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Ryo1340のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020年末 セブン整備でやってない事、、、

2020年末 セブン整備でやってない事、、、年末ですなぁ、、、
今年は新コロナで生活様式が一変した年でしたがワタクシにおいては初めてのギックリ腰の発症により、腰痛との戦いがはじまった年でもありました。

整備作業時には腰サポーターをしているので立ち作業はいいのですが座る作業はサポーターが腹に食い込んで苦しい、、、(痩せればいいんだけど)

さて、車両整備の素人である小生が11年前にセブンを購入し、みんカラ先輩諸氏のアドバイスによりなんとか今日まで維持できている。
ありがたいことだ。

今回、これからやりたい整備項目(ついに私にも来るであろう!やらざるを得ない項目を含む)の候補を挙げてみた。何れも未体験項目だ。
1.メタルブッシュ交換・・プレス機等、工具調達が課題(難易度:小)
2.全塗装・・・・・・現状パテの跡だらけ、、近日要着手(難易度:中)
3.ホーシングOH・・オイル漏れの兆しあり何れは着手(難易度:中)
4.ユーザー車検・・・保安器具対応できれば射程内(難易度:小)
5.サイドブレーキの移動・・移動時のハンドブレーキの固定やワイヤーの長さの処理が課題(難易度:中)
6.リアのディスクブレーキ化・・ローターの取付とキャリパー固定のブラケット製作が課題(難易度:高)
7.クラッチ板交換・・エンジンリフトUpが課題(難易度:高)
8.エンジンOH・・・これは小生のレベルでは無理!!(難易度:最高)

以前、Sekiai氏にセブン整備はロールプレイングゲームに例えられると言われたことがある。
ゲームをアイテム取得しながら進行し、行く道を阻む敵を倒していくのだがすぐ更なる強大な敵が現われる、、、、

このゲームにゴールはあるのか、、、、
皆さん!
いっしょにやっていきましょう!!(ん?人を頼らず自分でやれって? ですよね~)

皆さん!今年もホントにお世話になりました。
皆さんに良い年来る事を祈念して、、、
Posted at 2020/12/30 03:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年12月26日 イイね!

セブン 訳ありリアウイング修復する事にしました。

セブン 訳ありリアウイング修復する事にしました。う~ん 最近の寒さからか腰痛再発の兆しが、、、、
で以前から少しづつやっていた作業の紹介です。

数年前に2,000円位で入手いたしました予備のリアウイング。(リアフェンダーと言うのが一般的?)
実はこの品かなりのダメージを負っており、現状かなり原型から比べて崩れておりましたのでその内に、、、と物置の片隅の忘れ去られた存在になってました。

今回、あるキッカケにより、修復に着手。
先ずは形をFRP+ガラスクロスで復元します。



外側も欠けていたり、表面の樹脂が割れて裏側の樹脂クロスが見えていたのでパテではなく、FRP粉で作ったタルクをパテ代わりに盛って強化後、サンダーを粗々に掛けて最後にパテで面だし予定です。


外側の縁は修復しません。(又は適当に処理します。)
何故って?


じゃーん!!
オーバーフェンダーを付けるからでーす。
どうせ縁は切っちゃうもんね。
あるキッカケとは先日、あるみんカラ先輩が付けてたのを見てイイナ!と思ってました。


詳細は後日、、、、(作業再開は暖かい日を選んで、、14℃~15℃は欲しいナ、、、)
Posted at 2020/12/26 01:59:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年12月23日 イイね!

セブン 新ホイールナットが入らない!?

セブン 新ホイールナットが入らない!?以前も紹介しました交換予定のリヴォリューションホイールの専用ナットですが現在のと形状が少し異なります。


しかも径が少し大きいようで全てではありませんが、穴によっては途中でつっかえて入りません。
(実はこれがハブボルトを舐めてしまった要因のひとつです。)


止む無くその穴は研磨用ビットで径を広げます。


これでOKとなります。
後、12か所チェックしなくては、、、、

Posted at 2020/12/23 01:26:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年12月19日 イイね!

セブン くたびれたシートを塗装しました。

セブン くたびれたシートを塗装しました。マイセブンのシートはかなり年季が入っています。

アチコチ汚れや擦り傷だらけです。
今回はそめQを使ってレストアを試みました。

まず、中性洗剤をタオルに染み込ませて洗浄、後はシリコンオフで脱脂です。
今回、ついでにシート中央部分を「赤」にしてみようと思います。
マスキング後、念のためにミッチャクロンを2回塗布してベース塗料、「赤」と塗っていきます。
塗装のコツは素早く、薄く、何回も、との事。


数度の塗布後、乾いたのを確認して今度は回りの部分を「黒」に塗装です。
今日は気温11℃位と低いのですが陽の光が黒いシートを温めて15分前後で乾いてしまいます。
最後に専用の艶出し保護剤を塗って完了です。
ホラ、黒光りしています。


出来上がりはこんな感じになりました。
傷のあった所や擦れていた所は目立たなくなっています。


乾くと塗料で硬くなったり、ゴワゴワになるかとも思いましたが、革の質感はそのままです。
しかし、ネット投稿を検索すると使用時に擦れるところは、やがてハゲてくるとの事、、、
でも、擦れればハゲるのはそめQを塗らなくとも同じ事ですので気になったのであればまた、塗ればいいだけです。
Posted at 2020/12/19 00:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年12月16日 イイね!

セブン パネルボンド使ってみました

セブン パネルボンド使ってみましたセブン令和の大修繕 少しづつですが進んでます。
さて、今日は先日みんカラ先輩にお教えいただきましたパネルボンドを使っての修繕です。
ワタクシが購入したのは「ミニ」(3M パネルボンドミニ 38315N 2,672円)です。


皆さんは御存じでしょうが本来、使用時には専用ガンを使います。
ミニ用は6,600円、、、でも今回は購入しませんでした。

修繕箇所は「穴」、、、、マイセブンは何故かアチコチに開いています。


この穴をパテ代わりにパネルボンドで塞ぐ作戦です。
今回、専用のミキシングノズルは使わずに江戸ワード氏から紹介いただきました板の上に正にパテのようにパネルボンドと硬化剤を混ぜ合わせて塗り、穴を塞ぐ施工方法です。
大きな穴はアルミメッシュにパネルボンドを乗せて裏から接着です。

パネルボンドは25℃で24時間後に完全硬化と説明書記載でしたが最近の気温は12℃前後と大幅に低く、24時間後も触るとまだ指紋が付いてしまいます。
冬では完全硬化には一週間位かかりそうですね、、、、
硬化したら研磨してパテで面を整える予定です。

P.S.
後、ミキシングノズル使用の是非に関わらず専用ガンは合った方が良いです。
Posted at 2020/12/16 00:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もツライチだぁ~ その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/6624030/note.aspx
何シテル?   11/11 17:56
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
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