• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月05日

356Aスピードスター(T1)の研究素材

356Aスピードスター(T1)の研究素材 1957年製の356Aは、T2ボディーに移行期であり、変化点が多いモデルです。
どうでも良い話ですが。 ・・・・・ 笑)

19日(金) - 20日(土)に開催される、「The Scottsdale Auction」に、昨年7月にPCAのコンクールで優勝した、356Aスピードスターが出品されています。

シャーシNo.が83440で、私のより少し前に生産されています。
部品が無くなり次第、少しづつT2に進化している?みたいなので、シャーシNo.83792で一気に移行していないみたいです。
進化の過程を調べる上で、貴重な研究材料になるので、写真を保存して、整理しておきます。 ^_^

最近は、オリジナルに拘る事は、お金が続かないし疲れるので、一休みしています。
違いがあれば、個性と考えれば、気が楽になります。 ^_^



テールライトがティアドロップ型、ナンバー灯が下側、USバンパーがワンピース型



左:スピードスター
  右:コンビネーション
※油温計が華氏表示 ・・・ 私のと同じ    私のは、右:スピードメーター

手持ちの資料には、83201以降は、テールライトの変更と同時に、右:スピードメーターと記載されていました。

シフトレバーは、私のと同じ形状です。
※知る限りでは、57年モデルは、3回レバーの形状が変更されています。


ドアハンドル 角ハンドル + 縦溝キー

私のは、角ハンドル + 横溝キー です。

タイヤストラップは布製です。
  
83501まで確認出来ているみたいです。

ジャッキは、Bタイプかな?

エンジンルーム


車載工具

ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2018/01/05 06:38:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年1月5日 15:56
こんにちは。
一つの車種だけでこれだけ語れるのは名車の証です!
いっそタイムマシーンがあればハッキリするのでしょうがあれこれ想像するのは楽しいですね。
コメントへの返答
2018年1月5日 19:21
こんばんは
クーペ、ガブリオレも、変化点を追えば、沢山あると思いますが、私にはそこまでのパワーがありません。汗)
半年の間に、少しずつ移行していますね。

メーターの配置、リアのUSバンパーは、違うサンプルもあるので、引き続き調査を続けます。 ^_^
2018年1月5日 16:52
写真を見る限りバイアスタイヤのように見えますが、ラジアルはまだ無かったんでしょうかね、ちなみに190SLは 640S-13のバイアスタイヤが当時の標準だとおもいます、
でもこの車、イイ!
コメントへの返答
2018年1月5日 20:26
こんばんは

タイヤサイズは、以下の通りです。
356(プリA) 5.00-16
356A     5.60-15 or 5.90-15
356B ハイパワーモデル 165-15
356C     5.60 S 15
356SC 165 HR 15

コンクールカーなので、バイアスタイヤを履いていると思います。

356Aでは、165-15を履く方が、多いです。
2018年1月6日 8:22
私の1957年9月出荷のT2だから本当に変わってすぐのモデルです。ボディーはまだ古いモデルのままの様な気もします。
今回購入した930も74年2月モデルで前年までナローと言われたモデルの車体です。あっさりしていて自分は気に入りました。
軽い車体に27Lがのせているのでパワー有ります。
コメントへの返答
2018年1月7日 21:24
こんばんは
T2も調べれば、57年型と58年型では、細かな変更点があるかも知れませんね。

930は15年近く生産しているので、74年型と89年型では、造りも違うのでしょうね。

57年型のスピードスターだけでも、奥が深く、日々勉強しています。 ^_^
2018年1月7日 23:06
どれが本当かわからないことだらけです。
本当は新車で買って持ち続ける事が大切な事でしたね。昔の車は本当に味が有りましたね。
いろんな規制が無かった事、車も少なかった事
車がかなりの贅沢品だったからでしょう。930の初期のものは私が大学に入りたての頃でお金持ちの同級生、静岡の大病院の息子が乗って学校に来てました。ポルシェはワーゲンから派生した事も知りませんでした。車に余り興味がなかったと思います。今のポルシェよりナローの頃のポルシェの方が美しいですね。またもっと古い356はもっと素敵です。
コメントへの返答
2018年1月8日 8:32
おはようございます。
T1移行期の車両を数台見ましたが、1台として、同じのがありませんでした。

子供の頃、自動車は贅沢品で1000~1200cc(サニー、カローラ)の中古車が、当たり前の時代でした。
バブル期に近付くと、2000ccのスカイラインに憧れ購入目標にされる方が増えた気がします。
スパーカーブームの時は、930は高値の花でした。^_^

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 15161718 1920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation