• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月23日

れんじえくすてんだー!?

れんじえくすてんだー!? ちょっと気が向いたので1ヶ月も前の話を蒸し返しまーす

MAZDAが新しいロータリーエンジンを発表しましたねー!
レンジエクステンダーとして(笑)

知らない方はここチェックねー↓
http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628637.html

「レンジエクステンダー!?…ふーん(ー ー;)」

ロータリーファンの多くの方はRX-7後継機の発表じゃなかった事にガッカリしたんじゃないかと思います。
私もちょっとだけ、残念σ(^_^;)


でも実はそれと同時にちょっと嬉しかったり♪
個人的にはMAZDAが言うスポーツカーの終着点はレンジエクステンダー式のEVだと思ってたからです。

MAZDAのスポーツカーのコンセプト、DNAって…


そう、

そりゃあ、


もちろん…





ロータリー!?



ぢゃ、ないですよね(^O^)

はい、そう。
「軽量で抜群のフットワークを持つライトウェイトスポーツ」
これこそが脈々と受け継がれてきたMAZDAがMAZDAたる所以であるわけで。


ちなみに
巷ではRX-8(レネシス)はもうちょっとパワーあればなぁってよく耳にしますが…
あれってもうほぼロータリーエンジンのフルチューンに近い出力ですぜ
だからこそカタログ値に達してない個体も多く出ちゃうし、言い換えるとロータリーであれ以上の燃費と出力との両立は望めないくらい完成された技術なわけですよ( ^ω^ ;)

もちろん16Xのロングストローク化によるトルクアップも魅力的ではありますが、燃費を無視できないこのご時世に内燃機関としてのロータリーエンジンの復活なんて…
言わずもがな…

ですね(ーー;)


なので、内燃機関としてのロータリーに固執するよりもMAZDAのスポーツスピリットを実現し得るスポーツEVに舵を切るのはあながち大外れではないのでは、と思うわけですよ、はい。


よく雑誌の記者さんやらお偉い先生方なんかはロータリーの吹け上がりを「モーターフィール」なんてオサレな表現をしますが、内燃機関の究極目標はまさしくそのモーターなんだと私は思ってます。

私はロータリーの吹け上がりしか知りません(笑)


そういう意味でロータリーはレシプロと比較して一歩先んじていると思いますが、コレだけ高性能モーターが普及してるんだから、モーターフィールを追求するならいっそのことモーター積んじゃえよ!と思うわけですよ(^.^)



Q. 突然ですが、ココで質問!

レネシスの最高出力は8,500rpmで記録しますが、どんな踏み方しても8,500rpmでの出力は同じ?それとも差が出る??

①そりゃあ、同じ回転数なんだし同じに決まってるだろっ!て思う方(^-^)/

②わざわざ質問するくらいなんだから違うんじゃね?っていうちょっとひねくれた方(^o^)/


正解は…




なんと!!!






② ち が う (⌒▽⌒)
が、正解♪

そう、つまり8,500rpmキープでアクセルを踏んでる時と9,500rpmまで回す途中の8,500rpmてのは出力が全然違う。

理由は吸排気パーツのレビューで。

同じ回転数でも出力に差が出てしまうと言うのが、内燃機関がどうしても超えることができないモーターとの差なわけですよ。

だからこそいっそのことMAZDAには圧倒的なトルクと内燃機関では実現不可能なアクセルレスポンスを持つ、究極のライトウェイトスポーツEVを作って欲しいわけですよ。

それでも市販化には一定の航続距離を保証する事が必要で、
その航続距離を伸ばすためにレンジエクステンダーが必要なわけで、
そのために同容積で約2倍の出力が期待できるロータリーに期待が集まっている!

これ以上のロータリーの活路ってありますか??



この先も究極のロータリーエンジン(←だと思ってる)を積んだRX-8を手放す気なんでサラサラありませんが。

レンジエクステンダーEVのRX-9が発表されたらさすがに揺らぐなぁ。。。

かなり希望的観測です…



夜中にテンションが上がってダラダラ書いてしまった…σ(^_^;)
長文にも関わらずココまで読んでくれた方



あざーっす( ̄^ ̄)ゞ

※一番上にイラスト無は寂しかったのでレンジ繋がりってことで(笑)
ブログ一覧 | ひとりごと
Posted at 2014/01/24 01:18:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春が来てますね〜
ふじっこパパさん

愛車と出会って2年!
ねこ島さん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

プロスタッフグラシアスゴールド
レイジオブバハムートさん

冬眠中に死んじゃった~ (>н<;)
@Yasu !さん

King‘s Roadの在庫車は凄 ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年1月24日 2:44
こんばんは。

Motor Fan illustrated Vol.88の表紙は、RANGE EXTENDERのロータリーです。

中身の記事にも8ページの紙面が割かれています。

思わずAmazonでポチってしまいました。(((^_^;)

早く次世代ロータリーの展望が見てみたいですね。

それまでは、RENESISに頑張ってもらいましょう(^-^)v
コメントへの返答
2014年1月24日 14:12
はちクロさん

いらっしゃいませm(_ _)m
そんなに特集してるんすか?
8ページってだいぶ多い…

私のエイトももうすぐ6歳。
お馬さんだったらボチボチ引退ですね(笑)
MAZDAさん、早く次の馬出してくれー(^.^)
もちろん人馬一体になれるヤツね!!

JOM
2014年1月24日 6:38
おはようございます。

マツダには一般人が購入可能な価格で、運転して楽しいクルマを作り続けてほしいです。

エコカーは環境面から必要ですが、運転してもつまらないクルマだと欲しいと思えないので…。

ロータリーエンジンを発電機として使うのはスペース効率も良く、生き残る方法なのでしょうが、
あのエンジンの振動や吸排気の心地よい音がなくなってしまうのは寂しいですねー。
コメントへの返答
2014年1月24日 14:20
yasukoyasuさん

うーむ…確かに現在の過度なエコ基調はあまり歓迎できるものではありませんね。
それにyasukoyasuさんがおっしゃる通り、音は確かに原動機にしかない魅力です!

戦国時代に戦場で弓矢が鉄砲に取って代わられたように、否が応でも変化は訪れるものなのかもしれません(ーー;)

いつの日か弓道のように極めるべき道として、ロータリーエンジンが脈々と受け継がれていく日が来るかもしれませんよ(笑)

それまではレネシスをブンブン回してあげましょう♪

JOM
2014年1月24日 6:54
ロータリーエンジンをレンジエクステンダーにするのは既に2番煎じなんですよね…

容量的にもアウディと一緒なだけにMAZDAらしさが何らかの形で発揮されることを期待します!!
コメントへの返答
2014年1月24日 14:26
☆せきちゃん★さん

ご指摘の通り、すでにアウディが一昨年に発表してましたねー
上にも書きましたがMAZDAのスポーツカーがMAZDAたる所以は、やはりパッケージングかと、私は思っています。
ココにどこまで価値を付加できるかに期待しましょう♪

JOM
2014年1月24日 8:20
電子レンジ…
コメントへの返答
2014年1月24日 14:28
トマトジュースさん

ちーん♪

完成度の低いフリにも、突っ込んでくれる人がいて良かったです(笑)

JOM
2014年1月24日 9:09
個人的には発電機として使ってほしくないですね。


と、思うのは古い考えなのでしょうか(^^;;
コメントへの返答
2014年1月24日 14:33
ヤマダMk.8さん

そうですね…私も想像できません。
というか、私も原動機としてのロータリーが好きなんだと思います(笑)
人の考えなんて人の数だけあるんだから、新しいも古いもないと思いますよ♪

と、柄にもなくキザなことを言ってみたり(笑)

JOM

おすすめアイテム

プロフィール

「@えいじ@SE3P さん

同じく、ないですね…
みんカラに登場するのを待ちましょう!

JOM」
何シテル?   11/03 18:09
こん(^-^)/ エイト乗りのJOMです。 5年超のペーパードライバーを経て念願の愛機、RX-8のコックピットへ♪ 夢見るクルマの理想は、なん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 19:49:06
燃費の実験の結果、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 06:29:35
BRZ(86) VS S15シルビア AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 19:40:56
 

愛車一覧

その他 人間 その他 人間
四半世紀経ってだいぶガタがきてます。 いつぞやか最高速は25km/h位を記録していたよう ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
我が人生初の愛車です。 20歳で免許取得→ペーパードライバー → ゴールド免許 → R ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.