• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

セブンで行く晩秋の那須別荘地

セブンで行く晩秋の那須別荘地以前、久喜に用事があるため東北自動車をセブンで向かった投稿をした。
実は、あれは久喜に用事があったわけではなく千葉松戸の友人が保有する那須別荘を訪ねるのが目的であった。

約束の日、友人に蓮田サービスエリアまで来た事をLINEで報告すると即、電話がかかってきた。


友人:「明日じゃなかったっけ?」
オレ:「いやいや今日だろ!」
友人:「ごめん!今、酒飲んじゃって今日は那須へ行けない、、、」
オレ:「....」

友人:「今日は宇都宮あたりのビジネスホテルに泊まって明日来て!!」
オレ:「....」

結局、久喜で降りて引き返したという顛末でした。( ノД`)シクシク…

気を取り直すのに1ケ月半要し、那須へ再チャレンジです。
当日の東北自動車道は浦和料金所前後までは大渋滞。


当日、9:00amの約束だったので8:30着を目標に出発するも渋滞で到着したのが9:40am。


今回は他に2人友人+別荘オーナーと共に蓮田サービスエリアで待ち合わせ。
渋滞の疲れを癒す間もなく那須へ向けて再出発です。


そう言えばリアタイヤ交換後初めての高速走行だ。


4000回転から追い越しのために踏みしろのあるアクセルを一機に踏み込んで爆発的に加速するBDRエンジンは実に小気味よい。

そう言えば以前はこんな時に車体がふわっと浮く感じがして気持ち悪かった。

今回、何度か加速を楽しんだがリアタイヤのワイド化?GTウイング?どの要因なのかその感じは無い。

代わりにサスが硬いのかぴょんぴょん跳ねる感じだ。
その度に車体が横方向に流れて、ステアリングが囚われるのが少々怖い。

小一時間で那須ICを下車、いつも混んでいるという那須の道はそうでもなく当日はスイスイと走れる。



まずはバーベキュー材料の購入に那須スーパーへ


友人の別荘がある別荘地に到着。
別荘地の木々は既に紅葉を過ぎて落葉となっていたが行きかう人も車もなくシンを静まり返っている。
なんかセブンの爆音が申し訳ない感じだ。


別荘はこじんまりとしているがキレイまさに別荘というのに相応しい家だ。
こんな家は数百万で手に入るらしい。
残念ながら温泉は引いていないとの事なので風呂は「那須温泉の素」を入れて早速ひとっぷろ、、極楽だ。

その後は広いウッドデッキでバーベキューだ。
そして夜が更けていくのを談笑しながら楽しんだひとときであった。
(その後一泊)


翌日は日曜日ということもあって帰途の渋滞をさける為に早めに出発、近所の「チーズガーデン 那須本店」に寄って那須御用邸チーズケーキを土産に購入。



帰途も那須ICから高速に乗って途中、佐野SAにて昼食。


ここで食べたのは有名御当地ラーメンの「佐野ラーメン」だ。


ここでも土産に購入後、一機に帰宅。


当日は、夕方から荒天の予報だったのだが、14:00頃の横浜あたりからポツポツと降ってきた。
本降り前にはギリギリセーフで帰還。
これで那須別荘ツーリングはリベンジと相成った。


しかし、高速走行で追い越すときに困ったのがサイドミラーの視認性の悪さだ。
特に致命的なのが右側、、、
リアウイングが邪魔して全く見えない。
また、マイセブンはセンターミラーにロールバーに斜めの補強材が映るので見え難い。


四点シートで体が固定されている状態で追い越し車線を確認するため頭だけ動かして後方確認するのはとてもつらい。
もう少しサイドミラーを上部に移設する必要がありそうだ、、、。
Posted at 2021/11/27 05:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2021年11月21日 イイね!

セブン リアタイヤのツライチ化 その2

セブン リアタイヤのツライチ化 その2さて、前回に続きいよいよ新ホイール+タイヤの装着である。

ホイールとワイトレは入手いたしましたので次はタイヤの選定です。
車高がなるべく変わらないようにと現タイヤの外径とあまり変わらないタイヤを探したのですがぴったりのがありません。

結局妥協したので外径が3cm短い「VITOUR FORMULA X 215/50R13 84H RWL 13インチ ヴィツァー フォーミュラX ホワイトレター サマータイヤ」となりました。

でも、納品するとホワイトレターでなくブルーレター!?

詳しくは下記関連情報URLにて紹介。
Posted at 2021/11/21 22:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年11月11日 イイね!

セブン ツライチ化プロジェクト

セブン ツライチ化プロジェクトレストア時に勢いでオーバーフェンダーを取り付けたものの旧来のホイール+タイヤのままスカスカのリアウイング状態で走っていたのですが、合う人合う人に「タイヤどうすんの?」と聞かれる日々を過ごしておりました。



何とかしたいものの、現在 一年におよぶレストア費用等の支払いに追われ完全に金欠状態。

悶々と時が過ぎていたのですがなんとヤフオクで13インチ8Jのホイールが出ているではないか!

詳しくは下記関連情報URLにて紹介。
Posted at 2021/11/11 17:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年11月07日 イイね!

セブン GTウイングの角度修正いたしました。

セブン GTウイングの角度修正いたしました。マイセブンのGTウイングは実用性を追求したものではなく、いわゆる見た目、、ファッション的要素がおおきい。

しかし、先日 Sekiai宅訪問時に同氏よりご指摘が、、、、
「ウイングの前が後ろより上がっていてこれでは後部が浮いてしまう」とのこと。



成程、いわれれば その通りである。
ウイングの前方部分は後方部分より下がっていなければならない。

いくら、ファッション的要素で取付たとは言ってもこれでは「知っている人」に笑われてしまう、、、
早速、修正作業に入った。

ウイング裏のブラケットの調整で前方部分を大幅に下げたのだが、ロールバーより下がってしまいなんかかっこ悪い、、



しかし、ウイング自体を上にしようにもブラケットとロールバーーが干渉してこれ以上がらない。

止む無く、一旦全部外して干渉する部分のブラケットを切断し、全体を上げることにした。


結果、こんな感じである。




試走はあの直線道?へ、、、
Posted at 2021/11/07 00:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年11月02日 イイね!

セブン 夜間時のブレーキ灯改善してみました

セブン 夜間時のブレーキ灯改善してみました前々回の投稿で課題としていたポジション灯点灯時(夜間時)におけるブレーキ灯点灯を目立つように改善してみました。

下記、関連情報URLにて紹介しています。
Posted at 2021/11/02 22:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もツライチだぁ~ その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/6624030/note.aspx
何シテル?   11/11 17:56
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
エンジン降ろしてクラッチその他の整備(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 19:30:25
エンジン降ろしてクラッチその他の整備(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 16:37:32

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.