• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

セブン リアタイヤのツライチ化 その2

セブン リアタイヤのツライチ化 その2さて、前回に続きいよいよ新ホイール+タイヤの装着である。

ホイールとワイトレは入手いたしましたので次はタイヤの選定です。
車高がなるべく変わらないようにと現タイヤの外径とあまり変わらないタイヤを探したのですがぴったりのがありません。

結局妥協したので外径が3cm短い「VITOUR FORMULA X 215/50R13 84H RWL 13インチ ヴィツァー フォーミュラX ホワイトレター サマータイヤ」となりました。

でも、納品するとホワイトレターでなくブルーレター!?

詳しくは下記関連情報URLにて紹介。
Posted at 2021/11/21 22:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年11月11日 イイね!

セブン ツライチ化プロジェクト

セブン ツライチ化プロジェクトレストア時に勢いでオーバーフェンダーを取り付けたものの旧来のホイール+タイヤのままスカスカのリアウイング状態で走っていたのですが、合う人合う人に「タイヤどうすんの?」と聞かれる日々を過ごしておりました。



何とかしたいものの、現在 一年におよぶレストア費用等の支払いに追われ完全に金欠状態。

悶々と時が過ぎていたのですがなんとヤフオクで13インチ8Jのホイールが出ているではないか!

詳しくは下記関連情報URLにて紹介。
Posted at 2021/11/11 17:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年11月07日 イイね!

セブン GTウイングの角度修正いたしました。

セブン GTウイングの角度修正いたしました。マイセブンのGTウイングは実用性を追求したものではなく、いわゆる見た目、、ファッション的要素がおおきい。

しかし、先日 Sekiai宅訪問時に同氏よりご指摘が、、、、
「ウイングの前が後ろより上がっていてこれでは後部が浮いてしまう」とのこと。



成程、いわれれば その通りである。
ウイングの前方部分は後方部分より下がっていなければならない。

いくら、ファッション的要素で取付たとは言ってもこれでは「知っている人」に笑われてしまう、、、
早速、修正作業に入った。

ウイング裏のブラケットの調整で前方部分を大幅に下げたのだが、ロールバーより下がってしまいなんかかっこ悪い、、



しかし、ウイング自体を上にしようにもブラケットとロールバーーが干渉してこれ以上がらない。

止む無く、一旦全部外して干渉する部分のブラケットを切断し、全体を上げることにした。


結果、こんな感じである。




試走はあの直線道?へ、、、
Posted at 2021/11/07 00:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年11月02日 イイね!

セブン 夜間時のブレーキ灯改善してみました

セブン 夜間時のブレーキ灯改善してみました前々回の投稿で課題としていたポジション灯点灯時(夜間時)におけるブレーキ灯点灯を目立つように改善してみました。

下記、関連情報URLにて紹介しています。
Posted at 2021/11/02 22:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年10月31日 イイね!

セブン メーター修理されてきました

セブン メーター修理されてきました過日のツーリング時より突然動かなくなったオドメーター(距離計)、、
速度の針はちゃんと動いているのに、、
日本計測器サービスに送って3日目の夕方、修理完了の電話あり。4日目のお昼に代金払いの宅急便で納品された。


原因は、前回投稿にコメント頂いたCK氏の見立てどおり歯車損傷のため空回りしていたそうだ。
納品時に交換した旧歯車が同梱されていたが歯車の刃の形状が壊れていた。



更に歯車損傷の原因と考えられたのは、内部の各部品の多くが油気もなく錆びだらけだったからだろうという事でOHもしていただいた。
ナント、メーターの枠部分一部錆びていたのだが黒く塗装していただいたようだ。

電話連絡時にこのメーターと互換性のあるメーターの有無について尋ねたが速度計(距離計付)は車種毎且つ年式毎に製造されていて(機械式なのでワイヤー取り出し先のミッション側のつくりに影響)互換性のあるメーターを見つけるのは困難とのこと。
*このメーターは60マイルで1000回転?するタイプとの事

ヤフオクで類似機種が80,000円の高値で出品されている理由が理解できたような、、、

今後、所有者ができるメンテンナンスは?と聞くとこの機種は分解しにくいのでやめた方が良いと言われた。(でも今回のOHで当分使えるとの事)

修理費約18,000円でした。
迅速対応に感謝。
Posted at 2021/10/31 01:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もツライチだぁ~ その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/6624030/note.aspx
何シテル?   11/11 17:56
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
エンジン降ろしてクラッチその他の整備(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 19:30:25
エンジン降ろしてクラッチその他の整備(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 16:37:32

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.