• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月12日

バスタブ・ベースの建設

バスタブ・ベースの建設 19年前に、現在のガレージを造りました。^_^

それまで入れていた納屋は、埃の侵入が酷いのと、道路に面しているので治安上の問題(シャッターを開けると不審者が入ってくる)があり、造る事を決断しました。
一番苦労したのが、気密性を上げる事と、結露対策、湿度対策でした。

※ビンテージカーを長期間維持するには、、上記の3点は重要です。^_^

当時は、キットガレージも無く、試行錯誤しました。
工法は鉄骨の骨組みとして、親戚のおじさんに依頼しました。(坪単価30万円でした。)
鉄骨を選択したのは、増築が容易な為です。^_^


この2年前に、手前の車庫を造ったので、両方で、500万は超えたと思います。 汗)
安く押さえる為、植木の移動&鉄骨のペンキは、父親と二人で塗りました。


気密性を持たせるために、シャッターはオーバースライダーを採用。
※4回程度/月しか開けないので、手動開閉としました。(ほんとは、予算の関係です。笑)
湿度対策としては、壁には厚手のベニア板を貼り、その上に防炎のクロスを貼りました。
床は、埃が舞い散らない様に、毛足の短いカーペットを貼って貰いました。
ガレージを開けなければ、埃の進入は殆ど無く、ボディーカバーは不要です。
※6-9月に、連続して雨が降る時は、除湿機を回します。


完成直後のガレージ前   当時は、356Bカブリオレが主でした。^_^


完成直後のガレージ前   車2台が入るスペースですが、356とバイク4台を収容します。


完成直後のガレージ前


完成直後のガレージ前


夢は、隣に2~3台分の整備スペースを増築する事です。
356専用?で、自分でメンテナンスしたい方に、無償でお貸しするスペースです。^_^
植木を数本切れば、東側から西側に、通り抜け出来る様になり、車も2~30台は収容出来る様になります。

リニアが開通すれば、東京まで15分、大阪も1時間程度となり、甲府盆地も僻地ではなくなります。笑)
ここまでやれば、バスタブベースの完成です!

その場所に付けた名前は、「バスタブベース!^_^」
ブログ一覧 | ガレージライフ | クルマ
Posted at 2012/12/12 06:32:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

おはようございます、
138タワー観光さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

悲報
Supersonicさん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2012年12月12日 7:40
秘密基地の完成の話ですね。)^o^(

ご自分でも作られたのですね。

楽しさ倍増になりますよね。
コメントへの返答
2012年12月12日 19:07
こんばんは

1台目の356を、譲って頂いた方のガレージが素晴らしかったのと、長く維持するには、日本の気候ではガレージが必要であると悟りました。

でも、20年以上、356と暮らすとは思いませんでした。^_^
2012年12月12日 8:04
バスタブベース
建築物語いいですネ!

次回は私もガレージ建築ブログUPしますネ
コメントへの返答
2012年12月12日 19:10
こんばんは

ガレージがあると、居場所が出来、ホットしますよね。^_^

暖房はストーブを使うと、冷めた時に結露するので、遠赤外線ヒーターを使っています。^_^
2012年12月12日 8:39
ドリームガレージですね!!
勿論356専門(^^)d

2~の30台ですか?!
日本中の356乗りさんがバスタブベースに集まって

まるで356ハーレムですね(^^)
コメントへの返答
2012年12月12日 19:19
こんばんは

911はショップが多いので、356限定なんです。笑)
自宅裏が畑ですが、耕作放棄地になっています。 草取りが大変なので、植木場の奥から、裏側に抜ける2m幅の遊歩道を30m程、作ろうかと考えています。 そうすれば、出入りも楽になり、駐車スペースも出来ます。
何より、草取りが省けます。^_^
2012年12月12日 8:56
バスタブベース、いいですね!

僕なんか屋外駐車場です。
大家と交渉、テントを2台分張る許可をもらいました。356とミニ!
幾らかかるか見積もり中です。

僕の理想は室内に駐車・・・・・コーヒーでも飲みながら・・・・・
中2階にベッド・・・・クルマが見降ろせます。
4-5台分のスペースは欲しいな!
夢のまた夢です!
コメントへの返答
2012年12月12日 19:23
こんばんは

田舎の貧乏百姓屋なので、土地だけはあったので、車庫とカレージを造りました。

高温多湿の日本では、湿度対策したガレージが必要なので、他を犠牲ににても、ガレージを造りました。^_^

356とダブルローンで、キツイ時期でした。^_^
2012年12月12日 9:11
おはようございます。
立派なガレージですよねー。
どんなガレージにしようか
考えるのは楽しかったのではないでしようか。
スピードスターも幸せですね。(*^^*)
コメントへの返答
2012年12月12日 19:29
こんばんは

当時は、キットガレージや、情報の少ない時代で苦労しました。
海外のガレージの載った本等を参考に、気密性については、シャッター屋さんが、知人のお父さんだったので、相談しました。

現在は、キットガレージも有るので、妄想するのも、楽しいですよね。^_^
2012年12月12日 9:17

実家だったらガレージできるんですけど、出戻りの姉に占領されてしまい長男の僕が追い出されてしまいました(爆)
今の場所じゃ土地が高い。なんで埼玉で1坪140万もするのかな?(笑)
やっぱり実家を奪還しないといけませんね(怒)

良いこと思いついた!!バスタブさんのところ車ごと占領します(爆)
コメントへの返答
2012年12月12日 19:38
こんばんは

田舎なので、土地だけはありました。笑)
なので、上物だけの心配で済みました。^_^

家の山が空いていますヨ。
ジョニー ライトニング・ベースは如何ですか?
でも、獣避けの扉を開けて、上って行きます。
大きい車は、入って行けません。
くれぐれも、開けたら必ず閉めて下さいね。笑)
2012年12月12日 9:25
うちは今外壁塗装中です(^^)
もちろん車庫も!
もう少しで終わるので楽しみです!
コメントへの返答
2012年12月12日 19:39
こんばんは

完成が、楽しみですね。^_^
ガレージライフは、自分の居場所ですよね。笑)
2012年12月12日 10:43
憧れますね。

こんなガレージ。

でも、ガレージもいざ建てるとなると、結構かかりますよね。

金額。 金額、聞くたびに車につぎ込んでしまします。
コメントへの返答
2012年12月12日 19:47
こんばんは

現在は円高でもあり、キットガレージも沢山あるので、半額近くで建てれれる?と思います。^_^

ガレージを建てた翌年に、スピードスターに乗換え、また借金しました。笑)
356はノーマルで乗るので、出費は少ないし、足車は手のかからない国産車をノーマルでしが乗りません。笑)
2012年12月12日 10:50
まいどです~わーい(嬉しい顔)手(パー)
ええですねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
夢のスペースですわ指でOK
いつか、お邪魔させて下さいね、930ですが冷や汗(爆)
コメントへの返答
2012年12月12日 19:53
こんばんは

夢と言えばカッコ良いですが、草取りが大変なので、色々と妄想しています。^_^

簡単な整備が出来る程度の工具や、356の消耗パーツを所有しているので、ご自身で整備したい人の場所になればと考えています。^_^
2012年12月12日 14:57
勉強になるな~

湿気対策が必要なのですね。あっ、クラシックカー持ってないから関係ないですが(笑
コメントへの返答
2012年12月12日 19:56
こんばんは

アメリカ(西海岸)なら、全く気にしなくて良いと思います。
日本高温多湿では、砂利の地面に駐車して、シートカバーをすると、サクサクに腐ってきます。^_^
2012年12月12日 22:39
はじめまして!

素晴らしいですね~~

いいですね、マイガレージ!!

いつかは 自分も!!
コメントへの返答
2012年12月12日 23:40
こんばんは
コメントを、ありがとうございます。

大昔の話ですが、納屋に入れていましたが、シャッターを開けておくと、不審者が入るので、仕方なく造りました。 ^_^

車の管理が楽なので、造って正解でした。
2012年12月13日 1:04
>不審者
好き者もいろんな人がいますからねぇ。
勝手に敷地どころか建物に入ってはいけませんね。

バランスよく投資しておられるのがうらやましいというか、
のめり込むタイプのわたしには想像ができにくいです(笑)
コメントへの返答
2012年12月13日 6:35
おはようございます。

納屋が、信号のない交差点手前で、勝手に入って覗き込んでいました。
それが、開ける度で、やむなくガレージを建てました。
若い時だったので、少し無理が出来ました。^_^

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation