2019年09月14日

こまち号に乗って「田沢湖・乳頭温泉・角館」に行きました!その1 秋田新幹線こまち号に乗って、田沢湖や乳頭温泉郷、また角館の武家屋敷巡りなど、初めての秋田観光に行って参りました!
5月の始めに休暇村会員誌「倶楽部Q」に掲載されていた、「休暇村 乳頭温泉郷」の秋の創作料理「松茸と由利牛サーロインの鉄板焼き」会席コースプランを見つけ、中々良さそうだったので予約しました。
初めて訪れる休暇村 乳頭温泉郷は、以前から見たかったブナの原生林に囲まれた静かな施設です。 また秋田県に行くのも初めてなので、周辺にある田沢湖や武家屋敷で有名な角館なども観光することにしました。 秋田県仙北市にある休暇村までは600㌔近くあるので、さすがに車で行くのは厳しいので、秋田新幹線で行くことにしました。
alt alt alt
先週の金曜日に柏から常磐線で上野に行き、お弁当を買ってから新幹線地下ホームで、9:14発の秋田新幹線「こまち」に乗車しました。
秋田新幹線「こまち」は最速の東北新幹線「はやぶさ」と連結しているので、大宮、仙台、盛岡しか止まりません。 盛岡に到着すると「はやぶさ」から切り離し田沢湖線に入ります。
盛岡と大曲駅を繋ぐ田沢湖線は、単線で在来列車と新幹線こまち号が混在して走っています。 最初に停車する雫石駅は小岩井牧場で有名ですね。
雫石駅と田沢湖駅の間は渓流沿いに線路が続きますが、こんな風景を走る新幹線は「こまち号」ぐらいでしょうか。 盛岡から乳頭温泉郷の最寄りの駅となる田沢湖駅までは、一気にスピードが落ちるので40分弱掛かりました。
alt alt alt
田沢湖駅のホームは結構広くて、改札手前に田沢湖龍神まつりの龍が一対飾ってありました。 田沢湖駅は立派な駅舎で、駅前ロータリーにバスの停留所があります。
ここから路線バスに乗って最初の観光地になる、田沢湖々畔に向かいますが、当日は秋田なのに猛暑の残暑日でかなり暑いです。
田沢湖駅から田沢湖々畔にある「田沢湖レストハウス」前にあるバス停までは15分ほどで到着します。 バスを降りた所が田沢湖の白浜で、ここから田沢湖一周の遊覧船が出航しています。 「田沢湖レストハウス」で乗船券を購入し、桟橋に向かいました。 遊覧船は外から見るよりも船内は広く、座席もゆったりしていますが、全体がガラスで覆われているのでとても暑いです。
alt alt alt
遊覧船の中は出航してもかなり暑いので、後部デッキに出ましたが、目前に広がる田沢湖の碧々した水面に圧倒されてしまいました。 田沢湖の深度が深いかららしいですが、遊覧船の軌跡の波までとても碧く、見ているだけで感動します。
田沢湖を一周する時間は約40分で、順番に名所を巡っていきますが、最初は田沢湖北側にある御座石神社に向かいます。
alt alt alt碧く輝く水面を結構な速さで進んで行くと、壮大な秋田駒ヶ岳が視界に入ってきます。 その前をさらに進んで行くと、田沢湖では最も有名な観光スポットである「たつこ像」が見えてきます。
alt alt alt
伝説の湖神「たつこ像」は道路から離れた田沢湖の波打ち際に立っています。 また、「たつこ像」見学のために停船すると、周囲にたくさんの魚が寄ってきます。 これらは酸性だった田沢湖の水質でも生き抜いてきたウグイ達の子孫で、桟橋で観光客用に売っている「魚の餌」を目当てに群がるようです。 「たつこ像」を過ぎると「県民の森」の前を通って白浜に戻ります。
遊覧船を降りて「田沢湖レストハウス」に戻り、乳頭温泉郷行のバスが来るまで休憩しながら、お土産などを買いました。 休暇村へもここから路線バスで向かいますが、乳頭温泉郷はブナの原生林に囲まれた山の上にあるので、田沢湖畔バス停から40分ほどひたすら山道を登っていきます。
途中の温泉入浴施設「アルパこまくさ」バス停付近からは、登ってきた山道の眼下に田沢湖が広がっていました。 「休暇村 乳頭温泉郷」は路線バス終点の手前にある、ブナの原生林の中にポツンとありました。
alt alt alt
「休暇村 乳頭温泉郷」に行くのは初めてで、訪問する休暇村としては10施設目となり、また各休暇村を利用するのも今回で25回目となりました。 休暇村は公共の宿なのでリーズナブルですが、全国の各施設は国立公園内などと立地条件が良く、建物も確りとした造りのため客室が静かで、温泉や食事も満足度が高いです。 また何と言っても各地の有名旅館やホテルと違い、外国人宿泊者がほとんど居らず、館内やレストランが静かな点がお気に入りの理由ですね。
チェックイン後は夕食まで時間があるので、休暇村の周囲に広がるブナの原生林に散歩に行きました。 休暇村では毎朝お散歩会もありますが、ゆっくりとブナの林を見たかったので、休暇村の周辺を散策することにしました。 駐車場横に休暇村周辺のブナの森ウォーキング案内板があったので参考にしました。 駐車場のアスファルト周囲は残暑でとても暑いですが、ブナの林に一歩踏み入れると涼しくなり、嘘のように快適な空間でした。 やはり周囲に立つブナの優れた貯水力によるマイナスイオンで癒されますね。
散策していくと所々に空き地があり、何故か朽ち果てて全体に苔が生しているベンチの残骸がありました。 以前は公園のようにしていたのでしょうか、休暇村に戻る途中で小さな池を見つけましたが、人工物か自然物かは分かりませんでした。 右端は創作料理「松茸と由利牛サーロインの鉄板焼き」会席コースプランのPR写真です。
alt alt alt
「休暇村 乳頭温泉郷」の夕食はビュッフェスタイルと、季節限定の懐石料理の2種類がありますが、今回は「松茸と由利牛サーロインの鉄板焼き」会席コースなので、懐石会場へ行きました。
今回で10か所目の休暇村ですが、食事に関してはそれぞれの施設ごとに個性があり、料理の良しあしは分かれますね。
さてこちらの夕食はコースプランの写真通りの料理が出てきました、普通は写真より見劣りしたりしますが、出される料理はどれも奇麗で写真以上の出来栄えの物もあります。 また肝心の味はどれも美味しく、特に松茸や稲庭うどんは旨かったですね。 間違いなく今まで行った休暇村の中でベストだと思います。 ただ料理の種類が多くて一部完食できませんでした。
ここの温泉は初めてですが、夕食後は温泉が空いている法則に従い?、大急ぎで大浴場に行きました。 先客が2名ほどいましたが、体を洗っている間に一人上がり、もう一人は露天風呂に行ったので、内湯の大浴槽を独占状態で浸かれました。 入浴後はマッサージチェアで身体を解してから部屋に戻りました。
「こまち号に乗って田沢湖・乳頭温泉・角館に行きました!その2」に続く・・・・
ブログ一覧 | 旅行/休暇村 | 旅行/地域
Posted at 2019/09/14 14:05:04

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...