• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月16日

感じ方は100人100様っす。のインプレ

今まで使ってたキャリパーのプチ不具合を発見したので、この際だからというわけでサラピン導入ッス。

てなわけで峠を流すくらいのスピード域での新旧キャリパーの素人比較インプレでもどうぞ。
速度イメージとしては白バイ隊員の方が気持ちよく走ってるくらいの感じです(どれくらいだ?(笑))


最初に誤解を生むといけないので条件の但し書きを。
①車は33号なので重い部類に入る車かと。
②どちらも自分で取り付け。
③タイヤは峠を軽く流すくらいの速度なので完全に暖まってないSタイヤ
④比較するキャリパーは昨年シール類を変えた10年選手と新品。
⑤パッド、ローター(355㎜)はどちらも新品。

そして最重要注意事項
※私はサーキットでのストレートエンドのドッカンブレーキが大の苦手である(笑)
(ちょこまかとしたコーナーとストレートは好き(笑))
所謂ブレーキ下手であ~る。


上記の事項から、製品の性能とは関係ないであろうということを認識して読んでいただければと笑笑


今まで使っていたのを仮称「甲」取り替えたものを、仮称「乙」とする。
甲は鍛造4ポット。乙はモノブロック6ポット。
どちらもこれ見よがしにゴツくなくすっきりとした形。
購入の決め手はどちらも形が好み♡という安直さ(笑)

甲と乙の決定的な違い。
ピストンの数が違う?!!!じゃなくて(笑)、、、
効くところが全然違う!

最大の踏力を10として4くらいで踏んだ時の感じが全然違います。
甲は4で踏むとフムフム、効きそうだ!って感じなんですが乙はあれ?意外に滑らか~!?

そしてそこそこスピードを上げていき踏む力をだんだんと強くしていくと、、、、
甲はある一定のところからあまり変わらなくなるが。今回導入の乙は、だんだん効きがエグくなる!ちょこまかとした峠で最大踏力を使う場面なんかあるのかな?っていうほどエグイ効き方になっていきます(笑)
ブレーキ仮称「乙」、今のところ最大に踏んでませ~ん(笑)

ドッカンブレーキのインプレはサーキット編をお楽しみに!
いつ行こうかな~?
(前置きの割にインプレ短め、おまけにサーキット編のインプレあるのかどうかも怪しい!?(笑笑笑笑)


Project μ フォージッドキャリパー

alt





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/16 21:02:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2020年1月16日 21:41
こんばんは

年末にみん友さんからブレーキパッドについて
色々教えて頂きました。 はなさんもサーキット走行してるので
分かってると思いますが、自分が思ってた事と真逆でビックリでした(^^;)
コメントへの返答
2020年1月19日 18:12
サーキット走行しても、、、
解ってないから質が悪いハナさんです(笑

このあたりの話になると物理の話なんでしょうか?科学の話なんでしょうか?
そこがわからず悶々とした日々を過ごしている今日この頃ですw
2020年1月16日 23:41
こんばんは!
走りの車では無いのですが、ベンツSクラスも純正でよくあるモノブロックブレソボ(笑)とF370、R340のドリルドローターで効きそうな見たんです。意外に初期は超マイルドで、これに慣れちゃうと国産の試乗なんかでは一発目カックンっとやってリアの荷物が前に来て便利な機能に♪
逆をすると、一旦停しそこなったベンツに(;^_^A
でも途中からのねちゃ~っと凶暴に効いてくるストップパワーとコントロールのしやすさは後席の快適性をコントロールしつつ、快調に飛ばすことができるので、僕はこちらの方がすごく好きです♪
という事で33Rさんの後部席はチャン会長、いや超快調!!!!
コメントへの返答
2020年1月19日 18:22
後部座席は町会長?

えへへへへ、

ご存じの通り、
私のスーパーカー、

リアシートが無いので快調かどうか、後ろに乗った不倫相手のインプレをどうぞ(助手席はその子供(笑))

「今度私を鉄板の上に載せたら、、、別れるぞ!オッサン!( `ー´)ノ」と、酷評!を受けております(笑)



プロフィール

「行くぞ雄琴の姫始め(笑)間違い、事始め!」
何シテル?   12/30 21:34
33Rを愛するハナ33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車載カメラ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 18:20:55
Works Bell パドルシフターネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 00:03:31
2代目32GTR納車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 06:09:27

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ぶふふふふっ!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
リアシートが広いという理由で購入。 しかし現在リアシートは無く2名乗車公認(-_-!) ...
ホンダ NSR250 ホンダ NSR250
実はこんなのもずっと持ってますシリーズ(笑) 88っす! 今年はこいつも仕上げる予定 ...
輸入車その他 謎 愛犬ハナ♡ (輸入車その他 謎)
我が家の愛犬!というか愛人! ビーグル犬のハナ♡ もともと、迷い犬でして・・・ 今 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation