• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

Porsche Typ 64 が表紙でした。

Porsche Typ 64 が表紙でした。 最新の Porsche 356 Registry の特集は、356のルーツとも言える、Typ 64 でした。

Typ 64は、ベルリン - ローマラリーに出場させるために、1939年に、VW Typ 1(DKF)をベースに流線型の空力アルミ・ボディーを架装して、3台が製作されたそうです。
2台は、戦争前に廃車になり、1台のみが現存していすそうです。


Typ64 replica の作成過程が紹介されていました。




1960年代のビートルのシャーシに架装しています。



Prototyp Museum の、走行可能な Typ 64


Porsche Museum のドンガラ・ボディー




ブログ一覧 | PORSCHE | クルマ
Posted at 2018/04/12 06:35:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜の木の下で🌸
ヒロ桜井さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

🥢グルメモ-607- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…4
terry997さん

キリ番三連ちゃん
楽しく改造さん

芸術の園
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年4月12日 7:22
車重も軽そうだけど、室内はレーシングカーだから狭そうですね。
近未来的なデザインが当時だと浮いて見えたんでしょうね。
斜め上から見ると本当に浮いて見えるだろうし。(^o^)
コメントへの返答
2018年4月12日 21:55
こんばんは

ビートルをベースに、究極の空力を追求した結果?だと思います。

80年前の車とは、思えませんよね。
2018年4月12日 9:36
おはようございます。 手作りだったのですね。 ハンマー🔨とタガネでこのボディー造形を作れる職人さんがコツコツと作業をされた風景が目に浮かびます。

今ならどうでしょうか?  大型3Dプリンターでできちゃうのでしょうね。 
コメントへの返答
2018年4月12日 22:00
こんばんは

356も、オーストリアで作成していた時(1949年頃まで)は、アルミ製で手で叩いていたみたいです。

以前に、356SLクーペ(アルミボディー)を修復時には、参考となる別の実車を、3Dスキャナーで読み込んで、木型を作っていました。
時代ですね。
2018年4月12日 17:31
バスタブさんも、これから叩くんですよね
コメントへの返答
2018年4月12日 22:03
への字に曲がった芝刈り機の刃は、叩いて直しましたが・・・・・・・。 ^_^
2018年5月21日 22:55
Typ64大好きです(*´ω`*)
ピータセン自動車博物館に貸し出されているPROTO TYPEミュージアムのTyp64素敵でした。
戦後に1台はアメリカ兵のオモチャにさればらばらに切り刻まれ喪失してしまいました…
現在はバラバラだったTyp64を組み直したのが1台(PROTO TYPEミュージアムの黒色)と当時から現存する1台(どこかのミュージアム所有)の2台が現存しているらしいです。
レプリカでも50万ドル〜のオーダーなのでなかなか手の届く範囲にはいません。
将来レプリカTyp64を所有して日本で乗り回したいです。
コメントへの返答
2018年5月21日 23:21
こんばんは

TYP64と、グミュント356は、まだお目にかかった事がありません。
64は、目の前で走る姿を、見てみたいです。^_^

オーストリアのショップでも、扱っているみたいですヨ。
https://1499687716.jimdo.com/barbach-porsche-museum/

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation