2019年11月11日

法事で紅葉の新潟と軽井沢へ行きました。

法事で紅葉の新潟と軽井沢へ行きました。 親父の27回忌法要で、紅葉を眺めつつ新潟の
菩提寺と、軽井沢の実家に行ってきました。
早いもので父親が逝ってから26年も経ってしまいました。 法事のため先祖代々のお墓のある、新潟の菩提寺に行くことになりました。
軽井沢の母親と姉は、姪の運転するスイフトで行くので、今回は現地で集合です。 法事は午前中のため、早朝の4時台に柏を出発して新潟に向かいます。
まだまだ暗い柏から常磐道に乗り、いわきジャンクションから磐越道に入って、そのまま新潟方面に進む予定です。
柏インターから常磐道に入ってすぐの、まだ薄暗い守谷サービスエリアに寄り、お気に入りのいつものコーヒーを買って、空いている高速をひたすら進みます。
途中の中郷サービスエリアでガソリンを入れ、いわきジャンクションから磐越道に入ります。 阿武隈高原サービスエリアに休憩で立ち寄ると、散策路は綺麗に紅葉していました。 東北道と交わる郡山ジャンクションの手前では、紅葉の始まった磐梯山がきれいに見えました。
磐越道をひたすら進んで漸く新潟県に入り、新津の手前の安田インターで降りて、五泉市にあるお寺に向かいます。
前日から新潟に宿泊していた、姉たちは先に到着していたので、法事の前にお墓を掃除します。
27回忌の法事は1時間ほどで終了したので、最後にみんなでお墓をお参りしてから、菩提寺を後にして軽井沢の実家に向かいます。
来た道を戻って、安田インターから磐越道に入って新潟市方面に向かい、北陸自動車道に進みます。 途中の米山サービスエリアに寄り、売店棟の裏にある展望台で秋の日本海を眺めてから、軽い食事と買い物をします。 上越ジャンクションで長野方面の上信越自動車道に入り、軽井沢を目指します。
また、妙高高原の手前にある、新井パーキングエリア併設のハイウェイオアシスに寄り、「道の駅あらい」で名産品の葡萄や総菜等を買いましたが、農産物直販所で売っていた「スルメの天ぷら」は絶品でありました。 長野を過ぎて更科ジャンクションで軽井沢・高崎方面に向かい、小諸インターで高速を降りて軽井沢へ向かいます。 実家のある新軽井沢に到着したころには、既に真っ暗になっていました。 結局早朝に柏を出発してから、茨城県、福島県、新潟県、長野県をぐるっと回わる650㌔のドライブでした。
翌日も軽井沢は晴天で、近所のスーパーへ買い物のついでに散歩に行くと、街中も紅葉真っ盛りでありました。
また実家の裏手に見える、離山(はなれやま)も奇麗に紅葉しておりました。(タイトル写真もです)
天気も良かったので、長距離ドライブで汚れたバレーノ君をきれいに洗車してあげました。 翌日には娘夫婦が曾孫を見せに来るので、なんだかんだと2泊して柏に帰りました。