• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jomの愛車 [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2012年12月21日

AutoExe マスターバックブレース  

評価:
5
AutoExe マスターバックブレース
スポーツカーの醍醐味がブレーキだと思ってる私にとって、このパーツはめちゃツボにハマりました\(//∇//)\

そもそもマスターバッグって何ぞや?
ってところから話を聞きはじめたのですが…

何やらブレーキ踏力を増幅する装置だそうな!?
つまりは脚でペダルを踏んで入力した力を何倍かに増幅して、ローターを挟む力に変換する装置みたいです…

んでもって、このパーツはそのマスターバッグ周辺の剛性を上げるためのパーツってなわけね。
(ちなみに写真でチラ見してる赤いのがソレ)

ふむふむ…で( ̄▽ ̄)?

剛性が変わるとなんかいい事あるんかい?
そもそもクルマに硬さなんて必要かぁ??


…いるんです(((o(*゚▽゚*)o))) ←カビラ磁英風。

剛性は必要なんです!!
それを体感…いや、痛感したパーツです!


いつも通り前置きが長くなりましたがσ(^_^;)
こっからインプレ。

まず、ブレーキのタッチが格段に良くなります。
踏んだら踏んだ分だけブレーキが効く感じ。

絶対的な制動力は変わらないんだけど…
今まで6段ギアのマウンテンバイクだったのが、いきなり36段変速になる感じ
だから運転次第で交差点手前の停止直前に助手席の人の頭がカックン…てこともなくなりますよ(笑)

ブレーキをコントロールする幅が格段に広くなるので、ブレーキホースやらパッド交換でタッチ改善を考えてる人なら断然コッチがおすすめ!!
ブレーキタッチがコレだけ変わるパーツは他にはないんじゃないかと(^_^;)

車ってアクセルを踏んだ数だけブレーキを踏む回数があるわけで。
アクセル開ける時もワクワクして、ブレーキ踏む時もニヤニヤして…

うん。ブレーキ踏むのがホントに楽しくなるパーツですよ、マジで(笑)


【まとめ】

性能ー→☆☆☆☆☆
見た目→☆☆(Egルーム開ければチラッと見える)
コスト→☆☆☆☆☆
自己満→☆☆☆☆☆

総評:今までのチューニングパーツでピカイチ(^-^)/

関連情報URL:http://www.autoexe.co.jp/products/m_v_brace.html
定価オープンプライス
購入価格21,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※Dealer

このレビューで紹介された商品

AutoExe マスターバックブレース

4.25

AutoExe マスターバックブレース

パーツレビュー件数:127件

イイね!0件




類似商品と比較する

AutoExe / ブレーキペダルブレース

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:79件

湾岸 / SPL マスターシリンダーストッパー

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:75件

Garage Limit / ブレーキマスターシリンダーストッパ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

TAKE OFF / マスターシリンダーストッパー

平均評価 :  ★★★3.09
レビュー:11件

ENDLESS / マスターシリンダーストッパー

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:4件

カーピット高揚 / ブレーキマスターシリンダーストッパー

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:40件

関連レビューピックアップ

BRIDE シートバックプロテクター

評価: ★★★

AutoExe スポーツクラッチセット

評価: ★★★

KNIGHT SPORTS リーガル スポーツ マフラー

評価: ★★★★

マツダ純正 エアークリーナー

評価: ★★★

Surluster マイクロファイバークロス

評価: ★★★★★

KUMHO ECSTA PS71 225/40R19

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月21日 23:21
こんばんは。

私には全くの未知の世界ですが、そういうものなんですね。
見えないところに目を付けるのは流石Jomさんです (^^ゞ

ちなみに「購入価格\0」って (・・?
コメントへの返答
2012年12月22日 1:02
ダンピールさん、こんばんわ(^-^)/

どうなんでしょう…私、街乗り+αの速度域でしか使用していないのでσ(^_^;)
単なる自己満ですよ(笑)

ん?あれ。ケータイから更新してるのですが…価格なんか入れる場所あったかな?
ちなみにスポーツフェアだったので定価の15%OFFで購入しました(^^)
2013年1月6日 9:15
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますp(^-^)q

マスターバック…、初めて聞くパーツですね。無知でスミマセン(^_^;)
インプレを読ませていただいて、ふむふむ、おぉ~!!(゜ロ゜ノ)ノってなりました。
私もスポーツカーにとって最も重要なファクターの一つがブレーキだと思ってます。8を愛車に選んだポイントにも「ブレーキフィーリングの良さ」がありました。
ノーマルで満足してましたが、これは興味そそるパーツですね( ☆∀☆)マイはちこのチューニングパーツの候補とさせていただきま~す♪
コメントへの返答
2013年1月6日 23:41
なおりさん

明けましておめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ
参考にしていただきありがとです!
ぜひご検討ください。めちゃオススメです。

あまり文才がないので伝わりにくい表現も多いかと思いますが…できるだけ皆さんの参考になるような、インプレしていきたいと思います(笑)

そして…
約束を守れずすみません。
レドムのインプレ、年内にUP間に合いませんでした(T . T)
今月中には何とか…σ(^_^;)
2013年1月7日 0:26
いえいえ、自転車の例えとか、スゴく分かりやすいですよ♪これからも参考にさせていただきます("⌒∇⌒")

レドムのインプレも楽しみに待ってますね(^◇^)
慌てずゆっくりでいいですよ~♪
コメントへの返答
2013年1月7日 23:41
なおりさん

私なんてまだまだです。
でも、そう言ってもらえると次もガンバって、書こうかなって勘違いしちゃう単純なやつです(笑)
レドムのインプレ、頑張っちゃおψ(`∇´)ψ
2013年2月10日 22:38
初めまして、こちらに頂いたいいね!から来ました!
ふらっとパーツレビューを拝見させて頂いてびっくりです。
実はつい先週、このレビューが決め手でパーツ注文したんです!笑
(みんからに登録したのは昨日の晩ですが)
コメントへの返答
2013年2月12日 22:26
しょーへーさん、こんばんわ!

レス遅くなってすみません。
な、なんと、私のインプレが決めてになっていたとは…嬉しい反面、少し責任も感じちゃいます。
でも、こんなパーツを導入するなんてショーへーさんも渋い好みしてますね(笑)
2013年2月13日 2:36
届くのに少しかかる臭いんですが、届いたら速攻使い込んでインプレします!
やっぱりエイトは無理に不満を解消する乗り方より、こう言うコツコツしたのが楽しめるんじゃないかな~と。
とか言ってポート加工やスーチャーが気になり出した今日この頃ですが…
コメントへの返答
2013年2月14日 0:59
しょーへーさん

うんうん。インプレ楽しみにしてます♪
やっぱクルマに限らず、長所を伸ばしてあげないと!
エイトのブレーキ、旋回性は同クラスで屈指ですから。てか、86より低重心だし(笑)

スーチャー。確かに気になる( ̄▽ ̄)
最近、遠心式のスーチャー出てたし…

いやー。
ガマンがまん(ーー;)
2013年2月17日 19:01
こんにちは。これ実は最近気になってまして...
エグゼのサイトを見た瞬間に、ピンと来ました(^-^)

Jomさんの長所を伸ばすやり方、良いですよね!!エイトはクラス屈指のブレーキ性能ということば、恐れながら忘れてました(笑)

速さは重要ですが、止まることはもっと重要ですもんね(^-^)
コメントへの返答
2013年2月18日 0:25
Tango-11さん

こんばんわ(^-^)/
お褒めに預かり光栄です♪
こんなマニアックなパーツにピンときてしまうTango-11さん、さすがです(笑)
エイトがNAである以上、ストレート(加速)で1秒稼ぐチューン費用と、コーナー(制動+旋回)で1秒を稼ぐチューン費用を比べたら、チューニングの方向性は自ずと見えてくるかなとσ(^_^;)
このパーツ、エイトに乗ってるなら超おすすめですよー。
ホント、世界が変わります。
てか、お近くにお住まいなので…よかったら試乗されてみますか?(笑)
2013年10月8日 22:16
Jomさん、こんにちは。
お久しぶりです!

Jomさんがこれだけ言うには、相当すごいパーツなんですね!

文面読んで、めっちゃ付けたくなりました。
てか、Jomさんの文面、面白すぎます。
言いたいことがストレートに伝わります。

これって、大事ですよね。

ナカトシ
コメントへの返答
2013年10月9日 0:52
ナカトシさん

今晩わ(^-^)/
加速のチューンはすぐに慣れてしまってありがたみが薄れちゃうんですが…
減速のチューンはなかなか飽きませんよー(笑)
ちなみに…私、作文はニガテなんです(T_T)
久々に褒められましたので、ちょっと照れちゃいます(≧∇≦)

プロフィール

「@えいじ@SE3P さん

同じく、ないですね…
みんカラに登場するのを待ちましょう!

JOM」
何シテル?   11/03 18:09
こん(^-^)/ エイト乗りのJOMです。 5年超のペーパードライバーを経て念願の愛機、RX-8のコックピットへ♪ 夢見るクルマの理想は、なん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 19:49:06
燃費の実験の結果、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 06:29:35
BRZ(86) VS S15シルビア AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 19:40:56
 

愛車一覧

その他 人間 その他 人間
四半世紀経ってだいぶガタがきてます。 いつぞやか最高速は25km/h位を記録していたよう ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
我が人生初の愛車です。 20歳で免許取得→ペーパードライバー → ゴールド免許 → R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.