• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラカゼのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

過去所有のロードスターの行方。

最近、ヤフオクでロードスターの部品を見ていた時に見つけたとあるパーツ。
「HKS製エアクリーナー」なんですが、車両解体で出品していたらしく、
どんな車両なのか見てみたところ・・・。








「あれ?このロードスター、そして車両番号どこかで見たことが・・・。」となり、
過去所有していたロードスターと似てる?と思い、過去の写真を引っ張り出し確認して
出品者に質問してみたところ、車両番号下三桁も合致しており
過去に自分が所有していた愛車であった事が判明しました
(再会の形がこのようになってしまったのが悲しいが再会出来たこと自体が運命的。)

どうやら、出品者の元へ業者オークション経由で来たらしく、
部品取りという形で幕を閉じたという事が確認されました。
そして、出品者の手元には何一つ残っていないという事も確認されました。

販売店がロードスターを引き上げた後、修理を試みて直せなかった為、流したかと思われます。
手放した時の走行距離:152146 km
業者オークション~出品者までの走行距離:152847 km
手放してから更に701 kmほど旅をしたという事ですね。

今思えばこの車を手放してVRリミテッドを購入してから
「大金がぶっ飛ぶロードスター地獄」が始まり、手放さなければ良かったという事と
かわいそうな事をしてしまったという後悔で泣いていました。

過ぎてしまった事を思い返しても仕方ない事ですが、これも大事な思い出として残る事でしょう。

ごめんなロードスター、そして短い間だったけど思い出をありがとう。


-追記-

明日からVRリミテッドの解体が始まります。
シートとステアリングを純正に交換、ナビ・ETC取り外し、スペーサー取り外し、等々
解体後の状態で買っていただける方がいれば車検付きでそのまま差し上げますm(_ _)m

次のロードスターミーティングでも部品の即売会は開く予定です。
Posted at 2014/07/30 00:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ロードスター) | 日記
2014年07月17日 イイね!

恐れていた事態。

おはこんにちばんわ、ソラカゼです。(´・ω・`)ノ

本日、ついに恐れていた事態が発生してしまいました。
ユーノスロードスターにありがちなパワーウィンドウのトラブル
雨も降っていない時間帯、運転席・助手席側共に全開にして走行していて
しばらく走っていると雨が降り出したので運転席を全閉して助手席全閉をしていたら
助手席側があと少しで全閉になると思った矢先に「バキッ」と嫌な音を聞いてしまい、
「パワーウィンドウスイッチを操作したら確実に壊れるだろうなぁ」とは思ったものの、
「閉めないと雨が入る」という焦りからスイッチを操作してしまい、
案の定、壊してしまいました。(´;ω;`)

しかも、ガラス部分が下に落ちてハードトップを伝って車内に雨水が入りこむ始末。
顔が青ざめつつも車内に積んでおいたバスタオルx2枚をセットして目的地まで移動。
目的地に到着してから応急処置を行い、ハードトップにレインレールもどきを作り
ガラスが落ちてこないようにテープで固定、その後目的地を後にして帰宅。

帰宅してからブルーシートをかけてテープを貼り付けて車内に水が入らないように対策してから
冷却水漏れの修理で入院していたサンバーTを引き取り、本日の任務完了。

それにしても、ロードスターよく壊れる。
今年入ってから呪われてるのか・・・。(厄年なんだ、きっと。

タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換、クラッチ交換、ウィンドウレギュレター交換など
やらなきゃいけない項目が多すぎて鬱になりそう。

いっその事、部品取り車としてドナー提供しようかしら・・・。(´・ω・`)
新型デミオも気になるし、ウーム(´-ω-`)
Posted at 2014/07/17 01:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ロードスター) | 日記
2014年07月14日 イイね!

近況。

おはこんにちばんわ、ソラカゼです。(´・ω・`)ノ

ロードスター売却の一件からしばらく経ちますが一応、元気にやっています。(タブン
<クラッチペダルストッパーラバーが砕ける珍事もありました・・・。>


<おは野呂の日に撮影>




一応、継続してロードスターの売却先を探してはいますがサンバーTの突然の故障で
休日専用の車だった状態から通常稼働の車になりました。
つまり、しばらくは売るに売れない車という感じ・・・。

ただ、ロードスターの件に関する冷やかしが多いのも事実で連絡をしない者に対しては
放棄したということで処理しています。(特に常識外れの学生は勘弁して欲しい)

それはさておき、今後はロードスターを維持る事を主としていくこととし
故障したサンバーTは修理工場へ入りしばらくの間入院という形をとることにしました。
そして、サンバーTは嫁ぎ先が決ったので旅立つ準備で改装予定です。

さらに引っ越しをしてお客を迎え入れる事が出来るようになったので快適に過ごせそうです。
Posted at 2014/07/14 20:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年04月15日 イイね!

ロードスター売ります・・・・。(2014/07/23 更新)

車検が切れるまでにロードスターを降りる事に決めました。
個人的な理由であって、コンディションから決めた事ではありません。

なお、ブログに対してコメントではなく直接メッセージで問い合わせがあればうれしいです。。
以下の点を踏まえて検討よろしくおねがいします。m(_ _)m

■車検満了日はいつ?
車検満了日は27年6月23日です。

■現在の走行距離は?
走行距離は現在の時点で93,000kmくらいとお考えください。
※ コンディション維持のため走行距離が伸びる事についてはご了承ください。

■気になる箇所は?
思い当たる箇所は以下の通りです。
1.クラッチ周りからの異音。
  (クラッチペダルを軽く踏むと鳴り止むのでレリーズベアリングからの異音と思われます。)
2.Aピラー上部の白化(クリア剥げ)。
  (再塗装歴無しの箇所なので年式なりの塗装とお考えください)
3.トランクのヘコみ。(事故後の修理で直さなかった箇所です。)
※ 左後タイヤハウス付近やリアバンパー及びテールランプは
  「修理」及び「アライメント調整」をしています。

4.運転席側下部のエグレ(修理後、気づかなかった為修理出来ずそのままになっています。)
5.ホイールのガリキズ。
6.ソフトトップ破れ。(補修したらなんとか使えるかも?)
7.ナンバープレート移設による純正ナンバーステーがあった箇所の穴。(大:2カ所/小:5カ所)
※ 現在、タックイン99で売られているメクラを装着。 気になる場合は要スムージング。
スムージングはおおよそ3万円前後らしいです。

■セールスポイントは?
1.VRリミテッド コンビネーションA [限定700台]。
  (中古車で出回ってる台数が非常に少ないモデルです。)
2.ハードトップ付き。(ソフトトップ一式も付属しています。)
3.純正部品数点付き。
4.純正電動アンテナ、などの取り外した部品&エアクリーナーボックスなどの
  予備パーツ数点付き。
5.タッチアップ塗料&ボトル付き。

■質問
Q.試乗は可能か?
A.試乗は可能です。

Q.現在、装備している物(シート、ナビ、ETC 等)は付属するのか?
A.基本、シートは純正でナビとETCは外します。 (価格次第で付属あり)

Q.ロードスターの画像を送ってもらう事は可能か?
A.みんカラのフォトギャラリーにも掲載しているのでそちらを参照ください。
フォトギャラリー ①
フォトギャラリー ②
フォトギャラリー ③
フォトギャラリー ④

希望があればメッセージを送っていただけたらフォトギャラリーに追加します。

Q.整備渡しは可能か?
A.希望があれば整備渡しは可能ですが、基本的に整備渡しはしません。

Q.陸送手配はやってもらえる?
A.陸送手配は出来ませんので手配はお任せします。(対応は可能です)
   直接引き取りに来るのも歓迎です。

Q.支払い総額は?
A.メッセージにて価格交渉お待ちしております。

■備考
2014/04/26 交換実施。
・クラッチフルード (マルビシ自動車にて)


2014/05/09 交換実施。
・ラジエター (CoolingDoor 純正同等 MT用)



・ラジエターキャップ( D316-15-205 )

・クーラント

2014/06/12 交換実施。
・クラッチペダルストッパーラバー( G030-43-029 )



Posted at 2014/04/15 23:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(ロードスター) | 日記
2014年03月19日 イイね!

2月の作業内容(まとめ)

遅くなりましたが、2月の作業内容まとめです♪

平成26年(2014年)2月1日
・ロードスターの退院。
2014年入って早々1月3日の事故、同じく25日の入院を経て帰ってきたロードスター。
<事故当時>


<修理後>


<破損箇所だった所>


あれから綺麗に直ったリア周りですが、何故かトランクは直さず事故の名残を残してます。
トランクは別に開閉困難という訳でも雨漏りする訳でも無かったので
「そのままで良いですよ」と言ったのですが、今思えば直せばよかったかなと。(少し後悔
ちなみに、修理(+アライメント調整)にかかった金額は軽くソフトトップ交換が出来るほど。(涙目

平成26年(2014年)2月2日
・山口県にてパソコン関係の仕事(打ち合わせ)へ。
今回の修理でどうなったか試運転を兼ねて山口県までおおよそ片道300㌔くらいの旅へ。
結果、アライメント調整をしてもらったおかげでロードスターは真っ直ぐ走るようになりました。
(事故当時はをハンドルを真っ直ぐにした状態で左へ行こうとしていた。)
アライメント調整恐るべし。(´-ω-`)

平成26年(2014年)2月8日
・ナンバープレートの移設。
純正のナンバーステーで良かったのに冷却効率を求めナンバーの移設作業を実施。
<純正ナンバーステー取り外し>


<タックイン99 - ナンバープレートステー(助手席側オフセット) の取り付け>


結果、純正ナンバーステーがついていた跡(リベット痕5カ所+2カ所)が気になって仕方ない。
そして、冷却効率が微妙に向上。 (そんなことより、スムージングしたい(´・ω・) )
水温はともかく、油温を下げねば意味が無い気が。

※ スムージングの参考価格はバンパー丸々塗ること前提の3万円前後だと言われています。
(ボディカラーによって変動します。)

平成26年(2014年)2月9日
・友人とドライブ。
暇だから付き合えという強制拉致(?)から始まったドライブ。
最終的に友人は車内で熟睡。(乗り心地悪いはずなのに・・・。)

ベイサイドを最後に友人を家に送り届けてその日は終了。

平成26年(2014年)2月12日
・丸菱自動車(○◇)へ。
ロードスターを修理に出した際借りていたワゴンR(ご老体)に忘れ物をしていた為、
事前に連絡をして引き取りに。
○◇へ到着して最初に目についたのがハスラー!
若社長がステッカー貼りを頑張っていたところでした。



前々から気になっていた車種だけあって、エロい目つきで見させていただきました。
若社長曰く、ソラカゼが到着する1時間くらい前(?)に届いたばかりらしく、
一般の人の見学だと1番目だったそうです。(1番乗り!?)

エンジンルームを覗き込んだら「目につく所しか塗装しないんだ」という最近の車らしさがあった。
そして、R06Aエンジンは今まで見たこと無かったのでこれが初だったりする(笑)
ラジエターと冷却水タンクが一体物(Assy)とは知らなかった・・・。|||orz
外装、エンジンルームから始まり内装周りも見てこれは欲しい!と思える車でしたが、
最近の軽自動車はお値段が・・・。(ロードスター売っぱらえば?的なささやきが聞こえるぜ

平成26年(2014年)2月13日
・スマートディオZ4 の修理。
未だ修理が終わらないスマートディオZ4、後半戦に突入です!
ボディカバーがあればすべて組み立てれる という事で御用達であるホンダドリーム広島へ
オークションだと安価で手に入るが、ツメ割れなどの劣化があり「安物買いの銭失い」に
なりかねなかったので、2月10日に注文。
予想は1万円以下で購入できるものだと思っていたが・・・。
見積書には (税抜き)¥14,400 Σ(゚д゚lll)ヒッ!?
(税込み)\15,120 でした\(^o^)/
この時点で選択肢は「Yes (購入)」しかなかったのだ・・・。|||orz
(妹よ、これ以上壊すなよ? (震え声) )

帰る前に展示されていたバイクを見て帰宅。

< Dunk (ダンク) >

発売前の展示車両。(発売は2月20日)
ボディカラー:マットアーマードグリーンメタリック&シルバーストライプ


LEDテール。


リトルカブより安い??


シートスイッチが気になる。

< Dunk (ダンク) >
ボディカラー:マットギャラクシーブラックメタリック&ピンクストライプ



専用キャストホイール。(スマートディオZ4に流用出来るかも?)


メーター周り。




新開発50cc水冷エンジンでアイドリングストップ機能もついてるらしい。

< LittleCub (リトルカブ) 55th Anniversary Special >

郵政カブのようなボディカラー(郵政カブは特注カラーという噂)。
ファイティングレッド と ブラック の2色の設定。


リムも赤い・・・。


お値段は通常モデルの+2~4万円くらい

帰宅してからはバイクの修理がこれで出来るのか確認。
<交換する部品>
・ボディカバー(ベガブラックメタリック)
・サイドカバー 左/右 (純正同等 社外品)
・フロントカバー (純正同等 社外品)

結果:メーター周りのカバー(ツメ)も割れていたため作業不可。
結局修理は25日くらいまで延期する事に。

平成26年(2014年)2月20日
・ロードスターのスモール球交換。

2月9日に友人を連れベイサイドまで軽く走った後に球切れしている事に気づき発注。
<「Parts本舗(ヤフオク)」にて T10/5W>

ユーノスロードスターの球交換はどの箇所も楽に出来る仕様であることに感謝。(´-ω-`)b

平成26年(2014年)2月21日
・友人を拉致ってからのドライブ。
<音戸にて>

前日に交換したスモール球もバッチリ♪

続いて野呂山へ。
<さざなみスカイライン~頂上ロータリー>

道中までは良かった、道中までは・・・。(後に引き返せなくなる事に。)


山頂は特にすごかった。


ロードスターミーティング「おはのろ」の会場である平面駐車場も車から降りれば足が埋まるほど。
FR車で来る場所じゃねぇ! と言いつつ友人と「帰れるかねぇ・・・?」と言っていた記憶が蘇る。
その後、時間はかかったが無事「文化学園方面」から下山。

平成26年(2014年)2月22日
・兄貴を連れサンバーTで野呂山リベンジ(?)。
サンバーTの稼働率を上げるためにロードスターではなく、あえてサンバーTでドライブ。
向かった先はロードスターで散々な目にあった野呂山。
サンバーTは過去に雪道の走行には実績があり、雪道なんて怖くないと思わせてくれるほど。

<一番積雪があった山頂の駐車場>
Posted at 2014/03/19 00:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「6月7日から広島を旅立って8月1日に無事、北海道の旅が終わりました(^^♪ 約2か月で15000キロ走ったので導入したばかりのポテンザも溝が無くなりつつある…💦」
何シテル?   08/06 14:09
アルト ターボRS乗りのソラカゼ です。 メインはアルトターボRSとスペーシアカスタム、 サブに過走行のスクラムトラックで ちょっと不思議なカーライフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
マツダ車縛りという苦痛から解放された事と、 知り合いからAZワゴン(前愛車)を譲ってほし ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
過走行だけどタフな相棒。 そして、サンバートラック(KS4)ぶりの軽トラ。 元々は電装 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
2023年7月6日に17万キロ台の訳ありポンコツ車を次期社用車として迎え入れる。 AZ ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
新車で購入した1オーナー目のY氏から引き継いだ車両で当方で2オーナー目。 ユーノスロード ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation