• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびちびたんの愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2014年8月16日

MITSUBA(ミツバサンコーワ) アルファーⅡコンパクト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パッソのホーン音がショボいので、交換を決意。オートバックスでALPHAⅡ COMPACTを購入。

パッソの標準ホーンは1端子のシングルホーンなので、アルファーⅡホーンを設置するにはリレーハーネスセット(SZ-1133)が必要です。
事前に、SZ-1133の青線(2本)にそれぞれアース線(黒)とSZ-1151をギボシ接続。
※SZ-1151があると純正のコードを切断しなくて良い、作業場でギボシ端子の取り付け作業をしなくて良いというメリットあり

取り付けに際しては下のHPを参考にさせていただきました。

さかつーさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1182055/car/928259/4082099/parts.aspx
アクセラ時々バイクさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/2091521/car/1598236/2758469/note.aspx
2
作業をする前に、バッテリーのマイナス端子を外して雑巾でくるんで絶縁。

リレーはエアクリーナーボックスに付けました。
3
ヒューズを、ヒューズボックスの奥にある配線に結束タイラップで固定。
4
さてここからが一番大変。
純正ホーンに付いている配線をホーンのソケットから抜いたあと、純正ホーンを取り外します。
赤丸のボルトを外すのですが、右写真のようにバンパーを少し浮かせないと、ボルトがバンパーに干渉してしまってボルトが抜き取れません。
5
純正のホーンが付いていた箇所に付属のステーを使ってどうにか2個とも設置し、ホーンに配線(黄線と黒線)を取り付けたところ。
次に、純正ホーンにつながっていた配線をSZ-1151のソケットに接続。

※軍手してるとホーンが滑りやすいので注意。落下させてしまってホーンの端っこが欠けてしまいました(-ε-;)
6
アースコード(3本)をボディアースに接続。
ここに付けました。
7
エンジン部に干渉しないように配線を引き回して、余った配線も束ねて結束タイラップで固定。
8
赤線をバッテリーのプラス端子に接続し、バッテリーのマイナス端子を元に戻して、ホーンが鳴ることを確認して作業終了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デカール貼り換え その1

難易度:

パッソ補完計画 ヘッドライトクリーニング

難易度:

ストレス発散洗車🌀🎽💦

難易度:

アイドリングストップ無効化

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換🛞冬→夏

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちびちびたんです。よろしくお願いします。ノーマルのパワーをフルに引き出すためにあれこれするのが好きです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA(ミツバサンコーワ) ALPHA Ⅱ COMPACT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:34:02
MITSUBAホーンハーネスセットSZ-1133取り付け-BMアクセラホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:33:48
WIDeREDワイドミラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 23:13:00

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
5ナンバーサイズのステーションワゴンがほしくなり購入。 とても格好良いです(^-^)
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
必要に迫られて'09/09に49000km走行済みの中古で購入しました。 エアロ無、フォ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation