• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラカゼのブログ一覧

2013年01月16日 イイね!

やっちまった・・・。|||orz

最近、スマートディオZ4にハイスピードプーリーを組み込んだソラカゼです(´・ω・`)ノ

昨日、組み込んだ後、テストドライブまではよかったものの・・・。
ドライブフェイスを固定するプレート/ワッシャー/ナット(17mm)が
走行中に分解してしまうというアクシデント発生 |||orz

ちょうど夜勤が終わって帰宅している途中で走行フィーリングに違和感を感じて安全な場所で停車。
その後、軽く走ってみたら異音(酷いガラガラ音)発生。
安全のためエンジン停止→よく買い物に行くスーパーまで押して歩くことに。

たまたま同僚が一緒だったので同僚からバイクを借りてサンバートラックを取りに行く事に。
その後、同僚と力合わせてサンバートラックに積み込み縛り付けて
日頃、サンバートラックを置いている倉庫に同僚を乗せバイクを取りに行き
そこで同僚に感謝しつつ解散。

バイクを積んだままそのまま自宅に帰宅。
翌日、再度分解して見てみると「最悪な状態」だけは免れてました。

とりあえず、締め付けが緩かったなんて事はなかったのに、何故だろう?
原因調査が必要そうです。 (´・ω・`)

~バイクの状態~
・プーリーキットのみ変更でベルト類、クラッチ類はノーマル。
・弄る前までフルノーマル。
Posted at 2013/01/16 21:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原付(スマートDioZ4) | 日記
2013年01月12日 イイね!

交通情報とお願い。

交通情報とお願い。過去にも「何シテル?」で告知させていただきましたが、
22時から瀬野駅近辺で交通規制をやっています。

場所は国道2号線、瀬野駅(瀬野大橋東詰)付近。
※詳しくは画像参照。
(赤色は規制場所のメイン、黄色は注意箇所。)

規制の内容ですが・・・。
規制時間は22時(1分~2分ほど早まる可能性があります)からで、
規制解除時間が翌朝の5時前後(工事内容次第?)となります。
規制の期間については不明な点が多いためハッキリとしませんが、
今のところ1月は11~12日、15日、26日~あたりが規制日だと思います。

交通規制の内容は「片側交互通行」で片側の1車線を規制して
もう一方の1車線を使用して上り→下り/下り→上り と交互に車両を通行させる規制です。

なお、交通量により上りもしくは下りなどの優先が決まる(?)jので一概には言えませんが
おおよその待機時間は以下の通り。
早くて1~2分。(運が良ければ待機時間無し)
通常5~6分。
渋滞時10~30分程度。
※ 事故等(高速道路含む)による渋滞

渋滞具合ですが・・・。
22時~23時は渋滞気味です。
0時にはおおよそピークを過ぎています。
1時~5時の間は交通量が比較的少なくなっているため待機時間が少なくて済みます。

ちなみに、規制車の信号やガードマンの指示を無視した場合、
対向車との正面衝突は避けられなくなるばかりか、
ただでさえ渋滞しているのに事故が発生したら事故渋滞によって待機時間が長くなります。

この記事を書いた理由ですが、トラック/一般ドライバーの皆様に知って頂けたら
渋滞を避けられるという事と、事故のリスクを減らすことが出来るのでは?という事で
この記事を書きました。

昨日の話になりますが、東広島バイパスの海田ICから中野IC間で
開通後初の死亡事故がありました。 (詳細はコチラ)

こういった事故を防ぐ事が出来ればいいのですが・・・。
とりあえず、交通規制中は渋滞と特に前方不注意による追突事故には気をつけて下さい。

以上、匿名の現役ガードマンさんからのお知らせでした。m(_ _)m






Posted at 2013/01/12 04:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月10日 イイね!

久々の車弄り。

久々の車弄り。最近、リサイクルショップにそこそこ程度の良い
MOMOステ+ハンドルボス セットがあったので
気になりサンバーに取り付けれるかな? という気分で
購入。(2990円)

サンバートラック用のハンドルボスではなかったものの
問題無く取り付けが出来たので
とりあえずは無問題!(`・ω・´)b

詳しくは整備手帳にて。

感想としては、
①純正ハンドルと比べて膝にハンドルが当たらなくなった。
②純正ハンドルよりほんの少し小さくなり操作性が向上。
③ウィンカー等の操作が若干辛くなった。(手が届かない~♪)

ノーマルで固まっていた車が徐々に変わりつつあります。(全ては予算次第で。
次はシフトノブをロングの○○○○○に変えたい今日この頃です。(´・ω・`;)

サンバーTのやるべき課題(目標)は・・・。
①Fディスクローター(左右)の交換+ディスクパッド交換
②クラッチ周りの交換
③ポータブルナビ取り付け(シート後ろに都道府県別マップを隠すのが辛いため)
④キャブレターのOH
⑤ミッションのOH
⑥エンジンOH
Posted at 2012/12/10 01:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(サンバー トラック) | 日記
2012年12月03日 イイね!

本日、ついに稼働!

さてさて、知っている方は居るとは思いますが・・・。
11月30日にスマートDioZ4が引き取り納車してから数日、
本日ようやくナンバー取得と同時に自賠責(とりあえず3年)/任意保険加入をしました。
といっても「仕事で時間が無いため親父に代行という形で」ですが。

とりあえず、軽く走ってみた結果・・・。(以下思った順)
PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)だから始動性がかなり良い
・アイドリングが静かでセルの音もしない(エンジン始動したのか分からないくらい)
・速い、とにかく速い。(軽く60km/hは出てリミッターによる制御が・・・。)
・乗り味はジャイロXの前車「ライブディオZX」より乗り心地が良い。
・久々の2輪のためか、ジャイロXの感覚で運転したら怖いくらい曲がる。

今のところ機関良好で問題無いですが、大きな課題がちょっとだけ残ってます。
①左側のウィンカーレンズの割れ (要:防水対策もしくはAssy交換) (重要度:高)
②カウル類のガリ傷(転倒時に出来たと思われるガリ傷)
※ ハンドル周りのカバーがツメ折れのため要交換。(重要度:低)

まぁ、晴れの日であれば全く問題無い車両ですし何より金額を考えると問題無いレベル。

そして、引き取り時にコスモスポーツに出会えるというまさかの出来事も・・・(笑)

( 画像編集下手でごめんなさいm(_ _)m )
バイクを引き取りに来たはずが、コスモスポーツに釘付けでバイクそっちのけという。
ちなみに、そのコスモスポーツは現役でエンジン周りから何まで新車か!?というくらいでした。
エンジン始動からなにまでありがとうございました。m(_ _)m
オーナーさんと色々話をしていくうちに「金を払ってコスモスポーツを見てオマケでバイクが(ry」
みたいな面白い流れに・・・(笑)

あの時の興奮は忘れない!(`・ω・´)b
オーナーさんと自分の都合が時間が合えば再度コスモスポーツを眺めたいなと。
欲を言うとドライブに・・・(ry

11月30日はとにかく楽しかったの一言です♪
Posted at 2012/12/03 22:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原付(スマートDioZ4) | 日記
2012年11月26日 イイね!

今現在。

さて、何ヶ月ぶりのブログだろう?
新型アテンザネタ(記事)から時が過ぎてとうとう新型アテンザが発売♪
すでに新型アテンザに乗っておられる方がチラホラ居るみたいで。
ただ、セダン比率が多い気がします。(気のせいだろう、きっと。)

さて、今現在の状態ですが仕事が忙しくて他の人のブログをチラッっと見るくらい。
やりたい事はありますが、今は封印です。

メインカーがチェンジとなりジャイロXがメインとなった今、
ジャイロXは通勤、現場移動等で3000㌔突破でまもなく4000㌔に。
しかし、雨の日は乗らないように心がけているためか割と程度を保ってます。
燃費もそこそこで、大体リッター30㌔前半とジャイロXにしては割と低燃費です。
ただ、駆動系がそろそろ不安というのが今の悩み・・・。

そして、エブリィ に関しては走行距離(11万キロ越え)の割りにエンジンが
妙にキレイと感じ、後にカタツムリもキレイだったと気づく。
あれ?これって・・・。(リビルト品・・・?)
あれから走行時に感じる違和感(ロードノイズみたいなの)を解消して絶好調。
燃費は踏んで回して大体リッター11㌔なので大人しく走ればAZワゴンと変わらないかなと。
燃費走行時カタツムリお休みです!
所詮、最大ブースト0.6程度なので困ることはない。(はず

主に親父が乗るので燃費計算 等は全て親父任せ。


AZワゴンは基本、サンバーと交代で乗ったりするため走行距離はそこまで増えてません。
一応、14万㌔超の老体(?)です。【購入時は7万キロになる手前だったかな?】

サンバーTはAZワゴンと同様、交代で乗ったりするので走行距離は増えてません。
納車時【179,591 km】 現在【183,690 km】
主な用途は大きな荷物の運搬、実家や祖母の家から出たゴミの輸送。
時々、遠出。

そんなことより、誰かZC31S(スイフトスポーツ)乗りの方でコレの美品を
1万円程度で購入していただける方はいないでしょうか?
(箱はボロいが中身は新品同様で保証書も一応あります)
Posted at 2012/11/26 20:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「6月7日から広島を旅立って8月1日に無事、北海道の旅が終わりました(^^♪ 約2か月で15000キロ走ったので導入したばかりのポテンザも溝が無くなりつつある…💦」
何シテル?   08/06 14:09
アルト ターボRS乗りのソラカゼ です。 メインはアルトターボRSとスペーシアカスタム、 サブに過走行のスクラムトラックで ちょっと不思議なカーライフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
マツダ車縛りという苦痛から解放された事と、 知り合いからAZワゴン(前愛車)を譲ってほし ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
過走行だけどタフな相棒。 そして、サンバートラック(KS4)ぶりの軽トラ。 元々は電装 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
2023年7月6日に17万キロ台の訳ありポンコツ車を次期社用車として迎え入れる。 AZ ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
新車で購入した1オーナー目のY氏から引き継いだ車両で当方で2オーナー目。 ユーノスロード ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation