーター部は熱くなりましたが問題なく仕事をしました。
このコンプレッサーはなかなかの優れものです
冬タイヤ交換時等は重宝しそうです。バイクにも!




2,ホルツのパンク修理剤タイヤウェルド。
 これがあればミニコンプレッサーも不要です
 入っている高圧ガスがコンプレッサー代わりになります。
 持っているのはバイク用なので新しい容量の大きいタイヤウェルドを注文します



3,パンタグラフ・ジャッキ
 台がフリーに360度動くタイプ
これをトランク内に緊急用として常時入れました



 

最近の傾向です。
1にパンクしなくなった。
自分もこの20年間パンクをしていませんし
2にパンクしたら自分で交換せずに
保険のレッカーサービスを呼ぶという事ですね。
レッカーで近くのオートバックスへ運んでもらえれば良いという事です

とは判っているのですが
やはり 簡易ジャッキ、十字レンチ、パンク修理剤は入れておきたいです、多分使わないけれど



トランクには
このように入れました
黒い袋は ミニコンプレッサーの専用ケースです
これで精神的に楽になりました。多分パンクはしないと思います(笑)



ブログ一覧 | カー用品 | クルマ
Posted at 2021/09/26 12:52:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先日面白く事?が。
ベイサさん

ウェイストゲートバルブ?
ぶたぐるまさん

Celine Dion - To ...
kazoo zzさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2021年9月26日 13:37
これはひどいですね。
知りませんでした。
バンクはリスクは少なくなったとは
いえありえる事です。
時々高速道路で止まってる車あります。
天下のメルセデスのする事では
ないと思います。
がっかり😞です。
ちなみに僕も先週
パンタグラフジャッキ
初めて自分で購入しました。
コメントへの返答
2021年9月26日 23:29
hyperspaceさん こんばんは
そうなんです
どうやら最近の車には付いていない車が多いそうです。というより自分でやるな!ということですね、

メルセデスの場合 もしもの場合24時間いつでもメルセデスケアに車から直通連絡できる仕組みになっておりそれを使えというのですが、僕は使いたくないですね。結局費用が掛かりますからね。

プロフィール

★キャロ:と申します。  ビーチボーイズの大好きな曲名キャロラインノーからとりました。 ・車(特にイタフラ車~  独・米車)とバイクが好きです。 ・車の決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

W205バッテリー補充電めんどくさいので改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 10:41:02
デジタルインナーミラー型前後ドラレコ JADO G840S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 06:49:37
メルセデス・ベンツC200(W205後期型)の DIYバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 08:48:09

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
FRであること 小柄であること ガソリンエンジン 4ドアセダン スポーティな足回り クイ ...
ヤマハ SRX-6 ヤマハ SRX-6
1985年 YAMAHA-SRX6 1型 2本サスです。 2個1(にこいち=2台を1台す ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GolfⅣ  ボディ、足回り、ドアヒンジ、シート、塗装はライバル車を 寄せ付けない ...
プジョー 505 プジョー 505
1989年型(日本登録1990年)Peugeot505v6です。10年前に購入し少しずつ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation