こんばんは。
きょう、中部国際空港臨時駐車場を貸し切って、SUBARUのイベント
「スバルパーク」に行ってきました。
往年のスバルの名車・・・
てんとう虫と呼ばれた、スバル360 これはお馴染みの人もいるかな?
私も、かなり小さかった頃近所のお父さんに乗せてもらったことがあります。
そして・・・。
SUBARU 1000
私はよく知らないのですが、水平対向エンジンを初めて搭載した車かな・・?
初代レガシィ・・・。
走破性高い車ですね・・。
そして、映画「進撃の巨人」とコラボしたレボーグ
が展示してあったりしていました。
さて・・・・。
ただ、車を展示しているわけではなく・・・。
車の安定性や、安全性を肌で感じでもらおうということもやっていました。
私が体験したのは・・・。
フォレスターの同乗体験・・・。
なんでも・・・。ヒルディセントコントロールと言うシステムが。
下り坂などで車速が急に上がってしまうような場面では、ヒルディセントコントロールが作動。一定の車速を維持して下
ることができます。ブレーキ操作に気をつかう雪道や砂利道の下り坂などでも安心して走ることができ、下りながらカーブを曲がる時でもハンドル操作に集中で
きるようにサポートします。車速の設定も、アクセルやブレーキで任意の車速(20km/hまで)に合わせるだけで行えます。
新しい4WDでは、この技術を使った急な坂道滑りやすい所などにも効果を発揮
してくれる装置らしいです。
それと・・・。
SUBARUと言えば・・。
アイサイト・・・
これも体験してきました。
(同乗体験ですが・・。)
今の技術は大したものですね・・・。
CMでも、お馴染みの障害物の前でちゃんと止まるのでビックリしました。
それから、スラローム体験もしてきちゃいました・・・。
ここには写っていませんが WRX S4という車と上のXVでスラローム体験。
フル加速、急ブレーキ制動などの貴重な体験もしてきましたが、安定性を唱(う
た)っているだけにすごく安定した反応でした・・・。
今乗っている「プリウス」とは違う感覚・・・。
また、高速道路での体験も・・・。セントレアにつながる道路で「アイサイト3」を運転
しながら体験する貴重な経験もさせてもらいました。
実感・・・・。
かなり、運転支援技術も進歩しているものなんだなとホント感心してしまいました。
そうそう・・・。
お昼は会場内で売っていた焼きそば・・。
黒い焼きそばというのをいただいてきました。
なかなか美味しかったです・・・。
それから・・・。
今セントレアに 「bowing」社の bowing787が駐機していましたよ。
たしか、試作1号機だとみん友さんが言っておられました。
と言う面白い体験させていただいた1日になりました。
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2015/06/27 22:23:42