• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月08日

エイトの秘

今日は8/8
いわゆるエイトの日。

そう。
1年で1度めいっぱいエイトをほめてあげる日です。

クルマがあまり好きでない人からは
「おー、スポーツカーじゃん」
とたまーにほめられる事もあるエイトですが、

RX-8に乗った事のないクルマ好きの方からは
「あれはスポーツカーじゃなくてスポーティセダンだよ」とか。
「ロータリーならピュアスポーツのセブンだよな」とか。
「パワーないよな」とか。
「コンセプトが中途半端だよな」とか。

要するにあんまり人気ないです・・・


エイトってそんなに微妙?
パワーないん?
スポーツカーじゃないの?

それって何と比較して言ってんだよ・・・
とは思うものの、誰もそんなの比べてくれてないので、
AUT○ EXEさんで紹介されていたいくつかの指標を使って他のスポーツカー達と色々比較してみました。

1. 車格について


横軸にホイールベース、縦軸にトレッドベースを取って国内外のスポーツカー(?)をプロットしてみました。
クルマを真上から見たときに

グラフの左上に行く程 → 正方形に近い形
グラフの右下に行く程 → 縦長の長方形に近い形

一般的に正方形に近い程コーナリングマシンと言われ、長方形の方がスタビリティ重視と言われますが。

さてさて。
雑誌やらプロドライバーからも賞賛され尽くした卓越したコーナリング性能を誇る愛しの我らがRX-8は、果たして。。。


あれ・・・右の方じゃん(笑)
コーナリングマシンじゃないの??

先代のBMW M3やR34 GT-Rやらとほぼ同じ縦横比。

ピュアスポーツと呼ばれるRX-7やらS2000やらは名だたるヨーロッパのスーパーカーと同じような縦横比(ホイールプリントレシオ)をお持ちなんですね。。。

しかし、意外だったのはフォーミュラカーのF2004がダントツで右下だった事。ふーん。

→ RX-8は意外とスタビリティ重視だった。


2. 車重と出力について


これは嫌なテーマだなー。
大概のエイトオーナーはこのカテゴリーは諦めているハズ(笑)

で、見てみると。

横軸に車重、縦軸にカタログの最高出力を取ってみたので、

左上に行く程 → パワーウエイトレシオ良い(直線大好物)
右下に行く程 → 直線嫌い(笑)

ヤバい・・・
RX-8、ほぼ底辺にいる。
笑えねー

90年代の自主規制が入ってたR34 GT-RやらSupraなんかはチューンすればあっという間に黄色線くらいまで跳ね上がっちゃうので直接のライバルはやはり86とかMR-Sになってしまうのか・・・

予想はしていたけどココでもF2004は飛び抜けて軽くて高出力。

ケタ違いです。

→ RX-8は巷の評判通りパワーがあんまりない。。。


3. 旋回特性について


これはちょっと興味深いです。
横軸にロードハギングレシオ(概算)、縦軸に慣性ヨーモーメント(概算)を取りました。

ロードハギングレシオは 車高÷トレッド幅 で近似したので左に行く程、コーナー時、内輪が浮きにくい(ロールしにくい)?
慣性ヨーモーメントはクルマの向きを変えるのに必要な力の量だと思ってください。
ですから小さい程、クルっと向きが変わるイメージです。

どちらも車重が大きなキーファクターになるので軽い車種は有利になっていそうですね。

左下に行く程 → 向きを変えやすく、ロールしにくい(限界が高い)
右上に行く程 → 向きを変えにくく、ロールしやすい(限界が低い)

どちらも概算値なので多少の誤差はあるかと思いますが、RX-8はRX-7対比慣性ヨーモーメントを5%低減したらしいので、さらに縦軸が下の方に移動するハズです。

コレを見てみると左にいるのは平べったいクルマばっかり。
上にいるのは重いクルマばかり。
ですね。

F2004は圧倒的に限界高く、向きを変えやすい。

→ RX-8は向きを変えやすく比較的ロールしやすい


4. 最後に直進特性
 

最後は直進に関する性能です。
横軸にホイールプリントレシオ(正方形具合)、縦軸にパワーウエイトレシオを取ってみました。

ホイールプリントレシオは右に行く程、長方形に近い縦横比(スタビリティ高い)。
パワーウエイトレシオは小さい程、直線大好物。(加速、最高速ともに)

てことで。
左上に行く程 → 直線苦手。ちょっとセンシティブ。
右下に行く程 → 加速もよし。スタビリティもよし。

F2004が驚異的な怪物ぶりを発揮していますが、最高速キングのBugatti Veyronも市販車としては凄まじい直線番長ぶりを発揮しています。

→ RX-8は加速イマイチ、スタビリティ 高い てトコですかね。


さてさて。
ここまでカタログで公表された値を元に4つの指標で名うてのスポーツカー達と比較してきましたが、RX-8の立ち位置がだいぶ見えてきたような気がします。

・向きを変えやすい
・加速はイマイチ
・スタビリティは高い
・ロール量は多め

この4つの中でも特に「向きを変えやすい」のに「スタビリティが高い」と言う所がとても特異だと感じました。

ちなみに。。。
2003年のマツダ技術報ではRX-8のパッケージング開発用件が「(コーナリング)速さとコントロール性の両立」がテーマと書かれています。

!?!?!?!?

これって・・・
そう。

こういう所がオンリーワンなんですよね。マツダさんの。

コレだけのスポーツカーと比較しても開発コンセプトがしっかりとパッケージングに反映されている。


こんな所にもRX-8の素性の良さがにじみ出ていると私は思っています。



今年はエイト祭りに参加したのに言えなかったのでココで言っておきます。


やっぱ。





エイト、最高ー!!
ブログ一覧 | ひとりごと | クルマ
Posted at 2014/08/08 23:56:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

札幌市における原付の排気量変更申請 ...
エイジングさん

今日は富士ショート
R Magic おーはらさん

150時間耐久レースの始まり始まり!
ウッドミッツさん

愛車と出会って16年!
三一四さん

ロードスターのアライメント調整とか ...
ゆいたんさん

20-21 スキーNo.60 ひな ...
kitakazeさん

この記事へのコメント

2014年8月9日 1:27
初コメ失礼します!
走りに没頭しているノーマルの86乗りです(^^)

 まず、8/8!
エイトの日おめでとうございます。

加速性能についてなのですが、加速性能はギア比との関係で随分変わります。
 例えば、200馬力と250馬力の車があったとしても、200馬力の車が250馬力の車より加速重視(ローギヤード)なら十分同じくらいの加速をします。
(ホンダのタイプR勢がターボ車に迫る加速をするのは、限られたパワーを有効に活用して加速につなげるギア比あってこそです。)

 また、僕の知るエイトのスポーツカーとしてのよいところをもう少しあげると、エイトはセブンと比較しても、重心が低く、また、ガソリンタンクがホイールベース内にあるため、マス(重量)がより中心に集まっています。

 他にもあげようと思えばいろいろありますが、どうぞエイトはとてもイイ車だと思いますので、今まで通り自信をもって可愛がってあげて下さい(^_^)

若僧が長文で失礼しました<(_ _)>
コメントへの返答
2014年8月9日 19:52
86乗り87さん

コメありがとうございますm(_ _)m
加速についてはおっしゃる通りですね。記述の訂正が必要かもですσ(^_^;)
でも200馬力の車ができるローギアード化は当然250馬力の車でも同じコトができるわけで。打てる手数が少なくなるのは否めませんね…(笑)

ほぉ_φ(・_・
RX-7に比べてタンクの位置やらエンジンの重心が低いんですね。
その結果としてあの重量にも関わらずRX-7対比5%の慣性ヨーモーメント低減に繋がってるんでしょう。
MAZDAの匠を感じます(^人^)

JOM
2014年8月9日 1:56
こんばんは。
エイトの日おめでとうございます。

とっても参考になる記事でした。
自分の愛車が登場してるのは実に嬉しいです。
立ち位置は取り敢えず置いておいて(笑)。

手を加える楽しみがある分、ボクはマイナーな
車種をどうしても選びたくなりますねー。

重量のハンデは如何ともし難いですが…。

それにしても価格とあわせて、
ヴェイロンの存在はホントに別次元ですね(驚)。
コメントへの返答
2014年8月9日 20:04
だぬくまさん

お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
雑誌の記事などは意外と定量的な比較をしていないので、ホントなのかなぁってちょっと半信半疑なものが多かったので。
IS-Fは重量級のスポーツカーですね。このクラスのキング、ヴェイロン打倒を目指してみますか(笑)
しかし、冗談はさておきヴェイロンはコンセプトが明確でそれを体現しているあたりが本当にスゴいσ(^_^;)

JOM
2014年8月9日 5:34
お疲れ様です。

RX-8の魅力ってオーナーにならないとわからない部分が多いかもしれませんね。

バランスの良さやマイルドなハンドリングそして高回転までフラットに回るエンジンのおかげで、初心者でも安心してアクセル全開する事が出来るのでサーキットでも楽しい車かと思います。
コメントへの返答
2014年8月10日 6:03
もっちぃぃぃさん

遅くなりすみませんm(_ _)m
そうですね…私もエイトを所有してから更に好きになった1人です。
でも、それってMAZDAがユーザーに魅力を伝え切れてないってコトなのかなσ(^_^;)
乗ってみないとわからない≒説明し辛い
だったら私たちオーナーが伝えねば!と思ってしまう♪
てことで、ミセガワ賞典外でバンバン魅力を伝えていきましょう(笑)

JOM
2014年8月9日 7:33
お疲れ様です。

数値には、現れない魅力があるのではないでしょうか?
もっちぃぃぃさんのいうように、オーナーにならないとわからないものがそこにあるかも。
走らせて、その秘められた魅力にとりつかれてしまっているのがのりつづけている人たちなのでしょう。ww
コメントへの返答
2014年8月10日 6:09
tmackeyさん

ありがとうございます。
数値には現れない魅力…魔力(笑)
私なんかオーナーになってもうまく説明出来てないですし。
コレが魔力かσ(^_^;)
ちょっとでも解き明かしてみたいモノです(笑)

JOM
2014年8月9日 7:34
おはようございます。
自分はいつも定性的な思考をしてしまいがちですが、他車を含めた比較データを並べると、なるほど興味深いですね!








コメントへの返答
2014年8月10日 7:09
ジカルペッパーさん

おはようございます。
定量的なデータを根拠に、定性的な議論するコトが理想じゃないでしょうか。
公表されてるデータからもエイトが開発コンセプトをどれだけ実現したのかを垣間見るコトができますし、たまにはこういうのをまとめるのも楽しいもんです♪

JOM
2014年8月9日 7:48
私は職場で周りから「お前のスポーツカーは乗りにくい」と言われるので、「ドア4枚あって後ろ広々乗れるファミリーカーです」言い切ってます^_^

それでも渋い顔されるので「後輩のスープラよりマシ」と言ってます。

同じ乗りにくさなら2ドア車よりマシだろうが!って心の中で思ってますo(^▽^)o
コメントへの返答
2014年8月11日 6:35
えいじさん

遅くなってすみません(>_<)
えいじさん、あのエイトで通勤されてるんですか!?
目立ちまくりですね(笑)

JOM
2014年8月9日 8:30
中途半端いいじゃないですか。
トラックとバスとスーパーセブンとベントレーと持てるならいいですが、一台で全てを賄う為にはどうしても中途半端にならざるを得ないのでは、ただし、エイトはロータリーのおかげで、4人が乗れるけど、あのハンドリングが実現していると思います
確かに燃費は、ですが、何台も所有するより、安上がりですし、
エイト最高です。

フォーミュラカーはロングホイールベースにわざわざして有るらしいです、
直線でナーバスでは、神経持たないし、コーナーは運転するのが、一流ドライバーですから、曲がれます、
コメントへの返答
2014年8月11日 6:44
Y.Pさん

なるほど…でも、さすがにトラック、バスの代わりは苦しいのでは(笑)
確かに何台も持つのと比較すると安上がりかもしれませんねσ(^_^;)

そうか。
確かにフォーミュラーカーは上で見たとおり、加速性能も旋回性能も桁違いですから、あれ位のスタビリティが無いと人の反射神経でコントロールできないのかも。

JOM
2014年8月9日 9:53
私は「車、何乗ってるの?」と聞かれると、
謙遜して、「大した車じゃないですよ。1300ccの4ドアセダンです。」と言っています。
で、スマホで写真見せるとみんな驚くわけです。
その反応がなかなか面白いです。

魅力は好きな人にだけ分かればいい、そんなもんだと思います。
アイドルグループの誰がファンなのか、に似てますね。
コメントへの返答
2014年8月11日 6:52
トマト☆ジュースさん

にゃる。
先にハードルを下げちゃってから見せるんですね(^O^)/
しかしスマホでびっくりができるのはトマト☆ジュースさんの写真テクあればこそなのでは!?
今度、私のエイトも撮ってもらいたいもんですσ(^_^;)

MAZDAは営業とか広告があまり上手じゃないのかな?
エイトに乗って更に好きになるってコトは乗る前にエイトの魅力の全てを伝え切れてないってコトですもんね…

JOM
2014年8月9日 13:24
こんにちは。

エイトを小馬鹿にしてる人たちって、エイトに乗ったことがないんじゃないでしょうか?

一日貸してやるから乗ってみ(貸すのは嫌です)、足スカ走らせてみ、それでもエイトを馬鹿にするなら、おめーの乗ってるクルマはなんだ?と聞きたくなりますが。。。ポルシェと言われたらどうしよう。。。(笑)
コメントへの返答
2014年8月11日 6:57
Kurikky@FFさん

ポ、ポルシェ!?にはちょっと勝てなさそうσ(^_^;)
しかし発売して10年以上経つんですから、そろそろ言葉に出来ない魅力の部分を解き明かしてみたいもんです(笑)

JOM
2014年8月9日 13:33
エイトの日にふさわしい研究発表ですね
゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
エイト所有に誇りを感じます!
最高ですね!マツダ RX-8
コメントへの返答
2014年8月11日 7:07
freelineさん

遅くなってすみませんm(_ _)m
お褒め頂きありがとうございます♪
ちょっと前にサスペンションの勉強をしていた時にたまたまAUT⚪︎ EXEの該当ページを見つけて、実際に比べてみたくなったんです(笑)
RX-8のコンセプトの先見性、独自性そしてそれをしっかりと具現化した開発陣の開発力がa sports car like no otherなクルマを生み出してくれたんですよね、きっと♪

JOM
2014年8月9日 17:43
エイトをスポーツカーと呼んでいいかはいろいろあるのでしょうけど…

自分は、スキー&スノボ板積んで、自走でゲレンデまで行けて車中泊で朝一で滑れるクルマが選定基準でして、エイトはギリギリセーフでした!
#160㎝のスキー板と160㎝のボードが両方載せられます。

これだけ楽しく走って、こんなこと出来るクルマは中々無いと思いますww
中途半端万歳!!
コメントへの返答
2014年8月11日 7:11
スレンダー軍曹さん

遅くなってすみませんm(_ _)m
エイトはスポーツカーですよ、きっと(笑)

しかしゲレンデにエイトで行くなんてなかなかチャレンジングですねσ(^_^;)
私、スタッドレス持ってないので雪山には近づけません…
スノボとかスキー板ってセンターコンソールブチ抜いたら乗っかるのかな??

JOM
2014年9月6日 21:54
こんばんは、今頃のコメントですみません。
面白い凝った分析されてますねw  個人的にはライトウェイトをもっとグラフにいれて欲しかったです。
ロドスタ、ロータスxx、スーパーセブン、、、

スポーツカーとは? スペックも大事ですが1位じゃなきゃいけないわけでもないですし、かっけー、はえぇー、たのしぃー でいいじゃないかと。
また、8がスポーツカーと呼ばれようが呼ばれまいが、カテゴライズなんて関係なく、8が好き、今の自分に合っている、でいいんです。なんてったって Like No Other なんですから!


PS 10/19FSW行きますよね、楽しみにしてます。
コメントへの返答
2014年9月8日 13:12
shin132さん

返信遅くなってすみません。
リクエストありがとうございます。追加した上でリバイスしてみようかな(笑)

しかし発売から何年経っても数値で表せないエイトの魅力って…
あるのは知っててもそれを説明できない自分が歯痒いですσ(^_^;)

あ、FSWよろしくお願いしますm(_ _)m

JOM

おすすめアイテム

プロフィール

「@えいじ@SE3P さん

同じく、ないですね…
みんカラに登場するのを待ちましょう!

JOM」
何シテル?   11/03 18:09
こん(^-^)/ エイト乗りのJOMです。 5年超のペーパードライバーを経て念願の愛機、RX-8のコックピットへ♪ 夢見るクルマの理想は、なん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 19:49:06
燃費の実験の結果、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 06:29:35
BRZ(86) VS S15シルビア AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 19:40:56
 

愛車一覧

その他 人間 その他 人間
四半世紀経ってだいぶガタがきてます。 いつぞやか最高速は25km/h位を記録していたよう ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
我が人生初の愛車です。 20歳で免許取得→ペーパードライバー → ゴールド免許 → R ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.