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I.Vの愛車 [マツダ ロードスター]

アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
引っ越しでフェリーに載せるため車高をおもっいきり上げて、また下げたら全然まっすぐ走らなくなりました・・
離島なのでアライメント調整できる店も無し。
そこで、イケヤフォーミュラのメープルA-1ゲージを使ってアライメント測定調整をしてみました。
2
使い方は簡単で、ホイールナットを2個ずつ外しゲージを付け、前後に糸を張りトーの測定。
垂直に垂らしてキャンバーの測定ができます。
3
フロントのトーはタイロッドを回転させて調整。
キャンバーはロアアームのカムボルトを回して調整。
4
リアは前側のカムボルトでトー調整。
後側のカムボルトでキャンバー調整
5
調整前
F
キャンバー 1.7゜/ 1.2゜
トー      0' / +40'
R
キャンバー 2.3゜/ 1.0゜
トー      -5' / +30'
6
調整後
F
キャンバー 1.2゜/ 1.2゜
トー       0' / 0'
R
キャンバー 1.8゜/ 1.7゜
トー      +5' / +2'
7
何回も微調整して左右をできるだけ揃えてみましたが、まだ若干左に流れます・・・
やる気が出たらまた触ります

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