• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月31日

いのちにおもふこと

いのちにおもふこと 珍しくちょっと重いお話です。あしからず...


先ほど父方の祖父が息を引き取ったそうです。
齢90、ここ数年は特に大病とも無縁で国内の約1/3の方がガンで亡くなるこの日本のご時世にはとても珍しく老衰での大往生となりました。

2年前に母親の最期(ガンで病死)の姿を見ていたので、伝え聞く祖父の様子からそう遠くはない事も想像に難くなく、心の準備くらいはしていたのですが。。。
やはり生前の顔が強く印象に残る人の死は悲しいものですね。


タイトル画像は相田みつを氏の作品ですが、母親の最期に直面した際にとても強く思った事を私では到底思いつかないような豊かな表現力で作品にされていましたので失礼を承知ながら勝手に引用させて頂きました。
(ご指摘ございましたら即削除致します)

言うまでもなく私の命は両親から授かったモノで、両親の命は祖父母から預かったモノで、そして祖父母の命は...そのまた前の世代の方から授かったモノな訳で。
こうして関わった人が誰一人として欠けていたら、今ココに私はいないんですよね。
人の起源を遡ってしまえば約1万年前から誰一人欠けていたなら今ココに私は存在していなかったんです。
そして顔も知らないご先祖様からの命のバトンを約85年くらい?の時間だけ「預かって」今ココに私がいるんです。

この先どこかでこのバトンをつなげなくなる事もあるかもしれません。

でも、それでも、やっぱり自分からバトンを落とす事、他人のバトンを落とす事は決してしてはいけないと思うのです。

前者はみんカラとは色合いが違うので置いておくとして、後者は車好きが集うみんカラuserの1人としてもう一度考えてもらいたい事があったのでこんな事を書き綴ってみました。


ここまで読み飛ばさずに読んでくださった方はもうお気づきかと思いますが、私を含めて皆様が愛してやまない愛車達は言うなれば殺傷能力を持った凶器になり得るモノなんです。

預かった約85年の中で車に、趣味に、パートナーに、愛情を注ぐのは大いに結構。
私も目一杯謳歌してやりますよ!
「命のやり取りに関わらない範囲」でね。



だ。か。ら。



愛車のアクセルを踏みこむまさにその瞬間。

おっと。今日もクールに行こうぜ、俺!


と思う方々が少しでも増え、交通事故に関わる方が減る事を切に願う今宵の小話でした。




さーて。
明日も早いし、寝よw
ブログ一覧 | ひとりごと | 暮らし/家族
Posted at 2014/07/31 00:41:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

楽天スーパーセール始まります♪
REIZ TRADINGさん

二度目のアドバンホイール(遠い目)
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って16年!
三一四さん

3月4日、今日の占い。
タワー43さん

梅ジロー
amggtsさん

SnowMoonにSeason最後 ...
アガサさん

この記事へのコメント

2014年7月31日 6:55
おはようございます。

身内や知り合いの方の死に直面すると色々なことを考えさせられますね。

50歳近くになった私は多くの方の死に接して来ましたが、いろんなことを思いました。

Jomさんの様に受け継がれた命、将来へ繋げる命を意識していなかったので、車を運転するときだけでなく他の人と接するときには、そう言う気持ちを持ちたいなと思いました。

私が人の死に接して強く思ったのは、自分らしく生きることの大切さです。

いろんな人がいて、それぞれ個性があって、強いところ弱いところがあると思うのですが…。

あと、Jomさんの言われる通り、公道ではアクセルゆるめて安全運転で、サーキットで思いっきり走りたいですね。
コメントへの返答
2014年7月31日 7:35
ヤスさん

おはようございます。
そうですね…
私の場合、母親にはロクに親孝行もしてあげられなかったのですが、病床の母曰く、恩を受けたと思うのならそれをそっくりそのまま子供に注いでやってくれと。
恥ずかしながら実の母親に目頭を熱くさせられたものでσ(^_^;)

でも。
ヤスさんの言うとおり、土曜日はパァーっとアクセル踏み込みましょう(^O^)/
当日はよろしくお願いします♪

JOM
2014年7月31日 8:29
おはようございます。

そのとおり、自動車は凶器になり得るのです。
そのことを忘れている、もしくは気づいていないドライバーが多く感じます。

我々だけでも、そのことを忘れずにいれば、きっと広まっていくと思います。
コメントへの返答
2014年8月2日 3:46
トマトさん

おはようございます。
コメ遅くなって申し訳ございません。
トマトさんがおっしゃるように自分たちができる事から始める事がとても大事だと思います。
車好きなればこそ公道の模範になるべきですよね!

JOM
2014年7月31日 9:12
おはようございます。

なかなか難しテーマですね。人間だけで10万年ほどですが、その元を辿れば数億年前の生物の創世記にさかのぼり、進化の過程で何か一つでも欠けてしまうと今の私たちは存在しないわけです。

それは例えば恐竜絶滅の様な外的な重大危機も乗り越える奇跡もあって、或いはその危機が有ったからこそ今このように進化している訳で、神の実業かと。

しかしながらこの生物5億年の歴史の中で恐らく唯一人間だけが自らを滅ぼすような行いや、その可能性が有るものを作り出しています。

もし神が居るのだとすれば、その変化は「そろそろこの生態系はおしまい=自己崩壊して振り出しに戻す」という風にも思えてしまいます。人は罪深い。



・・・と、小難しい話をしましたが、そんな訳で私はお釈迦様の手の上で遊ばせてもらっているだけですので、土曜は精一杯手の上を走りまわりたいと思います。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2014年8月2日 3:54
ミセガワさん

おはようございます。
コメ遅くなりすみません・・・

むぅぅぅ。
そうですね。
歴史にIfがあるならば、私が今ココにいる事自体が奇跡と言えますが、現世にIfは存在しませんのでその瞬間瞬間は偶然と言う名の必然の積み重ねなんですかね(笑)
地球を人体に例えると人類は言わばガン細胞のような存在なのかもしれませんね。
母体から生み出された存在でありながら母体を脅かす存在になってしまっていますし。願わくば良性腫瘍であり続けん事を。

と自分なりに小難しく返したつもり!?ですが、私も嫁の手の中で踊らされているだけですので、今日は精一杯グルグル回りたいと思います(笑)
今日はよろしくお願いしますm(_ _)m

JOM
2016年2月8日 22:36
初コメになりまつ(。・ω・。)ゞ

難しい事ゎ言えませんが、人ゎ決して独りでゎないんだと、あるときふと思ったこと。それこそ、気にも留めなければ、過ぎてしまう、その一瞬でさえ、ちょっとしたかけ違え故の縁みたいな、不思議、それを縁とも、奇跡とも、人ゎそれぞれの感じ方や考え方をされます。

アタシの個人的な捉え方ですが、(^^;
今のアタシが在るのゎアタシが一人で生きてきたわけでゎない。これまでになにかしらので携わってきた人、人、人、みなのお陰であることを。

なんて
ちょっとすみません(笑)~
いまゎ落ち着いて元気でアレコレしていますが、入退院を何度かして思うと、みたいな。。。

とてもいいブログを読ませていただき、あらためて、考えて、これからも頑張っていきたいなと思いました。ありがとうございます(。・ω・。)ゞ
コメントへの返答
2016年2月9日 7:50
サラサ~θαλασσα~さん

初コメありがとうございますm(_ _)m
コメントを頂いて改めて記事を読んでみて、恥ずかしながら当時の感情が薄れてしまっているのに気付かされました…
やはり人は幸せな時間を過ごしている間は幸せを感じにくい生き物なのですね(笑)

出会った人全てに感謝できるサラサ~θαλασσα~さんの考え方は素敵だし、とても感銘を受けました。
ぜひマネしたいと思います_φ( ̄ー ̄ )

ちなみに…
お名前なんて読むんでしょうか?(笑)

JOM
2016年2月9日 22:11
なんていうのかな、今日、職場で、(仕事中やのに不謹慎やけど、)流れた脳内音楽、その歌詞こそが、ッて思ったゎ。。。

名前ゎサラサ。あとの文字もギリシャのでサラサになります
呼び方ゎサラで(笑)~よろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)

おすすめアイテム

プロフィール

「@えいじ@SE3P さん

同じく、ないですね…
みんカラに登場するのを待ちましょう!

JOM」
何シテル?   11/03 18:09
こん(^-^)/ エイト乗りのJOMです。 5年超のペーパードライバーを経て念願の愛機、RX-8のコックピットへ♪ 夢見るクルマの理想は、なん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 19:49:06
燃費の実験の結果、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 06:29:35
BRZ(86) VS S15シルビア AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 19:40:56
 

愛車一覧

その他 人間 その他 人間
四半世紀経ってだいぶガタがきてます。 いつぞやか最高速は25km/h位を記録していたよう ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
我が人生初の愛車です。 20歳で免許取得→ペーパードライバー → ゴールド免許 → R ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.