• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラカゼのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年もあと少しで終わりなり

2011年もあと少しで終わりを迎えるわけですが、
振り返ってみると車やバイクにお金を結構費やした気がします。
さらに12月半ばにはサンバートラックも仲間入りして金が飛んでいく一方です。( ̄□ ̄|||)
車、バイク、食費(ほとんどラーメン)だけで年間●●万円くらい?(想像にお任せしますw

倹約家(微妙なレベル)の割りに結構奮発していたので来年は更に財布のヒモを締めて
節約せねばなりません |||orz

2012年はケチに磨きをかけるヨ!(`・ω・´)ゞ

~年越し前のサンバートラック大掃除~
まずは、メーター周り(総走行距離 179,741km/普通にきれいでしたw)


清掃開始後にシフトブーツも一新するための準備の時


運転席・助手席、内装内張り撤去時 (運転席側は汚れが結構酷かった)


(助手席側は前回、簡易清掃実施のためそこそこ綺麗/黄色い+型メクラはタブンECUのスペース)


荷台に荷物や座席(運転席・助手席)など放置


ゴミを掃除機で吸い取り、雑巾で拭き取り作業を隅々までやり、
運転席→センターコンソール→助手席という順番で組み付け。
無事大掃除完了しました!

※ 肝心な掃除後の写真を取り忘れ・・・|||orz

~掃除を終えて~
シフトブーツ&シフトノブ交換に着手。

交換前(KS型純正/左側)と交換後(TT型純正/右側)のシフトブーツ


※ 肝心な交換後の写真を取り忘れ・・・|||orz
Posted at 2011/12/31 23:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月23日 イイね!

サンバートラックの部品を求めて

サンバートラックの部品を求めて現在、型式でいうTT2(EL+5MT 4WDモデル)から部品調達まっしぐら!

~ 詳細情報(分かる限りの情報) ~
走行距離:1万キロ弱(10400㌔台)
エンジン:電子制御式 Clover4
事故内容:電柱に50~60km/hで追突。
オーナー:不明(特にケガはなかったとの報告あり)
状態:運転席、助手席共に閉まらない。(助手席側が大破のため乗り込み不可)
ハンドルは下部が曲がっていてエアバッグ展開済みのため使用不可

~ 現在、部品取りしたパーツ一覧 ~
・サイドミラー(左右セット)
・シフトノブ+シフトブーツ
・クラッチ、ブレーキペダル ゴム
・未使用のスペアタイヤ
・荷台の天板+アルミネジx4本
・あおりのガードx3 鳥居のガードx1
・バッテリ
・バッテリ固定金具
・未使用の灰皿
・スイッチ部のメクラx2
・調光ダイヤル スイッチ + 受け側カプラー(配線若干残した状態)
・A/Cスイッチ
・ハザードスイッチ + 受け側カプラー(配線若干残した状態)

あとはフォトでお楽しみ下さい( ´∀`) ノ






エンジンは走行距離的に砂埃をかぶっているくらいで、
ソラカゼのサンバートラックより全然きれいでした・・・。
出来ればエンジンが欲しいが電子制御とキャブの違いで断念
ソラカゼの技術力では出来ないという理由もある。
Posted at 2011/12/23 23:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(サンバー トラック) | 日記
2011年12月23日 イイね!

新たな仲間、サンバー トラック!

新たな仲間、サンバー トラック!サンバー トラックを購入してから軽トラが面白くて仕方ないソラカゼです。(´・ω・`)ノ
購入してから軽自動車検査協会での名義変更までは
(段取りが良ければ)あっという間(約10分程度)に終わる訳で・・・。
※ 軽自動車はともかく、普通車は面倒過ぎる・・・。

ソラカゼの所有車になった今現在・・・。
自宅から近い祖母の家の近くにある駐車場(この車にお似合いな駐車場)で
保管している状態なので少し寂しい感じはします。(´-ω-`)

自動車学校以来、運転したMT車といえば・・・。
1.ミニキャブ トラック (5MT/ガソリン E/G)
2.1t ボンゴトラック (5MT/ディーゼル E/G)
3.RX-7 (5MT)
4.NB ロードスター (5MT)
5.ハイゼット トラック (5MT)
6.サンバー トラック (5MT+EL=6MT?)
こんな感じでしょうか・・・。
割と色々な車を乗っている訳ですがブランク+MTに対する恐怖感(?)が
ありすぎてうまく乗りこなせません・・・。|||orz

そして、AT歴が長いせいなのか
・発進がぎこちない
・AT車の感覚で運転すると助手席の相手をヒヤリさせる一面も・・・。
・焦ると時々ストール(クラッチの存在を忘れる事がしばしば・・・。)
・やはり、坂道発進や渋滞は苦手

さらに追い打ちをかけるかのようにサンバー トラックには
・パワステがない(俗に言う、力ステ (リキステ) )
・電子制御なんて便利なものは無い!(つまり、キャブ仕様)
・ギア比がトラックお約束のローギアード設定。
・便利機能が一切無い

等々 不便さ満載(←ここ大事!)のサンバー トラックでひたすらドライブがてら
練習をしています。(´・ω・`;)
誰か、ツーリングという名の旅しませんか?(笑)

~ サンバー トラックの仕様 ~
http://autos.allabout.co.jp/catalog/SB/S010/F001/M007/G005/

・キャブレター式、4気筒ガソリン E/G
・エクストラロー(略:EL)搭載 5MT (4WDスイッチ付)
・パワーステアリング無し
・パワーウィンドウ無し
・切り替え式4WD

~ 使用時のいつもの流れ ~
1.助手席から運転席側のカギを開ける(マテ ←今は運転席側からちゃんと乗ってます^^;
2.ギアがニュートラルに入っている事を確認。(クラッチスタートシステムが無いため)
3.イグニッションキーをONにして、始動前にアクセルペダルを1~2回踏む
(状態によっては3~4回程度踏む)
4.始動

とりあえず、こんな感じです。
サンバー トラックについてはボチボチ愛車紹介にて更新しようと思います。

~ サンバー トラック での悩み ~
・微々たるオイル漏れ(マフラーからの白煙は無いがその反対から・・・)
・クラッチペダルを目一杯踏まないと切れない(新品のクラッチを交換するとなるのかな・・・?)
それ以外は特になし。

ちなみに、AZワゴンはちゃんと生きてます(´・ω・`;)
ハイエースは燃料(軽油)漏れ+ガスケットからオイルが若干吹いていて悩んでいます。
ジャイロXは絶好調です!(`・ω・´)
Posted at 2011/12/23 21:59:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車(サンバー トラック) | 日記
2011年12月19日 イイね!

約1ヶ月ぶりです(´・ω・`)ノ

諸事情によりしばらく みんカラ を離れていましたがボチボチ復帰です。(´-ω-`)ノ
久々にログインしたらメッセージがたんまり貯まっていました・・・|||orz

さて、最近のソラカゼですが・・・。
・友人から ホンダの原付 【リトルカブ(JBH-AA01型)】を借りて、
 ジャイロXを代車代わりに渡している。


・何をとち狂ったのか、スバルの軽トラ 【サンバー トラック(型式:V-KS4)】を
 ボチボチ程度が良かったので車検込みで●(一桁)万円で購入。


・仕事が欲しくて求職活動中。(懐が寒いッ!寒すぎる!!)

・各ブログの活動を自粛気味。(みんカラ やミクシィ含む)

・友人、みん友さん(こちらを知っている方)と携帯でのやりとりくらいしかしていない。

まぁ、色々ありますが・・・。
借りた リトルカブで200km以上(1日の走行距離)の旅をして
猛吹雪+路面凍結で死にかけたため最近は体調不良気味。


※ 早朝7時30分過ぎ、こんな感じでした


そして、
色々とイベントやオフ会に招待してくださった みん友の皆さん行けなくて&返答出来なくてごめんなさいm(_ _)m
Posted at 2011/12/19 00:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「6月17日(火)からフェリーで北海道上陸!アルトも整備を済ませていつでも出撃可能!」
何シテル?   06/04 00:20
アルト ターボRS乗りのソラカゼ です。 メインはアルトターボRSとスペーシアカスタム、 サブに過走行のスクラムトラックで ちょっと不思議なカーライフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19202122 2324
252627282930 31

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
マツダ車縛りという苦痛から解放された事と、 知り合いからAZワゴン(前愛車)を譲ってほし ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
過走行だけどタフな相棒。 そして、サンバートラック(KS4)ぶりの軽トラ。 元々は電装 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
2023年7月6日に17万キロ台の訳ありポンコツ車を次期社用車として迎え入れる。 AZ ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
新車で購入した1オーナー目のY氏から引き継いだ車両で当方で2オーナー目。 ユーノスロード ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation