• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GARiのブログ一覧

2010年11月20日 イイね!

高揚

高揚お久しぶりです。ガリです。いろいろ書かくべきことはあるのですが、とりあえず昨日のオフについて。




昨日はゴリアテからのお誘いを受け、ご老公さん、gekkouさんの4人でプチオフしました。



ガリ→NBロドスタ
ゴリアテ→Z32
ご老公さん→FTO
gekkouさん→スーパー7(!)



みなさんは7(セブン)といえばなにを思い出しますか?
RX-7?
コンビニ?
ブラッド・ピット?



いやいや、7といえばスーパー7でしょう!この車。ザ・車。こんなスタイリッシュな車、他にありません。唯一無二。



そしてなんと…



運転させていただきました!!まさかの経験!

突然のことにウレションしました。

嘘です。



う、ぉぉ、なんだこの車は、見た目イカついのにめっちゃシンプルだ。クラッチかてぇ…ハンドルちっせぇ…マフラーこんなとこに…え?シートベルト手作りなんですか?!てかシートベルトが後付けって、ほんまに必要最低限のものしかない車なんですねぇ。(シートベルトは必要です)

細部までgekkouさんご自身が調整されたんだろなぁ。


走りもシンプルなイメージ。エネルギーのエンジンから路面に伝わるまでの流れがシンプルに感じる。そのパワーも乗り手にシンプルに伝わってきます。フィーリングに長けた車だなという印象でした。

例えるなら…
好き放題つくったラジコンにスモールライト(ガリバートンネル)で小さくなって乗り込んだような…楽しみが凝縮された車です。こんな車大好き。例えが貧相ですね…ごめんなさい。





人の車を運転するだけで緊張するガリですが、7を運転するのは異常な緊張感。ヘタレはさっさと降ります。ゴリアテに交代。


そして次はご老公さんのFTOに同乗させてもらいました!

ご老公さん、左手の骨折が全然治ってないにも関わらずほぼ全開で走ります。クイックイッとハンドルを揺らす…うわ、滑らそうとしてる…!!

そしてコーナリング。


「痛ててっ!手が痛い!」


(笑)

そりゃそうでしょ!あんまり無理しないでくださいよ!!
でも怖い運転をされるわけでもなく、安定した走りをされていました。






ほんとに昨日は楽しかった。お名前でわかるようにお二人は人生の先輩です。車の楽しみ方含め、お二人のように、良い年齢の重ね方をしたいです。



高雄PWに行ったというのに、紅葉を楽しむの忘れてた…
Posted at 2010/11/20 10:27:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月21日 イイね!

ワックス下手

今朝車見てびっくり!ボンネットきたねぇぇえ!!

こないだのワックス全然拭き取れてなかった…orz
念入りに拭いたつもりやったんやけどなぁ。幌にもワックスの入れ物置いたあとついてるし…しまった…(泣)


誰かワックスを綺麗に拭き取る方法を教えて下さい!かなり深刻です。
Posted at 2010/08/21 08:14:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月14日 イイね!

朝日

朝日朝日なんてそう簡単に見れません。


曇りはわかってたけど…全く見えん。
Posted at 2010/08/14 06:51:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年07月15日 イイね!

明け

今日は夜勤明けです。



先日、琵琶湖沿いをオープンで走りました。いやー、やっぱりオープンはイイ!!その日は天気よく、ちょうど梅雨が本格的に始まる前。


梅雨入りしてから…


オープンどころかドライブさえ行ってません。





今週末には梅雨明けという予想を聞いて、テンション右斜め上右斜め上



漫画「さかもっちゃん」では龍馬が日本の夜明けを叫んでいたけど、梅雨明けはオープン乗りの夜明けなり!!!



はやく梅雨よ明けろ!!

Posted at 2010/07/15 23:31:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2010年07月13日 イイね!

コンパクトラグジュアリー

先日、2ヶ月ぶりくらいに恩師に会ったんやけど、その恩師、かなり体調悪そうだった。


先生はもう六十半ば。無理すんなよ…と言いたくなる。いつも先生は体調悪いのを隠してる。いつもそれを黙って見てる。
我慢しきれず「大丈夫ですか?」とたずねても、曖昧な返事。いつもそうだから、黙ってることにした。

先生は、みんなから「大丈夫?」とか「無理しないで」とか言われ飽きてるんやろか。



でもこないだのは今までで一番しんどそうだった。いつもうまく平静を装う先生も、装いきれていない。

今までガンやらなんやらで幾多のピンチをかいくぐってきた先生やけど、今までのなかで一番やばい。今回はヤバい。



久しぶりに聞いてみた。



「先生、大丈夫?」



「ちょっとしんどいなぁ」
いつもの曖昧な、平静を装う巧みな言葉が、力なかった。


帰りは京都まで運転してくれと奥さんに頼まれた。

サッカー観戦と課題で疲れきってたけど、断るわけにはいかん。根性やおれ。眠気もある。フリスクをとりだす。なぜか自分が取り乱してて、フリスク10粒くらい飛び出す。全部たべるとスースーしすぎて涙目に。


ちなみに先生は日産ティーダに乗ってて、

「コンパクトラグジュアリー、僕みたいやろ?」ってしょっちゅう言ってる。




ロドスタに乗り慣れてしまうと、ティーダでも車高が高く感じてちょっと怖い。
人の車乗るのって楽しいな~~最近の車はハイテクやし。


ハンドルを切ると、その報告にヘッドライトが光る。ライトが曲がるんじゃなくて、増える。すげぇ。はじめ対向車か追い抜き車かと思ってビビった。

ギアをバックに入れると、勝手にサイドミラーの角度が下がる。すげぇ。これは前からあるけど。

CVTがすごい。アクセル踏んだぶんだけ回ると思ってた。状況に応じて回転数調節してくれんのな。よく考えたら当然なんやけど、いざ運転して実感するとなんか感動。

シート皮やオートエアコン、スマートキー、オートライト、HDDナビ、細かいとこみたらキリがない。最近の車ってすげー。

ロドスタとは違う魅力。




最近の車は乗りやすいという話。




先生の状態はまだわかりません。ティーダの話したかったはずやのについつい感情的に…
Posted at 2010/07/13 10:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

ロドスタ購入しました。 H10年式NB8C RSです。中古で安かったですが、大切に乗りたいです。長く乗れればいいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB8C RS H10年式 素人でよくわからないけど、とにかく運転楽しいです。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation