• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340の愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2020年5月23日

ついに私もドラムブレーキ点検2/2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
さて、前回に続いてドラムブレーキの点検です。

有り難いのは前回投稿をご覧いただいたみんカラ先輩から様々な助言をいただける事です。

皆さん、ホントにありがとうございます。

ドラム内の点検は前回紹介のsshhiirroo氏の過去投稿(https://minkara.carview.co.jp/userid/2078855/blog/40106569/)をベースに進めました。

マイセブンのブレーキシューの減り具合はノギスで厚みを測ると一部端っこが3.9mmという部分もありましたが中央部分を中心に概ね4.7mmでした。
2
DELPHの新品を測ると5.0mm、、、そんなに減っていないようなので今回、ドラムカバーが簡単に外れる確認も出来ましたのでブレーキシューの交換は見送りました。
でも、せっかく点検しているのでブレーキシューとドラム内側の磨きと脱脂を行いました。(みんカラ先輩の江戸ワード氏の助言 https://minkara.carview.co.jp/userid/2699979/profile/
幸い、ブレーキフードル漏れやサイドブレーキの状態も正常のようです。
3
さて、通常のシリンダーはその両端にピストンが付いていてこれが押し出されることにより二つのブレーキシューが稼働するようですがマイセブンのシリンダーは片方にしかピストンが無いシングルシンリンダーでした。
https://youtu.be/2slDSpcIOr4
4
どうやって一つのピストンで二つのブレーキシューを稼働させているのかと見ると二つのシューは片方で連結されて一つのピストンでブレーキシューがドラムに接着すると連結部分を支点としてもう一つのシューが動く仕組みのようです。
https://www.youtube.com/watch?v=4vs0NZ1SGzU&list=UUcRl34umE4tfOl2Zl-YigxQ&index=2
5
また。シリンダーの片方にはブレーキシューを微調整する歯車がありましたので少し、ドラムカバー側に押し出しように調整しました。
6
また、サイドブレーキのワイヤーはアスクルの上で1本から写真〇印の部分で左右のワイヤーを引っ張るように分岐されているようです。
7
ドラムカバーを取付け後はドラム裏側に転じ、アスクルケースとドラムブレーキ接合部を点検し、オイル漏れの無い事を確認して近所を試運転します。
8
最後にマイセブンのリアアスクルの種類の確認をして見ようと思います。
みんカラ先輩のウエチャンセブン氏(https://minkara.carview.co.jp/userid/2809111/profile/)の投稿にはフォードエスコート(FORD TYPE)とフォードイタル(LEYLAND ITAL))があるとの事。
 小生も所有している蔵書「Super7 Maintenance File」の記事にて紹介されていました。(https://minkara.carview.co.jp/userid/2809111/blog/41420114/

同書の下にアスクルの形状写真がありましたので比較するとどうやらマイセブンはフォードエスコート(FORD TYPE)のようです。
同書の下にアスクルの形状写真がありましたので比較するとどうやらマイセブンはフォードエスコート(FORD TYPE)のようですが、蔵書にはないアスクルもあるようでなかなか特定が困難。
何れにせよマイセブンのリアアスクルはハブとアスクルシャフトが一体型のようです。
何故!?そんなことを調べているかって、、、
まあ、それはまた別のお話、、、、(完)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ユーザー車検

難易度:

ウォーターポンプ交換完了

難易度: ★★

リアブレーキのオーバーホール(2)

難易度: ★★

リアブレーキのオーバーホール(3)

難易度: ★★

ついに私もブレーキブルード交換

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月23日 22:29
デルファイ、ブランドの、シューがあるんですね。
電装品ばかりだと思ってました。
コメントへの返答
2020年5月24日 6:44
キットカーとして輸入されたセブンの消耗品の調達には皆さん苦労されているのではないでしょうか?
特に前オーナーさんがいじっている部分はパーツの写真で海外メーカーの特定から始まることも、、、
当然、海外サイトなので不慣れな英語且つ専門用語(でも、最近は日本語サイトもありますが、、)との格闘です。
やっと来た部品が合わなかったなんて事も御愛嬌。
まあ、もう慣れましたが、、、

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もブレーキブルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/6551975/note.aspx
何シテル?   09/19 22:41
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
エンジン降ろしてクラッチその他の整備(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 19:30:25
エンジン降ろしてクラッチその他の整備(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 16:37:32

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.