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2012年08月17日 イイね!

あれもしたい これもしたい と思った結果が…

あれもしたい これもしたい と思った結果が…(ザ・ブルーハーツの『夢』より)
♪あれもしたい これもしたい もっとしたい もっと もっとしたい~

と、“それなりに拘って”求めた結果、MTBのパーツはちょこちょこ集まりつつあります。

だがしかし、その拘った結果、パーツ選びにおいて思わぬ落とし穴に。

前回のブログで述べた、ブレーキ・シフトレバー兼用の『デュアルコントロールレバー』

を選んだばかりに、
リア・ディレーラー(後輪変速機)
“デュアルコントロールレバー対応専用品” じゃないと具合が悪い事が判明。
理由は、通常品のリア・ディレーラーだと、変速パターンが構造上逆になってしまうから。
(まぁ、シフトが逆になるのを承知の上で汎用品をチョイスするという考え方もありますが…)

ついでにリア・スプロケット(=ギア)
8速 → 9速化 する事により、
フロント・ギア一式(クランク、ボトムブラケット=クランク軸のベアリング等の部品含む)
“9速用” に変更しないとアカン事を遅蒔きながら今になって知る…(笑)

あと、チェーン
“9速用” に変更せんとアカン事に…。
何故かって?
理由は、長さじゃなくて、8速と9速ではギアを一段変速した時の移動幅が違う(=9速の方がギア変速一段毎の幅が狭い)から、チェーンの厚みも9速用の方が薄いんですよ、これが。シビアな話ですね…(汗)。

これによって掛かる費用がまた増える羽目に…ζ*'ヮ')ζ>たう~(泣)

思えば、ブレーキの油圧ディスク化を目指したところから、雪だるま式に(費用が嵩むという意味で)悪い方へ転落(笑)していったワケで…。
Posted at 2012/08/17 21:02:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

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テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
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