19年前に、現在のガレージを造りました。^_^
それまで入れていた納屋は、埃の侵入が酷いのと、道路に面しているので治安上の問題(シャッターを開けると不審者が入ってくる)があり、造る事を決断しました。
一番苦労したのが、気密性を上げる事と、結露対策、湿度対策でした。
※ビンテージカーを長期間維持するには、、上記の3点は重要です。^_^
当時は、キットガレージも無く、試行錯誤しました。
工法は鉄骨の骨組みとして、親戚のおじさんに依頼しました。(坪単価30万円でした。)
鉄骨を選択したのは、増築が容易な為です。^_^
この2年前に、手前の車庫を造ったので、両方で、500万は超えたと思います。 汗)
安く押さえる為、植木の移動&鉄骨のペンキは、父親と二人で塗りました。
気密性を持たせるために、シャッターはオーバースライダーを採用。
※4回程度/月しか開けないので、手動開閉としました。(ほんとは、予算の関係です。笑)
湿度対策としては、壁には厚手のベニア板を貼り、その上に防炎のクロスを貼りました。
床は、埃が舞い散らない様に、毛足の短いカーペットを貼って貰いました。
ガレージを開けなければ、埃の進入は殆ど無く、ボディーカバーは不要です。
※6-9月に、連続して雨が降る時は、除湿機を回します。
完成直後のガレージ前 当時は、356Bカブリオレが主でした。^_^
完成直後のガレージ前 車2台が入るスペースですが、356とバイク4台を収容します。
完成直後のガレージ前
完成直後のガレージ前
夢は、隣に2~3台分の整備スペースを増築する事です。
356専用?で、自分でメンテナンスしたい方に、無償でお貸しするスペースです。^_^
植木を数本切れば、東側から西側に、通り抜け出来る様になり、車も2~30台は収容出来る様になります。
リニアが開通すれば、東京まで15分、大阪も1時間程度となり、甲府盆地も僻地ではなくなります。笑)
ここまでやれば、バスタブベースの完成です!
その場所に付けた名前は、「バスタブベース!^_^」
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ガレージライフ | クルマ
Posted at
2012/12/12 06:32:37