• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DANNAさんのブログ一覧

2011年06月12日 イイね!

ブレーキパッド

気が付けば六月も十日過ぎ。
今年の前半が終わりかけだというのに、仕事で休みが取れなかったり、愛車の修理が相次いだため、一度もサーキットを走れませんでした。
トホホ~。

唯一の楽しみは、夜勤の愛車通勤でしたね。
夜の第二○奈でアクセル全開とか、夜勤明けの信○山の広域農道のワインディングとかを走るのが楽しみで、それはこの先も続きそう。

でも愛車の状態も元に戻ったここいらで、一度くらいチャレクラで鈴鹿を走りに行きたいですね。

というわけで、擦り減ったブレーキパッドを新しく換えたいと思います。

今考え中なのは、エンドレスのMX-72かTYPE-Rなんですが、どちらがいいのかなあ?

知り合いのFD2乗りの人は街乗りもサーキットも無限のパッドを使ってるみたいなんだけど、エンドレスの前記二種なら無交換で楽しめるんじゃないかとか妄想してます。

とりま、午後にでも県下のスーパーオートバックスに下見にいってこようと思います。
Posted at 2011/06/12 10:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月22日 イイね!

愛車、帰ってきました

愛車、帰ってきました四月の終わり頃、つまりはGW前に修理に預けていたEK9ですが、おとつい帰還しました。

いや~、二十日以上代車の軽バンのバモスに載っていたせいか、ハンドルが移乗に重く感じたり、目線の低さに違和感があったりとたいへんです(笑

今回の修理内容はエンジンのオイル漏れ。
それと追加でロストモーションというVTEC機構のパーツの交換もありました。
エンジンの上側をバラす感じだったので、ガスケットやオイルシールは6点交換になってますね。
ロストモーションはエンジンの冷えている時のバランサーのようなものだとか説明をしていただきましたが、こちらも劣化がみられたとのことで「交換されますか?」と聞かれたのでお願いしました。

修理費は全額で95,000円。
エンジンオイル(無限VT-R)は半額にサービスしてくれました(^ ^;

受け取りの際に、次に懸念される修理箇所を聞いてみたら、
「次はそうですね~、ギアボックスのオイルシールあたりでしょうかねぇ」
って言われました。

なんにせよ、また元気に走れるようになってよかったです。

Posted at 2011/05/22 07:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

B16Bじゃなかったら…

B16Bじゃなかったら…愛車は昨日、少し長くなりそうな修理に引き取られていきました。

エンジンの腰?あたりからのけっこうなオイル漏れが発生したためです。

流石に15万キロも走るとこうなりますね(^-^;

ディーラーさんでは、これを期に新車への乗り換えも案として促されたりもしました。
しかし現状、乗り換えの候補の車がないんですよね、ホンダ車に限らず。
嫁さんはフィットハイブリを嬉しそうに奨めてきました。

けどね。

EK9は道具の車じゃないですよね。

これが普通のシビックでエンジンもB16Bじゃなかったらこだわらずに決断したと思います。

でも出来なかった(#^.^#)
乗り換えたらほぼ廃車確定と言われた愛車を想像したら、涙が出そうになりました。

というわけで、せっかくのGWなんですが暫くは代車のバモスで我慢することになりました。

たまには近場をのんびり走るのもいいかもですね。
Posted at 2011/05/02 09:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月23日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換エンジンマウントが数箇所切れたりしていたのでディーラーで交換してもらいました。
純正ではなく無限製でお願いしたわけですが、ついでに他の部分のブッシュ交換もお願いしてみました。

ただし、脚周り関係で圧入が必要なものは出来ないとの事でしたので、それ以外の交換可能な以下の3セットの箇所をお願いすることになりました。

①フロントスプリングマウントラバーセット
部品代 \3,276
工賃 \16,957

②チェンジレバーブッシュセット
部品代 \4,536
工賃 \10,710

③エンジンマウントラバーセット
部品代 \33,600
工賃 \22,312

無限の強化ブッシュのラインナップにはSiR等に対応のパーツもあり、EK9では交換の必要のないものもあると今回教えていただきました。

エンジンマウントは全体にひび割れがあり、五箇所のうち二カ所は見事に切れていました。

チェンジレバーのブッシュはひび割れ等目立った傷みはありませんでした。
交換後はシフトの感触がハッキリして軽くなったようです。

スプリングラバーマウントとはショックのアッパーとスプリングの間に挟まれている薄いドーナツ形状のブッシュでした。
今回交換する意味があったかどうか…。
整備担当のKさんとう~んと唸ってしまいましたが、よしとしましょう。

エンジンマウントが少し硬くなったからか、切れていた箇所も繋がったからか、アイドリング中の車体の振動は増えました。でも走り出せばまったく判らないレベルですし、助手席のヨメ様からも苦情はあまりないので、今回のパーツ交換は満足のいくものだったと思います。

あ、そう言えば一言だけヨメ様の感想が。
「時々振動で足の裏がこそばゆいんですけど~」

我慢してちょ(#^.^#)
Posted at 2011/01/23 12:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月10日 イイね!

愛車の走行距離soon

愛車の走行距離遅ればせながら…

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(__)>

さて先日、ようやく愛車のEK9の走行距離が15万キロに達しました。
この距離になってもサーキットで走れるなんて、typeRってホントに凄いクルマなんだなあと思います。
ですが今回エンジンマウントが二カ所切れていることがわかりました。
そこでディーラーさんで無限の強化マウントに交換してもらいました。

これでまた当分安心して乗れそうですね(#^.^#)
Posted at 2011/01/10 23:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「伊賀上野ドライブイン・閉鎖 http://cvw.jp/b/775746/45794293/
何シテル?   01/14 08:30
DANNAさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ シビックタイプR  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 21:15:19
愛車の走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 08:06:27
微熱中。。。鈴鹿断念。。。ゴルゴ13的な夢。。。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/30 14:42:19

愛車一覧

ホンダ GB350 ジービー (ホンダ GB350)
ツーリングのメインのバイクとして購入。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
平成13年の秋に、走行20,000km程の車体を購入しました。 家族を乗せるので、ストリ ...
ホンダ クロスカブ CC110 きいちゃん (ホンダ クロスカブ CC110)
かわいくて仕方ないです!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation