• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴルゴレ(墨)のブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

鳥のように軽やかに

鳥のように軽やかに(1) はやぶさ
 品川駅で乗り換えてましたらレゴのはやぶさ発見。隣でグランクラスの展示。これは立派でしたよ。オフホワイトのレザーシートは高級感バッチリ。どうしたんだ東日本? 東海はやらないだろうなぁ。負けてられないな九州。
 もっともグランクラスに乗ることはないでしょうけど、トホホ。

(2) つばめ
 九州の新幹線も全線開通です。おらが街にも駅ができたよぉ。まさかの無人駅が新幹線の駅に化けるという、おそるべき政治家パワー。返せ税金。つばめと言えば九州のフラッグシップだったんだけど、その役目も終わっちゃうわけで、それはそれで寂しい。787系つばめが出たときの衝撃は忘れられません。大好きな車両です。

(3) つる
 ホントのことを言うと、JALじゃなくてJASが好きでした。だって福岡→高松なんてローカル路線を運行してたのは日本東亜航空だったもの。そしてなんたってレインボー777に黒澤明のMD-90。
 なんだけど、やっぱり鶴丸ってだけで、何でしょうね、ニッポン人の魂に響くものがある。確実に。純粋に復活を喜んじゃう。ん? こっちも787だと?

(4) チュウヒ
 といってもピンとこないかも。英名・ハリアー。四輪車で鳥が由来のクルマって、案外少ない? ブルーバードくらいしかあとは思いつかず。てっきりハリアーってライオンの一種だと思ってたんだ(笑

(5) その他
 白鳥は未体験。雷鳥とサンダーバード(コレは鳥じゃなくて造語だけど)は金沢・加賀温泉へ行きました。かもめは停車中のは各種見ていますが、しかし実際には乗ったことないんですよね。
Posted at 2011/01/25 00:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たい | 日記
2011年01月11日 イイね!

狙いはフランス。今年こそフランス。

狙いはフランス。今年こそフランス。 写真は浦安市の住民税が安いことに貢献しているアミューズメントパークですのであしからず。

 そろそろ。そろそろパリが僕を呼んでいる気がします。エールフランスのオネイサンが誘っている気がします。ギャラリーラファイエットでエッフェル塔を頭に載せましょう。ラデュレのマカロンはとても美味しいです。あのビストロでいただいたホタテをソテーしたお料理が忘れられません。たまたま入ったお店はインド人シェフで、スズキ?のソテーはカレースパイスがきいていましたがそれも美味しかったです。私の血液はワインではありません。

 正月に実家で上記のようなことを言っておりましたら母上が「あたしも行きたい。あたしも連れてけ。10月にしましょう。あなたは3泊くらいしかできないかしら。でも私はせっかくだから延泊するようにして。ねぇお父さんも。ねぇ?」とのこと。時々母上は強引に決めてしまいます。まぁそれもいいかなぁと思っております。

 スターウィングを使えば、有給少なめで行けちゃうし(羽田深夜発もスターウィングと言うのか?)。
 しっかり計画ねろっと。

 今年フランス本国デビューする車って何かありましたっけー?
Posted at 2011/01/11 00:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅に出たい | 日記
2010年09月27日 イイね!

夏休みでベトナム旅行

夏休みでベトナム旅行*元気になりたい
 7月某日。大好きな山梨へ行き、山梨の友人宅でダラダラしていたとき。
 「また痩せた?」と言われる。健康診断で、唯一「A」判定でなかったのが体重。痩せ過ぎってことで。にもかかわらず、会うたびに痩せた?と聞かれるのです。むむむ、それは良くない。肉をつけなければ。じゃぁー、旨いもの食いに行くか?ってことで、旅行行くことに。
 フランスは去年行ったし。オーストラリアでシーフードにオージービーフ?中国もいいかなぁ。と迷った末にベトナムへ。うちのオバーチャマが「ベトナムは何でも美味しかった」と言っていたし。早速、格安ツアーを検索。夕方発で夜中に現地着の便で。ン?JL便利用のツアーはなぜか高い?というわけでNHで。2年ぶりくらいかも。

*半休→成田→NH
 半日だけ仕事。仕事終わって、一旦帰宅して成田へ。ウチからだと、津田沼か勝田台へ出て京成本線、あるいは新鎌ケ谷まで行って北総線(スカイアクセス線)というルートもあったり。今回は一番経済的な津田沼ルートで。
 で、久しぶりのNH。冷房効き過ぎじゃねー?でも機内食ったら、温かいを通り越して熱いんですけど。凄いですよ、これ。機内食で熱いって初めて。それだけで美味しさアップしますもんね。

*メコンデルタに行ったよ
 ホーチミンからバスでメコンデルタツアー。高速道路ができて、行きやすくなったみたい。どんどん発展してました。
 船に乗って島を渡り、ココナッツジュース飲んだり、お茶したり、大蛇がいたり、フルーツ食べたり。最後に、川下りをするんですけど、リアルジャングルクルーズ。ディズ○ーなんてもんじゃない。船同士ぶつかり合いながら、これってフランスの駐車するときにぶつけるのと同じ文化?さすが元フランス領!なわけない。

*ベトナム食について
 ウチのオバーチャマもだし、会社のオツボネ(のギリ手前)の人も言っていた通り、確かに何を食っても、一定水準以上。生春巻きも揚げ春巻きも美味しかったし。フォーとか春雨のなんかとか。カニとか。香草もガツガツいただきます。テキトーに頼んだスープにフカヒレが入っててビックリしたり。それでこのお値段? ヒャッホイ!
 ただ、たまに思ったんですけどね、美味しいんですよ。でもこの旨味って。
 味の素の旨味じゃありません? どっかで食べたことのあるような旨味なんですけど。あるいは味の素のコンソメとか。
 もちろん、食べた後には必ず「大正漢方胃腸薬」。というのには訳がありまして。

*どうしてコイツだけ?
 海外旅行ガイドブックには、必ず後半のページに、その国で注意すべきことが書いてあります。治安とか、衛生とか、平和で安全で清潔な日本では想像できないことが。で、同行した友人は、なぜかその注意すべきことに、ことごとく引っかかっているのです、
 その友人の初海外は、卒業旅行で行ったスペイン。バルセロナでガウディ建築に酔いしれましょうと。そんなスペインに到着してすぐに、スリに遭い(スリもヘタクソだったので未遂に終わりましたが)。
 次に、スペインからフランスに移動しましたら、ムール貝で食あたり。3日間寝込み、ほとんど観光できず。そういうわけで、「必ず大正漢方胃腸薬を飲みましょう」と。まぁ、ボクはわりとお腹強いんですけど、そういうこともあったし、ベトナムだし、飲んでたら確かに胃腸の調子はいいし、一緒に飲んでたのです。で、今回は問題ありませんでしたよ。
 が、今回のベトナム旅行。ベトナムで気をつけるべきこと、といえば衛生面の他には?
 ボッタクリです。で、友人は見事にボッタクリに会いましたの。どーしてこうも、この友人は、ガイドブックの気を付けましょうリストを制覇するのか。
 ちなみに内容は、その友人の靴が、ちょっと底が剥がれかけていたのです。まぁ、ベトナムだからボロい靴で行きましょうと。そしたら前から来たベトナム人が、急に「オマエノ靴底ガ剥ガレカケテルカラ修理シテヤル」(たぶんそういう内容)と、友人の靴を奪い取り、鮮やかに修理→歯ブラシで磨き、で「50万ドン!」って。50万ドンって日本円で2,500円くらいですけど、物価が1/4だから10,000円?そんなわけない。払えない、って言ったら、ギャースカギャースカ。幸いにして宿泊していたホテルから近かったので、ホテルに駆け込み、事情を説明(つたない英語で)し、ホテルの人にやりあってもらい、5万ドン(250円)で手を打ってもらいました。油断も隙もございません。みなさま、ご注意くださいな。
 でもどうして重ね重ね、コイツだけ?

*オトコも雑貨に萌えるのです
 というような内容を、ベトナムを紹介した本で読んでいたのですが、ホントだね。普段、こんなに買わないのに、いろいろ買っちゃったよ。自分用にも、お土産用にも。安いし、カワイいし。あぁ、どうしてこんなステキなデザイン、カラー。
 お茶セットを買いたかったけど、割れ物を持って帰る自信はないっす。お箸と箸置きのセットをかったり、指輪を買ったり、クッションカバーを買ったり(あーでもこれは実家にあげてもいいなぁ)、チープなカバンを2個も買ったり。っていうかこのカバン、ほぼ同じヤツを、コンランショップで数倍の値段で売ってたんですけど。あと、劇画調のマウスパッド買ってみたよ。

*交通事情
 バイク凄い。噂には聞いていたけど、渋谷のスクランブルをバイクでやってみたらこんなんなりました、みたいな? よくぶつからないよ。そして歩行者。バイクの間をぬけて渡ります、観光客の私ら含め。最初はビビってましたが、だんだん慣れてくるのねー。
 ちなみに四輪の車は、8割くらいトヨタでした。もっとも車の半分はタクシーだったんですけど、そのタクシーは95%がトヨタでした。ベルタとか、イノーバっていうウィッシュというより旧型イプサムをもっとアジアンテイストにした車がうじゃうじゃ。あとはカムリがいっぱいで、さすがグローバルカーと思いました。日本よりも走っていた車と言えば、現行シビックとか、ブーリエデザインのグランディスとか。
 バスはヒュンダイが多かったです。ただ、ちょっと古めのヒュンダイのバスって、外観は三菱ふそうの旧型エアロクイーンなんですね。細かいとこ違うけど、内装含めてほぼ同じ。でもエンジン音が三菱と違う気がしたんだよなー。もっと三菱のエアロクイーンって豪快なフィールだった気がするんだけど、乗ったヤツは、だいぶモッサリしてたっけな。エンジン同じなの?違うの?どうやって調べたらいいんでしょうねぇ。
Posted at 2010/09/27 00:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たい | 日記
2010年06月21日 イイね!

趣味が旅行って、ステキじゃん?

趣味が旅行って、ステキじゃん? 旅行に行きたい。できることならば海外に。それも遠ければなお良い。そして、鶴丸のマイルが貯まるワンワールド系だとベター。しかし、ボンビーリーマンのボク。2年目社員だけど、部署に後輩が配属されずに、今年も下っ端なボク。ボクのデスクの周囲は、around50に囲まれ、まぁそこまでいくとみなさん優しいんだけど、簡単にお休みとって海外行ってきます、ってのは言いにくい。やはり。

 でももうこの夏はね、絶対どっか行ってやる。実を言うと、この前も(って2月に)、ふと思い立ってニューヨーク行っちゃったわけ。なんでニューヨークだったかというと、5日間で行ける海外で一番遠い、ような気がしたから。ニューヨーク!って突然言うと、部長も驚いてたんだけど、そこまでいくと「ぶえええっ?」って感じで、驚きマキシマムのまま、許可でちゃったわけ。
 その時点で出発10日前。チケットとったのもそんとき。1席だけアメリカンが空いてましてね。
 社会人一年目からそんなことしてるから、態度がデカイって言われちゃうのよねぇ。
 閑話休題。

 もう一回フランス?それも行きたい。レンタサイクル借ります。で、パリの町中をビューンって。あとバルビゾンの森に行きましょう。そこでもレンタサイクルでビューン、といっても未舗装路だったりすんだが。しかし、今回はパス。
 一番行きたいのは、サンクトペテルブルクです、ロシア。ルーブル行ったでしょ、メトロポリタンも行ったでしょ、残るはエルミタージュじゃんね。ミーハー心たっぷり(というかそれだけ)。でも、本屋さんで、ロシア語の本を読んだら、「コンニチハ」すら覚えられそうになく、挫折(早っ。アルファベットじゃないんだもん。でも、最近メトロの広告に「意外と近いロシア」という広告があり(その写真がまた笑えるのだけど)、数年中にと誓いました、今。
 グダグダ書き連ねて参りましたが、行きたいところが思いつきしだい、つらつらと覚え書きをしていこうと思います。
Posted at 2010/06/21 00:01:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅に出たい | 日記

プロフィール

「マジすか!」
何シテル?   01/05 15:39
 夢は、広いお庭に、各色のトゥインゴをダーッと並べて、アクセントでいろんなルノーを並べ、その隣でブドウを栽培することです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

14th フレンチフレンチ幕張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 18:04:40
大人の遠足2015(三重~愛知~静岡を巡る) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 19:49:46

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
 前のオーナーさんは、足回りとかもろもろ、いじるのがメインで、走行距離少なめで、ピカピカ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
お気に入りポイント 1. 色 2. 顔 3. 明るい 残念ポイント 1. エアコン弱い ...
プジョー 106 プジョー 106
 天井が禿げていたり後ろが凹んでいたり、外観は正直イマイチだったのですが、あまりの安さに ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
屋根が開きます。雨が降ると雨漏りします。晴れの日は暑いです。日本には四季があります。これ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation