エンジン・モーターの付いているものなら扇風機からF22ラプターまで、
何でも道端でバラしましょ(^^♪
(返信、引用、新規投稿ドッカラでも
好きにカキコんじゃって下さい m(_ _)m)
ポ993乗りのALMA_papaさんからの情報です
1)イグニションオン (セルモーターが回る手前、警告灯が点きエアコンが始動)
しばらく待つとメンテナンスマークの表示が消え、通常の走行時の画面に戻ります。
2)ハンドル左側のディスプレー切り替えスイッチ(上下の矢印のもの)を操作して
スパナマークを表示させます。
3)スパナマーク表示の状態で、リセットボタン(トリップ切り替えやリセットをするメーターパネル上のボタン)を押すと、「リセットするには3秒間リセットボタンを押し続けて下さい」と英文で表示
4)リセットボタンを3秒間押し続けると「次回15000kmで点検」という英文標記とスパナマーク1つが表示されます。
5)イグニションオフ
私のCLKは3月にシュテルンで12ヶ月点検してるのでまだ点灯していないですが
同じ悩みをお持ちの方もいらしゃると思いますので掲載します。
自己責任で行ってください(特にメルケア中の方はこの操作でメルケア無効になります)
感謝>ALMA_papaさん

立体駐車場に車を入れて買い物に出かけ・・・
出庫するときバックで出てターンテーブルで車を回してくれる所なんだが
ターンテーブルで回されると得体の知れないエラーランプが点滅した Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
キーを一度OFFにしてエンジンかけ直しても消えない
メルセデスのコールセンターにTELして聞いたところ
「車が想定外の動きをすると、車体安定装置(?)がエラーを起こす」んだそうだ。
この場合、「タイヤは停止しているのに車がスピンした」有り得ない動き・・・らしい
でリセット方法が
1)エンジンを掛ける
2)ブレーキを踏む(この後の操作は全てブレーキを踏んだまま)
3)ハンドルを右に一杯に切る
4)左に一杯に切りそのまま真ん中に戻す
5)エンジンOFF→ON
完了!・・・何だかゼビウスの無敵モードみたいだ ( ̄Д ̄;;

昨日、仕事終わって会社に戻ろうと車に乗ったら
ダッシュボード上に付けてあるナビに電源が入らない
炎天下に一日放置したから高温でどこか壊れたか???
一晩冷やしてから(いや別に冷蔵庫入れたりしてません)再度チャレンジ・・・
だめだぁ (/□≦、)エーン!!
走り出して解った・・・突然「左折専用車線です!」の案内
画面は真っ黒だけど電源は入ってるらしい
ディスプレイが死んでるな・・・さてどうしたものか?
また痛い出費が・・・(泣)

オクでGETしたナビ・・・
「タッチパネル不良のためジャンク」って書いてあったし
送料とほぼ同じ位の金額で買ったし・・・
でも・・・何事も無く動きます。
もしや液晶保護フィルムのせいでタッチパネルが反応悪かった?
マサカね、オイラもフィルム貼ってます。
当面このまま使って見ます、症状後で出るかもしれないし・・・
ただしバージョンが元の方が新しいのとコッチはワンセグ無いから
基本いずれニコイチだな・・・

小林可夢偉選手7位入賞おめでとうございます。
しかしホームだから大目に見てもらった感があるけど、
若干反則気味のオーバーテイク何度か有りましたネ (~_~メ)
でもこれで来年上位チームの車に乗れたらさらに面白くなるからまぁイッカ (*^^)v
ところでレース中にセフティカーが出動すると、大多数の人は退屈に思えるだろうけど・・・
オイラはそんな中、より市販車に近いメルセデスのセフティーカーの走りを見るのが楽しみです。
悪夢の第1回FSW・F1で嵐の中、有りえない速度で走るセフティカーCLKに一目惚れして
いきなりCLKを購入したのはドコのドイツだ~ぃ?・・・アタシだよっ!!!

昨日から風邪気味で、今朝になっても調子が悪い
病院に行こうと車に乗ったら・・・
なんだか車が傾いてる気がした
降りて調べたら左後輪がパンクしてるやんけー
Σ( ̄□ ̄;)!!
熱&頭痛で病院に行くために
台風が来て寒い雨の中パンク修理って
・・・完全に本末転倒ぢゃな _| ̄|〇
でもブログネタができたと前向き思考で修理する事にした _| ̄|⑱チラッ
多分午後は熱と腰痛で寝込んでます ((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

とても自走できそうに無いから自宅で修理
まぁ作業自体は道具さえ持っていれば自転車より簡単、
慣れれば車に装着したままでもできそうだけど・・・
そんなに慣れるほどパンクなんてしたくないものぢゃ (T-T*)フフフ…
穴をリーマーでガリガリして、小枝チョコかおつまみのジャーキーみたいなスティックを2つ折にし
専用工具で穴に突っ込んではみ出たジャーキーをカッターで切りそろえるだけで完了
自転車用の空気入れで空気入れるのが今回一番の重労働です(汗)
コンプレッサあるけど出してくるのメンドクセーし、やかましくて近所迷惑
明日腰痛だな OTL

以前パワーシート不調のブログ書きましたが・・・
バタバタして放置プレイでしたがやっと手を付けました。
カプラーの外れ、ヒューズ切れ、電圧低下をサクッとチェック・・・異常なし
サービスマニュアル(DVD2枚組)を必死に探すもなかなか原因が解からなかった
そこへRH@CATV さんより下記情報が
・・・ナンカ日本語ヘンじゃね?
ドイツ語を機械翻訳されたと思われるマニュアルを送っていただいた。
以下マニュアルの文面コピペ
運転席における標準化
メモリ付きパワ一·シ一ト·スイッチ群
(左ドア) (S91/2) による手動の調整リクエストが発せられると、
すべて機械的エンド·ストップに移動します
(ただし、バックレスト·アジャスタの後方のリミット·ストップは除きます)。
エンド·ポジションに達した後もさらに、
メモリ付きパワ一·シ一ト·スイッチ群(左ドア) (S91/2) の各スイッチを
0.3 秒間押し続けます。ポジション測定によって、
各ブロック·ポジションがエンド·ポジションとして定義され、
メモリ/コンフォ一ト·エントリ付き運転席シ一ト調整コントロ一ル·ユニット (N32/1) にメモリされます。
運転席シ一トが標準化されました。
さて元のドイツ語を想像しながら、も一度脳内変換して試行錯誤
オイラのは右ハンドルだから左→右に読み替えるとして
どうやら【シートを最後まで移動してスイッチを0.3秒押す】って事だと・・・
イロイロやってみました。
RPGの結果、初期化が完了して機能回復しました。
まとめると
1)キーを挿し②ポジションに
2)シートを1番前まで移動しスイッチを3秒長押し・・・ マニュアルでは0.3秒でしたが・・・
3)今度は1番後ろまで移動しスイッチを3秒長押し
4)適当に真ん中あたりに戻してキーを②→①→②で完了♪
詳細は整備手帳にて

いやいや今日も暑くて参りましたな∑(; ̄□ ̄A アセダラダラ
水遊びを兼ねて最近コケが生えて見栄えの悪い駐車場のコンクリートのメンテナンスをちょびっと・・・
海パンで洗剤とデッキブラシでゴシゴシしてたんすが全然ラチが開かない・・・で、ファティーオートの市川さんからケルヒャーの高圧洗浄機借りて来ました
海パンのまま借りに行くと社長も海パンで出てきてビクーリ (ノ゚⊿゚)ノビクッ!!ナニシトン?
コレ面白いようにキレイになる・・・けど近所迷惑だね
近所に洗濯物干してあったり窓開けてる家が有ったらやめておいたほうが賢明ですな・・・
って言うのはこれ水圧が高いために物凄く水しぶきが飛びます。
その代わり効果は抜群!アッと言う間にコケも汚れもサッパリです。
こうなるとスイッチ入っちゃってもう止まりません ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
家の外壁や車のホイル、バイクの泥汚れなんかも一気にやっつけときました。
後のビールが旨い・・・って結局今日もソレかよ・・・スマソ
(_ _ ;)ハンセイ…( ̄^ ̄ )…シテナイッ!

オイラ日本人デ~ッス!
どうしても限定ってセンテンスに弱いデ~ス。 orz
早速2号車で買出しに行ってコレ買って来ました
ALC9%?普通のチューハイやビール2本分だね
STRONGの名はダテぢゃ無い!!!
これで108円は得した気分(ビンボクサッ!)
あぁまたγ値が・・・(/_<) ナケルネェ