• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月25日

セブン オドメーターが動かなくなりました

セブン オドメーターが動かなくなりました 先日、Sekiai氏宅訪問ツーリング時にふと見ると距離計が全く動いてないことに気が付きました。


歯車でも欠けたのかと思い取り出してみて振ってみてもカラカラ音はしません。


恐る恐るメーターのケースを取りずしてみるも機械工学に疎いワタクシでは結局、問題箇所は発見できずみんカラ先輩が推薦する日本計器サービスに電話し状況説明後、修理依頼受諾となり即送付となりました。




ドイツ製でした、、

p.s.
今回、最悪、新規に新メーター購入も検討いたしましたがセブン系のネット販売を閲覧するもどれも年式が合わず(もっと新しい年式に対応するモノしかない、、)欲しいメーターがありませんでした。

スピードメーターは世の中にたくさん出回っておりますが購入する場合の情報としては車種+年式で特定するのでしょうか?
車の場合はバイクと異なりインパネにセットする前提なのでメーターの大きさ(直径)も関係してきます。

因みにメーター外だし設置のハーレーの場合は年式もありましたが「ギア比」で選ぶようでした。
上記写真では「W=1,000 U=?」という情報がありましたがこの数値と大きさが合えばどのメーターでも装着可能なのかな?

もしご存知の方がいらしたらお教えください。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2021/10/25 13:20:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

地震😳
ゆう@愛媛さん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

春はあっちこっちでお花。
ベイサさん

この記事へのコメント

2021年10月25日 16:51
ミッション側のギアやメーターワイヤはどうでしょうか?こちらもまずチェックされると安心かと。
コメントへの返答
2021年10月25日 19:44
こんにちは!
73seven氏の過去投稿拝見させていただいております。

問題となっているメーターは速度計の針は動いているのですが距離計の機能にのみ不具合があります。

ワイヤーは試しに引っ張って見るとズルズルと引っ張れるので慌てて押し込み戻しました。
これって正常なのでしょうか?(笑)
2021年10月25日 21:06
VDOの機械式メーターですね。
多分、中でウオームギア的なのがかけるというか
すり減ってると思います。

回転数とかの互換性の適合的な物は調べたことは無いですが、
ミッションがFordのT9でしょうから、同じミッションの物なら
大体合うんじゃないかと思います。
コメントへの返答
2021年10月25日 21:21
ありがとうございます。
ford T9で調べてみます。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もフロントウイング製作だ その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7750567/note.aspx
何シテル?   04/13 21:04
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation