• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jomの愛車 [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2013年3月7日

AutoExe スポーツプラグコード  

評価:
3
AutoExe スポーツプラグコード
我がエイトに乗って気付いた事、カーバッキングについて少し。

初めてMTに乗った自分の目標とするドライビングスタイルはズバリ…


☆同乗者がMTだと気付かないドライビング☆

2年以上経過した今も日々鍛錬です(爆)

これを目指すに当たり、ずっと疑問に、そして障害になっている現象がありました。
それが…カーバッキング。

恐らくMTエイト乗りに限らず誰もが体験するであろう、低回転域でエンジンがガクガクするアレです。(カーノックとも言うそうです)

低回転で起きるのは教習所でも習っていたけれど、パーシャルで減速→加速に向かう時にも起こるこの挙動。
気にならない人にはどうと言うことはないのでしょうが、ATドライブを目指す私には大問題でした( ̄▽ ̄)
最初はこれがイヤでイヤで、頻繁にクラッチを切ってましたが…

そもそもなんで起こるん(ーー;)??


ココでついに私のエンジニア魂に火がついて、自分なりに調べてみました(笑)

レシプロ、ロータリーに限らず、アクセルを煽ったらスロットルが開くと同時にそれに合わせて燃料を吹く→回転数が上がる。
うん。
コレは納得(笑)

では、回転数を下げる時は(;゜0゜)?
回転数を一定に下げるのって実は非常に難しいんです。
回転数を下げるからと言って、燃料を完全オフにしてしまうと、2点問題が発生します。
①エンブレが全開でかかる
②燃料と一緒に吹くエンジンオイルもカットされる
特にロータリーはシール面積が大きい事もあり②はエンジン本体にダメージを与えかねない位の深刻な問題になります。

そこで通常はアクセルオフ時も一定に回転数を落としつつ、途中途中で燃料やエンジンオイルを吹きながら回転数を落としていくのですが…!?!?

ちょっと想像してみてください。
回転数を落としたいのに、途中で爆発もさせながら一定に回転数を落としていく…
こんな制御、素人の私が少し考えただけでも超難易度が高いって事くらいわかりました。

コレがカーバッキングの正体なのかな。

途中途中で爆発をさせながら回転数を落としていく。
この制御が少しでもズレてしまう、爆発のタイミング、爆発の大きさ、失火、アクセル量、このどれかひとつでも変化したら一定に回転数を下げる事ができずに、あの不規則に回転数が落ちていく挙動がでる気がする。


前置きがめちゃくちゃ長くなりました…すみませんm(_ _)m

ココでついに登場するのがインプレ対象のこのパーツ、スポーツプラグコード♪
プラグに発火のタイミングを伝達するコードですね(^-^)/
世の中にノイズのない導線はありません。たとえ超電導だとしても極小ってだけで、0ではない。
そしてこのノイズってのが、回転数を落としていく過程の爆発のタイミング、大きさを少しずつ狂わせる要因になるわけで。

てことは、プラグコードの使命は自ずと見えてくる…

①爆発のタイミング、大きさを正確にプラグに伝える事。
②多くの電流を流して、より大きなスパークを発生させ確実に着火する事。

↑失火するならまだしも着火してるなら必要以上の大スパークいらんでしょ…(ーー;)
てか、スパーク量はエンジンの熱量(出力)と関係ないし。関係してたらそれはキチンと着火出来てないって事を意味してます。

コレを踏まえて各社から出てるスポーツプラグコードのカタログ見てみると…
(以下、各サイトのコメを要約します)

雨宮さん→低抵抗+電磁波輻射(ノイズ)防止
革命さん→大スパークでパワーUP
R手品さん→大スパークでパワーUP+失火防止
エースさん→大スパークでパワー効率化
エグゼさん→低抵抗+ノイズ防止
藤田さん→強い火花+ノイズ防止

※順不同

ココまで辛抱強く読んでくださった皆さんなら…
もう選んだ理由、わかってもらえましたよね( ^ω^ )

そう…優先すべきはノイズ防止なんです。
パワーなんて文言はもっての他。
理屈がよくわかりません(笑)

して、その結果ですが、狙い通りカーバッキングが少なくなってます。
ココは数値でお伝えできないのがちょっと不本意ですが、ご了承下さいσ(^_^;)
まぁ、体感的には純正対比70%程度まで改善されたかぁってトコです。
もちろん、パワーUPは体感出来ませんでしたが(笑)

そうそう。
私とカーバッキングとの戦いはココから始まったのかもしれませんね。
後日UPしますが、ECUチューニングもカーバッキングに絡んできます。


【まとめ】

性能ー→☆☆☆☆
見た目→☆☆
コスト→☆☆☆
自己満→☆☆

総評:ジミなパーツです(笑)そこがまたタマらん(^ω^)

関連情報URL:http://www.autoexe.co.jp/products/p_cord.html
購入価格15,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※Dealer

このレビューで紹介された商品

AutoExe スポーツプラグコード

3.87

AutoExe スポーツプラグコード

パーツレビュー件数:288件

イイね!0件




類似商品と比較する

AutoExe / スポーツプラグコード MSE930

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:29件

AutoExe / スポーツプラグコード MBJ930

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:10件

AutoExe / スポーツプラグコード MNB930

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:5件

BLITZ / SPARK PERFORMER

平均評価 :  ★★★3.65
レビュー:23件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / プラグコード/プラグケーブル RC-TE95

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / パワーケーブル 06Z

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 プラグコード/プラグケーブル RC-Z ...

評価: ★★★★★

AutoExe スポーツプラグコード

評価: ★★★★

永井電子機器 / ULTRA ブルーポイントパワープラグコード

評価: ★★★★

AutoExe スポーツプラグコード MSE930

評価: ★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 パワーケーブル 32Z

評価: ★★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 パワーケーブル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月7日 20:27
おー!技術者だぁー!

プラグコードって強力な火花を飛ばすためだけのものだと思ってました。
ちなみに、AT車にスポーツプラグコードを着ける意味ってあるんでしょうか?
コメントへの返答
2013年3月8日 20:31
ダンピールさん

こんばんわ
ご連絡遅くなりすみませんm(_ _)m

私もその程度の認識しかありませんでしたよ(笑)せっかくの機会って事でちょっと調べてみました( ^ω^ )

んー。
ダンピールさんのご質問ですが、理論的にはミッション形式による効果の差異はありません…
ただ、ミッション形式によって通常使用するエンジン回転数帯が異なるので、効果を確認しづらい可能性はありますね。
でも、私は効果を確認しづらいというだけで、必ずいい方向に向かうと思っています。

あとは費用対効果ですね(笑)
2013年3月7日 23:08
勉強になりました(^o^)

燃費も良くなるものなのでしょうか!?
コメントへの返答
2013年3月8日 20:46
クリ@kuriさん

こんばんわ。
やはり遅くなりすみませんm(_ _)m

私も勉強になりました(笑)

燃費ですか…
はっきり言って効果はないと思います。
このパーツ変更で変化をもたらすのは以下2点だけです。
①ノイズ抑制
②スパーク熱量増大(低抵抗)
点火タイミングの変化や燃焼効率を変化させるパーツでは無いので、燃費の向上にはつながらないと考えられます。

もし仮にこのパーツ交換によって燃費が向上したのであれば、それはエンジン内部でキチンと着火出来てない事を意味していますから。
まずはプラグ交換をオススメしますよσ(^_^;)
2013年10月20日 9:37
私はR魔のプラグコードです 電磁輻射防止はECUやオーディオに対しては効果大
ましてアマチュア無線、特に短波帯ですと効果は大きいです
ノッキングに対しての効果はそれほどのウェイトを占めていないのではないかと思います。

昭和の時代のプラグコードはカーボンを含んだ繊維を使った導体にゴムの被覆ですから電気的損失
湿気による絶縁不良による失火も結構有りましたが、8純正のコードはそれほど悪いものではありません

正直色や太さなど見た目で選んでも不具合はないと思います
電磁輻射対策に重きをおくならNGKの物が優れていると思います
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/cordcable/car_cable/index.html
コメントへの返答
2013年10月20日 12:28
KAZ2号さん

アドバイスありがとうございます(^-^)/
実際に乗って感じた効果とネットでそれらしい記述で調べた程度でしかないので、お詳しいのでしたら色々と教えて欲しいです♪
ただ、エイトのガクガクはノッキングではないみたいなんですよねぇσ(^_^;)

JOM
2013年10月20日 18:12
低速バック時のギクシャクはあまり気分良くないですね
私の車はタイプE(6AT)ですが、足回りやブレーキはタイプSの物(工場オプション)
どうもビスカス入りのデフが悪さをしているのかも

メカニックじゃないので機械周りの細かいことはよく分かりません
弱電、通信関係なんで・・・(^^;
コメントへの返答
2013年10月20日 23:47
KAZ2号さん

バック時にガクガクするんですか!?
それはちょっと嫌ですね…
私は加速から減速に入った時、又は減速から加速に入った時が多いです。特に低回転時の。
雨宮さんのRedomで燃調マップをいじったらだいぶマシになりましたがσ(^_^;)

プロフィール

「@えいじ@SE3P さん

同じく、ないですね…
みんカラに登場するのを待ちましょう!

JOM」
何シテル?   11/03 18:09
こん(^-^)/ エイト乗りのJOMです。 5年超のペーパードライバーを経て念願の愛機、RX-8のコックピットへ♪ 夢見るクルマの理想は、なん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 19:49:06
燃費の実験の結果、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 06:29:35
BRZ(86) VS S15シルビア AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 19:40:56
 

愛車一覧

その他 人間 その他 人間
四半世紀経ってだいぶガタがきてます。 いつぞやか最高速は25km/h位を記録していたよう ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
我が人生初の愛車です。 20歳で免許取得→ペーパードライバー → ゴールド免許 → R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.